• 髪にまつわるアレコレ

赤ちゃん筆(胎毛筆)を作るために必要な長さと量とは?

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

やはり一生に一度の記念なので、この業界の父親としては作っておきたいよね。

スポンサーリンク

赤ちゃん筆(胎毛筆)とは

赤ちゃん筆(胎毛筆)とは、赤ちゃんが生まれて初めて切った髪の毛を使って作る貴重な記念筆のことです。

“赤ちゃん筆”は「胎毛筆」と呼ばれ、古くから生まれた子の頭脳明晰・健やかな成長を祈るために赤ちゃんの髪の毛「胎毛」でつくられてきました。これは、お母さんのお腹の中で赤ちゃんを守るために生える産毛のことです。つまり、赤ちゃんしか持っていないもの。生まれてから一度もハサミを入れたことのない「胎毛」にしか「毛先」はありません。 “赤ちゃん筆”をつくるチャンスは、「一生に一度」だけしかないのです。子供の健やかな成長を願う、両親の深い深い愛情がこめられた、一生に一度の贈り物。子にとっては自分の身体の一部でつくられた「お守り」であり、親にとっては、生まれたばかりの感動をいつまでも鮮やかに蘇らせる宝物です。出典…光文堂

赤ちゃんの時にしか持っていない胎毛は一度髪の毛にハサミを入れてしまうと生まれたままの毛先が失われてしまうため、繊細な毛先が残っている髪の毛で作ることができるのは、一生に一度のチャンスになります。

当店でも正規取扱店として開業以来たくさんの子どもさんの赤ちゃん筆を承ってきました。

去年、自分達にも子どもが生まれたので当然作りたくなる訳です。

(記念の気持ち半分、サンプルとして店に置いておきたい気持ち半分w)

でも、なかなか上手い具合に髪が伸びてくれないのが赤ちゃん筆の難しいところです。

赤ちゃん筆に必要な長さと量

赤ちゃん筆を作るのに必要な胎毛は、

  • 長さ…5〜6cm以上
  • 量…束ねて大人の小指の太さ以上


という目安があります。

これを目指して伸ばしていただければと思います。

前髪だけ伸びている息子

2019年5月現在で10ヶ月になる弊息子。

かなり順調に前髪が伸びてきました↓

前髪の長さを測ってみると、

ギリギリ5〜6cmに達したくらいです。

OKのように思うじゃないですか?

でも、今5〜6cmという事は、5〜6cm切ろうと思うと坊主の選択肢しかないんですよねw

なのでまだ少しキープかな〜と。

というより、実は息子氏、

前髪以外全然伸びてないんですよね。。泣

なので、赤ちゃん筆製作基準の長さ5〜6cmをクリアしたとしても、太さ(毛量)が圧倒的に足りたい案件です。。

残念ですが仕方ないですね。

男の子・女の子で赤ちゃん筆を作るタイミングの違い

今回自分の息子が赤ちゃん筆を作るにあたって、より考えたのは目にかかるから早く切ってあげたいという事。

これはどのお子様のご両親にも当てはまると思うんですが、赤ちゃん筆を作る時に必ず直面する問題かと思います。

そして、男女の差で少し作るタイミングも違うのかなと感じました。

男の子は全体が5〜6cmに伸びた時

男の子の場合、赤ちゃん筆用にカットした後がベリーショートになってもそこまで気にしなくてもいいのかなと思うので、全体が5〜6cmに達した時が目安かなと思います。

わりと早く作れそうな感じです。

女の子は前髪以外で作るつもりで伸ばす

一方女の子の場合、男の子と同じようなタイミングで作ろうと思うとどうしてもトップが短くなり過ぎてボーイッシュ、または男の子と間違えられる可能性が高まります。

なので、女の子はうっとおしくなってくる前髪だけ親御さんがカットして、前髪以外の部分はある程度伸ばしてもらうのがいいのかなと。

最終的にはトップの髪を切らなくてもよい(ダンを入れない)長さで、サイド〜バックにかけての毛先が5〜6cm伸びた時に前髪とトップ以外の胎毛で赤ちゃん筆製作用にカットするのをオススメいたします。

ご自宅でカットした持ち込み製作も承ります。

美容室で他人に切られるというのはお子様からしたら怖くて泣いちゃう場合も多いです。

多少なら無理になんとか時間をかけて施術できますが、あまりに暴れられたりしたら正直危ないです。

お客様
赤ちゃん筆作りたいけど、うちの子は多分美容室で切ってもらうの無理やな。。

という方は、持ち込みで赤ちゃん筆製作だけのご依頼も承ります。

Point
カットもさせていただく場合は赤ちゃん筆の商品代に加えて、カット代¥3000+taxが必要になります。

ご自宅カットでの持ち込みの際は、長さ・太さをお間違えないようにだけお気をつけください。

息子の赤ちゃん筆製作を楽しみにしてます

息子の赤ちゃん筆製作がいつできるか、そしてすんなり切らせてもらえるのか、色々と不安と楽しみが入り混じってますが、その時を楽しみにしています。

また、その時はブログ化してご報告すると共に完成形をサンプルとしてお見せできればなと思っております。

※赤ちゃん筆にまつわる関連記事も合わせてどうぞ↓


イッチー
息子の同級生も続々と赤ちゃん筆製作してるので、早く追いつきたいですね!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧