• 美容室
  • 美容室自体にまつわる話

【赤ちゃん筆】息子の同級生をカットさせていただき感慨深い。

イッチー
息子にも赤ちゃん筆を作ってやりたい。

どうも、こんばんは。

柔らかくツヤのある縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

スポンサーリンク

生後6ヶ月のお子さんの「赤ちゃん筆」制作用カット

本日の朝イチのお客様は、いつもお世話になってるお客様の息子さん(生後6ヶ月)でした。

お腹が大きい頃から知ってますし、うちの息子と同級生にもなるということで僕自身感慨深いものがありました。

そんなお客様が赤ちゃん筆を制作したいということで、それ用のカットを。

赤ちゃん筆(胎毛筆)とは

そもそも赤ちゃん筆とは?

赤ちゃん筆”は「胎毛筆」と呼ばれ、古くから生まれた子の頭脳明晰・健やかな成長を祈るために赤ちゃんの髪の毛「胎毛」でつくられてきました。これは、お母さんのお腹の中で赤ちゃんを守るために生える産毛のことです。つまり、赤ちゃんしか持っていないもの。生まれてから一度もハサミを入れたことのない「胎毛」にしか「毛先」はありません。 “赤ちゃん筆”をつくるチャンスは、「一生に一度」だけしかないのです。子供の健やかな成長を願う、両親の深い深い愛情がこめられた、一生に一度の贈り物。子にとっては自分の身体の一部でつくられた「お守り」であり、親にとっては、生まれたばかりの感動をいつまでも鮮やかに蘇らせる宝物です。
出典…光文堂

簡単に言うと、赤ちゃんが産まれて“初めて切った髪”を使って、記念の“筆”を作ろう!というモノです(^^)

生まれて一度もハサミを入れてない、いわゆる胎毛を使う筆なので、一生で一度だけしかチャンスもありません。

詳しくは過去ブログを参考に↓

今回はこれを制作するためのカットのご来店でした。

バンボに座ってのカット

実際に切らせていただいた時の様子を、お母様が撮ってらっしゃったので写真をいただきました(^^)

お客様
バンボなら1人で座りながらできるかもしれません
という事だったので、持参していただいたバンボを試してみることに。

ちょこんと座ってめっちゃカワイイ!!


(セット面のイスは背もたれが邪魔なので地面でw)

では切らせていただきましょう!

赤ちゃん筆に必要な長さを測りつつ、

カットカット!!

生後半年と思えないくらいめっちゃ賢くて、すんなり切らせていただきました(^^)

最後らへんだけ動きたくなって少しグズってましたが、それも可愛いレベル(^^)

無事に赤ちゃん筆用の髪をゲットしました!

これを業者さんに送って、1ヶ月ほどで完成します。

楽しみですね(^^)

うちの息子にも作りたいけどまだまだっぽいw

息子の同級生ということで、幼稚園や小学・中学などで友だちになる可能性が十分にありますし今日もご対面させたかったんですが、あいにくうちの坊ちゃんはしっかり寝ておりましたw

またご対面できる日を楽しみにしております(^^)

仲良くなってほしいなぁ!!

ちなみに、うちの息子も赤ちゃん筆を作ろうと思ってるんですが、全然伸びてません^^;

(なんなら今日のお客様のカット後と変わらんくらいw)

個人差はありますしね、気長に伸びるのを待ちたいと思いますm(_ _)m

うちの息子もすんなり切らせてくれるのか、、、ギャン泣きされたらどうしよwww

ちょっとずつ慣れさせねばですね!

イッチー
赤ちゃん筆に興味のある方はお気軽にお問い合わせ下さい!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧