• HOME
  • ブログ
  • 地域情報
  • 【天橋立・ままや】宮津市でおばんざいが美味しいオススメのディナー(夕食)を家族で食べに行った!

【天橋立・ままや】宮津市でおばんざいが美味しいオススメのディナー(夕食)を家族で食べに行った!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

妻を含め女性陣が大絶賛だった天橋立のご飯屋さんに初めて行った話。

スポンサーリンク

お野菜が美味しいと評判の【味香房 ままや】さん

久しぶりに家族みんなで外食をする事になり、僕の母が友人から教えてもらったままやさんというご飯屋さんへ行ってきました。

ちよMi
めっちゃ美味しいらしいし、お父さんの快気祝いで行こう!

と、みんなを誘ってくれました。(密かに父が足の手術をしたんですが問題ありません)

場所は宮津市内の天橋立にあります。

僕たち家族の誰も行ったことがなく、噂で聞く程度だったのでとても楽しみにしていました!

店舗詳細

【住所】〒626-0001 京都府宮津市文珠645番地
【電話】0772-45-1800
【営業時間】18:00〜23:00(L.O 22:30)
【予約制】要予約・昼営業は完全予約制・貸切営業要相談
【席数】テーブル10席・カウンター11席・窓側6席・テラス15席

天橋立駅からも徒歩3分という好立地ですね!

場所詳細

僕自身、行った時に少し場所に迷ったので共有しておきます。

宮津方面から行った時の、天橋立駅の手前の信号(智恩寺に向かう交差点)を右折した目線がコチラ↓
↑この矢印の方向の細い路地に入ります。

そしてそのまま真っ直ぐ進むと「ままや」さんです。

ご参考下さい!

店舗内観

店内も和テイストでとてもオシャレでした!

玄関から廊下を通り、

食事席のある部屋へ。

中は雰囲気の良いテーブル席・カウンター席・窓際席と分けられてました!

とてもオシャレ空間ですね!

美味しすぎたコース料理

この日は密かな父の快気祝いと、更に密かな僕の1年半にわたるセミナー終了のお疲れ様会でもありました。

そんな祝いの場ということで、久しぶりに家族揃って乾杯!!

僕自身達成感もありましたし、めちゃくちゃ美味しいビールでした。笑

ただ、それよりも驚いたのは料理が本当に美味しかったという事です。

母がコース料理をオーダーしてくれていたそうなのですが、まず席に並んでいた前菜的なおばんざい(お惣菜)たち。

最上級家庭料理とも言えるようなとても美味しいお惣菜で、妻が

サヨ
これどれも最高に美味しいんやけど!!!!めっちゃ私好み!!!

とテンション爆上げになるくらいでした。

その後も豚の温しゃぶや、

きのことちくわの天ぷら

とりの唐揚げと続きました。

どれもすごく美味しく、みんなテンション高くモリモリいただきました!

締めは細麺のうどんを鍋でいただくスタイル。

優しいお出汁が、お腹にも優しかったです(^^)

妻が絶対にまた来たいと言うほど絶賛

出る料理ごとに妻は絶賛しており、

と宣言するほどでした。笑

でもホントに美味しかったです!

宮津市民の中でも意外と知らない方も多いかもしれませんので、そんな方にはオススメですね!

男性目線でも十分良かったのですが、お野菜が美味しかったので特に女性が嬉しいお店かもしれませんね!

女子会や、ここぞというデートにぜひ!

余談「ままや」の由来

余談ですが、帰り際に「ままや」という店名の由来が貼ってありました。

「ままや」のままはご飯の意味です。
直木賞作家 向田邦子さんは料理、特におばんざいが好きでした。
彼女は、東京(赤坂)で妹・和子さんとお惣菜とお酒のお店「ままや」をオープンされます(現在は閉店)
一ファンとしてその思いを大切にこの度「ままや」の名前をつけさせていただくことになりました。
どうぞ宜しくお願い致します。

なるほど〜。。

想いの込もった、良い名前ですね!

市田家は鬼オススメなのでよろしければぜひ!

【住所】〒626-0001 京都府宮津市文珠645番地
【電話】0772-45-1800
【営業時間】18:00〜23:00(L.O 22:30)
【予約制】要予約・昼営業は完全予約制・貸切営業要相談
【席数】テーブル10席・カウンター11席・窓側6席・テラス15席

美味しい料理、ごちそうさまでした!

イッチー
必ずまた行きます!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧