無印良品の壁に付けられる家具が落ちた時の対処法【3選】

「無印良品の壁に付けられる家具って丈夫なの?」
「落ちてしまった時の対策はどうしたらいい?」

この記事はそんな方に向けて実際に無印良品の壁に付けられる家具を落としてしまった自分のエピソードから対策をご紹介します。

スポンサーリンク

重さに耐えられず落ちてしまった無印良品の棚

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

先日、お客様を施術してた営業中の話。

お客様と楽しく話してると、、、

『ガシャーーーン!!』

と、とんでもない音が!!

ビックリして、音のあった壁の向こうに進むと、、、

 

ドドーーン!!

た、棚が落ちてるじゃありませんか!!!

まじかよ。。

どうやら無印良品の壁に付けられる家具は押しピン形式なので、重さに耐えきれなかったようです。

元のあった場所を確認。

ふむ。

こういう事ですね。。

どうやら押しピンでは耐えきれなくなったようですね。。

商品の説明を見てみると、

耐荷重:全体5kg(天面3kg以内、内側3kg以内)出典…無印良品 壁に付けられる家具・箱・88cm

とあります。

何も考えずにカラー剤などをガンガン乗せてたので、知らぬ間に5kg超えてたんでしょうね。。

その負荷に耐えられなくなったみたいです。(全面的に僕が悪い)

 

きっとこの棚もこう思ってた事でしょう。

イッチー、色々置きすぎやで!!
(ご、ごめん)

にしても、いや〜ビックリした!!

とりあえずお客様に影響が無くて良かったです。

【対処法①】ビス(釘)で固定する

落ちた棚を直そうにも、同じようにすれば再発は目に見えてるので、《補強》するか《置く量を減らす》しかありません。

正直いろんな商材を試したり追加したりし過ぎて、置く場所に困ってるので、できれば前者が良い。。

なのでDDY hairを作ってくれた建築屋さんに相談する事にしました。

イッチー
かくかくしかじかで、棚が落ちたんですけど何とかなりませんか?
建築屋さん
今晩見に行ったげるわ!

そして、すぐにチェックしていただき

建築屋さん
あ〜これはピンでは弱いね。ビス(釘)がいいと思うわ
太田建築さん
長めのビスでやっとけばこのまま使えると思うし!

そうか!なるほど!付属の押しピンから釘に変えるという補強ですね!

ただ、残念ながら僕はドライバーや釘などを持ってませんでした。。

こういう時に電動ドライバーとか1家に1台あるとめちゃくちゃ便利ですよね。。

すると建築屋さんの方から、

建築屋さん
簡単やしやっといてあげるわ

とまさかのアドバイスだけでなく補強までしていただける事に!!

翌日の営業開始前、

あっという間の瞬殺で取り付けていただきました!!!

しかも、

太田建築さん
水色の棚の外側の面、棚同士の内側の仕切り、これに合わせとくね

と、見た目のバランスも整えていただきました(^^)

これぞ《プロの仕事》ですねー!!

本当に助かりました、ありがとうございました!!

もう大丈夫だろうというお墨付きもいただいたので、元に戻しました(^^)

でも、

次から気ぃつけや!

と言われてる気がするので油断せずにあまり重い物は乗せないように気をつけます(^_^;)

皆さまも使用上の注意はしっかり守りましょう。笑

もし別の場所で同じような事があれば次からは自分でDIYします。

⚠賃貸の壁はビス跡が残る可能性があるので要注意

無印良品の《壁に付けられる家具》の大きなメリットは石膏ボードの壁なら簡単に取り付けられる事ができ、かつ独自の押しピンの形状から壁に傷跡が残りにくいというところでしょう。

なので、今回の僕の対応策のようにビス(釘)で固定というのは制限重量はかなりアップしそうですが、その代わりに壁に傷跡が残りやすくなります。

また、簡単に場所の変更も効かなくなりますね。

傷跡に関しては持家だと自己責任で済みますが、賃貸の壁だと退去する際に修繕費用がかかる可能性があるので注意しましょう。

【対処法②】耐荷重が大きいピンに変える

壁に付けられる家具に付属してあるピンでは不安、でもビス(釘)も使いたくない。

そんな方には、耐荷重が大きいピンに変えるという選択肢も良いでしょう。

コチラであれば同じような形状のピンでありつつ制限荷重7kg(1フックあたり)とあります。

少し安心できそうですね。

【対処法③】壁に付けられる家具を増やす

1つの家具に対しての重さを分散させるために壁に付けられる家具の種類を増やすも良いでしょう。

世の中には更にコスパの良く、無印良品には無いような種類の壁に付けられる家具もたくさん出回っているようです。

無印良品の公式のモノと併せて、または比べて購入するのもアリですね!

壁に開いた穴の応急処置

もし家具の取り付け位置を変えたり、外したりした場合に壁に開けてしまった穴の対策をネットで検索してたらこんなティッシュを埋めるという応急処置の方法が紹介されてました。

この投稿をInstagramで見る

・ 壁の穴を埋めよう💪🏻 ・ @mimi_life1989 さんの投稿をご紹介します💕 ・ ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ ・ 2019.04.14 暮らしのこと * 無印の「壁に付けられる家具」を取り外したので 穴を埋めました🙌 . 今まで修正テープや市販の穴埋め剤で直してましたが 有名なこのやり方に挑戦💪 簡単だし本当に目立たなくなって感動👀✨ . もちろんふつうの画鋲の穴にも👍💕 おすすめです♩ . ◇- – – – – – – – 追記📝 月日が経つとティッシュが出てきてしまうことが あるようです。 ご自宅の場合は、出てきたら戻してください!笑 . 賃貸の退去時の場合は、あくまで一時的な処置として やっていただければと思います🙏 ちなみに壁紙は張り替える物件が多いと思うので、 画鋲程度の穴ならOKということが私は多かったです👌 . 木工用ボンドを混ぜるといいと教えてくださった方も🙇‍♀️ みなさんいろいろと教えてくださり、 ありがとうございます😊 – – – – – – – – – – – – – – – – ◇ * 荷作りは行き詰まりました。笑 引越し金曜なので、いろいろまだ使うよなあと💦 まだ料理はするからキッチンは特に何もしてない😂 でも今回初めて引越し業者アートにしたんですが 靴も食器も専用ボックスがあるんですね👏 包まなくていいのは楽すぎる〜!✨ . 今日はメルカリに売るほどでもないけど 捨てるのは🤔☁️と旦那さんが悩んでいた本を まとめてブックオフに持って行ったら 11冊で¥500でした♡ 何十円かにしかならないと思ってたからうれしい😍 * *  ┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈ . 「わたしの節約」では、暮らしをもっと便利にする節約術や裏ワザなどをどんどん発信します! #わたしの節約 で、使ってよかった収納術などを教えてください✨  @watashino_setsuyaku のHPをチェック! ・ ㅤ ㅤ #シンプルな暮らし #シンプルライフ #豊かな暮らし #リビング #ふたり暮らし #二人暮らし #賃貸 #インテリア #賃貸マンション #マンション #1ldk #すっきり暮らす #リビング #壁に付けられる家具 #現状回復 #穴埋め #賃貸インテリア #無印良品 #noyes #noyesソファ #引越し準備 #暮らしの手帖 #ていねいな暮らし #暮らし #日々の暮らし #節約 #節約生活 #共働き夫婦 #新婚 #新婚生活

わたしの節約(MATE)(@watashino_setsuyaku)がシェアした投稿 –

あくまで応急処置としては良さそうですね!

まとめ

  • 無印良品の壁に付けられる家具は重量制限を超えたら落ちる事がある
  • 付属の押しピンではなく釘でカバーできる
  • 電動ドライバーとかを持っていたら自分で対応しやすい
  • ただし釘の場合は壁に傷跡が残りやすいので注意が必要
  • 壁に付けられる家具を増やして重さを分散させるのもあり
  • 無印良品ではなくてもオシャレな壁に付けられる家具は存在する

参考になりましたら幸いです。

イッチー
次からは気をつけます!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧