• HOME
  • ブログ
  • DDY hair情報
  • 【お客様へ】DDY hairの衛生管理(コロナ対策)についてのお知らせとお願い※4/17・5/19・5/22・7/21追記

【お客様へ】DDY hairの衛生管理(コロナ対策)についてのお知らせとお願い※4/17・5/19・5/22・7/21追記

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

この記事は新型コロナに対するDDY hairの対策(処置)をお知らせする内容で、2020年7月21日現在の最新版です。

スポンサーリンク

新型コロナに関して

コロナに関しての記事は書くかどうかずっと迷ってましたが、近隣の生活圏内でも陽性反応が出たという事で衛生管理を強化するためご連絡させていただきます。

ひとまず4/7(火)の緊急事態宣言の中で安倍総理の発言では理容室・美容室は「国民の安定的な生活確保」のために必要なサービスだと説明したとの事で、休業要請の対象外であると認識されました。

更に京都府は緊急事態宣言の指定区域でもない4/16に緊急事態宣言が出たのですが、当店の区域において理美容室を営業する事は特に問題はない事になります。

ただ、だからと言ってこのご時世に『国からOK出たので、どしどしご来店お待ちしてます!』と理美容室側から言うのも違和感を感じます。

もちろん、お客様にご来店いただけなければ収入は減りますし、リアルな死活問題なので『来店しないで下さい』とも言えません。

そう言った意味でもこういった記事を書くか悩んでいたのですが、緊急事態宣言と時を同じくして4/7(火)隣接町である与謝野町でコロナの陽性反応が出たというニュースを見ました。

【7/20 追記】宮津市内事業所にお勤めの方1名(宮津市外在住)が新たに陽性反応者が確認されました。

この事で少し現実味が低かったと思われる僻地の田舎にもコロナがより身近になり、リアルになってきました。

この件に関して更に気を引き締めないといけなくなりましたので、お客様に向けて当店の営業方針とコロナ対策を述べさせていただきます。

「必要」な方に向けて、営業はします。

先述にもありましたように、理美容が国民の安定的な生活確保に必要であるというのは、

  • 髪やお肌の状態を整えることで清潔を保つ
  • リフレッシュによる精神衛生面向上

といった内容に大いに役立っていると言えるからです。

もちろん人によっては「不急」であったり「不要」と感じる方もいらっしゃるとは思いますが、髪のメンテナンスが「必要」だと考えられるお客様がいらっしゃる以上、僕は応えたいと思っていますので、営業は続ける予定です。

時短営業(19:00完全終了)【7/21追記】

営業するとはいえ完全にいつも通りという訳にもいかないので、いつもなら19:00がラストオーダーだったところを19:00には完全終了と変更させていただきます。

(例)カット L.O. 18:00

とりあえず緊急事態宣言終了まで→5月いっぱいを目安に行い、7月以降もしばらく続けて、スタッフの体調管理に役立てたいと思います。

Point
次回予約のお客様のみ19:00をまたぐご予約を受け付けます。

※メニューによって最終予約時間は変わりますので、ご予約の際にご相談下さい。

ご新規様の予約制限について【7/21追記】

ご新規様はどちらから来られるか分からないので、5/6までは受付不可とさせていただきます。

住所を把握できている顧客様限定での営業となりますのでご了承下さい。

5/19以降、ご新規様の受け入れを開始しております。

京都府の陽性反応者激減、規制緩和の流れを受けてご新規様の制限は解除しましたが、都市部へ足を運んだ履歴などをお聞きする場合がございますのでご了承下さい。

完全予約制(フレックスタイム制)【7/21追記】

従来は予約優先制で、空いていたら飛び込みでも受け付けてましたが、京都府の緊急事態宣言解除まで→5/31までは7月以降も完全予約制とします。

それにより空いている時間は無理に出勤せず自宅待機する事も考えてます。

つまり予約のある時間のみ出勤(フレックスタイム制)です。

(例)13:00の予約しか入ってなかったら12:30くらいに出勤、終わり次第帰宅など

⚠注意
これにより電話はますます繋がりにくくなります。

ぜひLINEからのご連絡をよろしくお願いします。

DDY hairのコロナ対策

全国で広がる新型コロナの影響は本当に計り知れず、宮津市はまだ陽性反応が出てない地域とはいえ通常の対策以上の事をする必要性も感じます。

なのでDDY hairでは通常の衛生管理・消毒方法に加えて更なる徹底管理を行うことにしました。

Point
5/22には京都府の緊急事態宣言は解除されましたが、念のためもう少し衛生管理は継続します。

これらはご来店いただくお客様に対してのお願いになりますので、これらを確認していただいた上でご予約・ご来店いただければと思います。

手洗い・手指消毒のお願い【7/21追記】

消毒に関しては任意でお願いする形で受付台にアルコールスプレーを設置していたのですが、

4/8からはご来店いただく全てのお客様に手洗い・消毒をお願いしております。

入店後、店内の手洗い場にて

  • ハンドソープによる手洗い
  • アルコールスプレーによる除菌

の処置にご協力いただきたく思います。

【追記】手拭きは清潔なタオルをお渡ししていましたが、更に衛生管理を徹底するため使い捨てペーパータオルに変更しました。

【追記】6/1以降は手洗いは解除してましたが、7/21以降再開いたします。

お手数ですがご協力よろしくお願いします。

お客様1人ずつの消毒・換気【7/21追記】

お客様がお帰りになられる度に、ドアノブ・肘掛け・タブレットなどお客様が触れたであろう部分の消毒を更に強化いたします。

また、換気に関しても常に換気扇はフル稼働していますが、それに加えてお客様1人ごとに扉を開けて全開放させた換気を行います。

7月以降も継続となります。

これにより少し店内の温度が上がるかもしれませんが、卓上扇風機もご用意していますのでそちらで調整していただけたらと思います。

他のお客様と会わない予約管理

当店は普段からマンツーマンスタイルで営業しているので、基本的には他のお客様と同じ空間を過ごす事はありません。

その上でコロナ対策として更にゆとりを持った予約の取り方をしようと思います。

ご来店時にもお帰りの際にも前後のお客様とすれ違うことすらないような予約管理を努めます。

その合間の時間で先述の消毒・換気を徹底いたします。

お願い
もし予約時間よりかなり早めに着いた時、店内に他のお客様がいらっしゃる場合は店外(車内など)でお待ちいただけますと幸いです。

7月以降も継続となります。

ご協力よろしくお願いします。

お客様のマスクのお預かり

お客様がマスクを着用されてご来店いただいた場合でも、カラー材や髪の毛が確実に付着するため施術中はマスクを外して施術させていただくようお願いしてます。

その際、衛生面に気を付けるために外していただいたマスクは清潔な袋にお入れてお預かりいたします。

Point
マスクを付けたまま施術させていただいても構いません。ただ汚れることをご了承いただいく事と、替えのマスクをご自身でご用意いただけますと幸いです。

7月以降も継続となります。

本来であればこちらが新しい使い捨てマスクをご用意しておいて、お帰りの際にお渡しするが良いと思っているのですが、マスク自体が手に入らない状況のためこのような処置を取らせていただく事をご了承下さい。

体温チェックのお願い【7/21追記】

ご来店いただく前のお客様へのお願いになるのですが、できましたら体温チェックをしていただき37.5℃以上の熱がある場合はキャンセルしていただけますと幸いです。(咳・倦怠感なども合わせて考慮下さい)

そして、ご来店時にも非接触型体温計にて念のため体温チェックをさせていただきます。

こちらで37.5℃以上が計測された場合はお帰りいただきますのでご了承下さい。(キャンセル料などはいただきません)

【追記】6/1以降は当店での体温チェックは解除してましたが、7/21以降再開いたします。

※もちろん僕たちスタッフも毎日検温し、平熱である事を確認して営業しております。

ドリンクサービスの休止

いつもカラーやパーマの放置中にお出ししてるドリンクサービスですが、少しでもリスクを下げるためにもコロナの件が落ち着くまでしばらくの間停止させていただきます。

7月以降も継続となります。

持ち込んでいただくのは大丈夫なので、必要であればお客様ご自身でご用意いただきますようよろしくお願いします。

スタッフのマスク

これは今に始まったことではないのですが、スタッフである僕と妻は営業中、常にマスクを着用して営業させていただいております。

感染しないようにというのもそうですが、むしろもし感染してた場合にお客様にうつさないようにという意味の方が大きいです。

7月以降も継続となります。

もちろん併せて僕自身の手指消毒もお客様1人ずつ徹底して参ります。

施術中の会話の自粛【7/21追記】

元々そんなにワイワイ喋りながら接客をするタイプではありませんが、飛沫感染予防の徹底化のためマスクを着用した上で特にお客様と面と向かう場合の施術中(シャンプー・顔そり・前髪カットなど)の際には会話を自粛させていただこうと思います。

7月以降も継続となります。

お客様との会話は面と向かわないお客様の後ろに立った場合の鏡ごしのみを意識して接客させていただきます。

美容器具の消毒

お客様に使用している器具や道具に関しましては所定の方法によりキチンと消毒しております。

これも今に始まった事ではなく常に行なっていることではあります。

まとめ

DDY hairでのコロナ対策まとめです。

  • 必要な方に向けて営業いたします。
  • ご来店時の手洗い・手指消毒のお願いします。
  • お客様1人ずつの消毒・換気を徹底します。
  • 他のお客様と出会わない予約管理を徹底します。
  • お客様のマスクを清潔な密閉袋に入れてお預かりします。
  • 37.5℃以上のお客様はご遠慮いただきます。
  • ドリンクサービスを休止いたします。
  • スタッフもマスク・消毒を徹底いたします。
  • 面と向かう会話を自粛します。
  • 美容器具の消毒も徹底いたします。

あと最後になりますが、今回書きました内容は「安全なので安心してご来店下さい!」と促すものではなく『ご来店いただけるならこれだけの処置をさせていただきます』というお知らせとお願いになります。

現在ご予約いただいてるお客様も、不安なようでしたらキャンセルしていただいても当然構いません。

ただ、DDY hairを『必要』と感じて下さるお客様(ご予約通りご来店いただける方、今からご予約いただける方)に関しましては最大限の配慮をさせていただいた上で精一杯施術させていただきます。

⚠注意
今後の情勢により対応内容が変わるかもしれません。その時はこの記事を追記・編集する形でお知らせし続けます。

この記事が少しでも安心材料になれば幸いですが、お客様ご自身もまずは安全第一に努めていただければと思います。

イッチー
少しでも早い終息と皆様のご健康をお祈りしております。

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧