• 美容室
  • 美容室自体にまつわる話

なぜ美容室は月曜日(火曜日)が休みなのか、その理由。

お客様
美容室の定休日って決まりがあるんですか?
イッチー
関西は月曜・関東なら火曜が多いですね!

どうも、こんばんは。
意外と美容室が休みの日に限ってカット行きたくなったりしますよね笑、イッチーです。

スポンサーリンク

さて、今回は理美容業界のお休みについてのお話です。

関西は月曜定休、関東は火曜定休が多い。

全国的に多くの美容室・理容室は月曜日が定休日に設定されていて、関東の美容室・理容室は火曜日が定休日に設定されていることが多いようです。

なぜか。

その背景には大きく3つの理由があります。

当たり前に定着している中で理由はイマイチ知られていない、そんな疑問の解説を1つずつ解説していきますね。

土日など忙しい休日の翌日だから

サービス業である故に、多くの理美容室が繁忙日は土曜・日曜・祝日などの休日になります。

その忙しい日を越えた平日初日である月曜日(多くの人が働いている日)を休日に設定している説です。

とても理にかなっている設定理由だと思いますが、実はこの他にも知られざる理由があります。

戦後の「休電日」の影響

昔話になってしまいますが、第二次世界大戦の影響で当時の日本は電力不足でした。

そこで政策として週に一度「休電日」という電力の供給をストップさせる日を設けました。

当時の美容室は「電髪」と呼ばれる電気を使うパーマを扱っており、美容室や理容室では仕事をする上で電気は必要不可欠でした。

なので仕方なく「休電日を定休日にする」流れになったそうです。

その休電日が関西が月曜日関東が火曜日であった事から、その流れが現在まで残っているとされています。

組合で統一するよう定められている

美容室・理容室にはそれぞれ「美容組合」「理容組合」という団体が存在していて、その中で休みを合わせようとする決まりがあります。

これも戦後の「休電日」を考慮しての定休日の流れに合わせてあるそうですが、休みだけでなく価格競争などを避けるため営業日や営業時間、価格なども地域で統一する規制です。

早い話が「抜けがけ禁止」ということですね。

組合員でないなら合わせる必要はないが、、、

上記の話を踏まえると、組合員でない理美容室ならば月曜や火曜に休みを合わせる必要はありません

それによりむしろ

お客様
月曜(火曜)しか行けへん。。
というお客様を取り込めるというメリットもあります。

でも、組合員ではない理美容室でも月曜(火曜)に休みを設定しているお店がほとんどだと思います。

なぜか。

それはやはり周りに合わせていた方が良いメリットがあるからです。

定着しているイメージ

なんだかんだ言ってやはり地域によって「月曜は休み」「火曜は休み」というイメージが根付いていると思います。

それを変えるのはお客様の混乱勘違いを招く恐れもあります。

セミナーなど理美容業界のイベント

理美容師さんが参加する理美容業界でのセミナー・講習・ヘアーショーなどのイベントは当然ながら定休日多数派の月曜(火曜)に開催される事が多いです。

勉強熱心な人が多い業界なので、休日も勉強する人が多いです。

なので、そういったイベント事に参加する上でも自身が働くお店も月曜(火曜)を定休日にしている方が都合が良いのです。

個人的には平日休みで嬉しい

業界に合わせた平日休みに慣れると、どこに行くにも人が少なかったり平日割引などのサービスもあったりで、自分の時間を過ごすにはすごく過ごしやすく嬉しいです笑

…以上が「美容室が月曜(火曜)定休である理由」です。

これを知ってるからといってお客様には何もプラスにはなりませんが、豆知識としてお納めくださいm(_ _)m笑

イッチー
よいヘアーライフを!

ではでは!


DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク


[recommend id=”1473″]

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧