• 美容室
  • 美容室自体にまつわる話

【iPad】“子ども用お絵描きアプリ”が“筆談ツール”に

イッチー
遊び道具も使い方によっては便利です!

どうも、こんばんは

一番使用頻度の高いアプリは「ブログ執筆アプリ」です、イッチーです。

スポンサーリンク

お客様とのエピソード

先日、補聴器を使用されているお客様にご来店いただきました。

その方は補聴器ありでは普通に会話できるのですが、外すと聞こえないということでした。

施術中は補聴器を外していただく必要があるので、補聴器ありの時に事前にカウンセリングで入念にヘアスタイルなどを確認しました。

ですが、どうしても施術中に確認したい事もあります。

その時は紙とペンで筆談をするようにしてたのですが、2回目のご来店の時に気付きました。

アプリが使えそう!

そう、このアプリです!

これは子ども用のお絵描きアプリです。

当店のiPadにはお客様(子どもさん)の暇つぶし用にいくつか子ども用アプリを入れています。

これはその中の一つなんですが、こういう実物のオモチャもありますよね(^^)

何かのテレビでこのお絵描きオモチャを筆談ツールとして使ってるのを思い出して、

イッチー
これ使えるやん!
と思い立ちました。

それで、これをお客様との筆談に使いました。

その時の使い方を再現

使い方はこんな感じです。

アプリを立ち上げると、こんな画面に。

この画面に指をなぞると文字が書けます。

(こんな感じ)

で、これをお客様に見せて確認していただきました。

字の汚さは目をつぶって下さい^^;

このアプリの良いところは簡単に書き直せるということですね。

(あのオモチャのようにスライドさせて消せます)

いや〜これは便利だわ!!

YES or NOで答えれる質問を心がけた

この施術中での筆談は、「こちらからの連絡事項を伝える」というのと「何かの了解を得ること」の2パターンかなと思います。

「連絡事項を伝える」だけなら特に難しくありませんが、「何かの了解を得る」ためには質問に答えていただく必要があります。

そこで僕が心がけたのが「はい」「いいえ」で答えられる聞き方をするという事。

イッチー
◯◯はどうしますか?
と聞くと
お客様
△△がいいです。
と答えていただく必要があるので、声や文字にしていただく必要があります。

そうではなく、

イッチー
◯◯してよろしいですか?
と聞くと
お客様
(頷く)or(首を振る)
で答えていただけるので折り返しの必要がありません。

例えると、最後のスタイリングの際はこんな感じです。

これがもし「整髪料どうしますか?」と聞いてたら、YES・NOでは答えづらいかなと。

すごく些細なことですが、その方がお客様的にも少しでも楽かなと思いました。

少しでも快適に過ごしていただきたいですしね(^^)

何でも使い方次第

今回のことで、まさか遊び用アプリがこんな風に役立つとは思ってなかったので少し驚く共に嬉しかったですね(^^)

何でも使い方次第ということか!!

また常識に囚われることなく、色々と便利な使い方を見つけていきたいですね!

少しでもお客様のためになる事を探し続けます!!

年内のご予約はお早めに!

おかげさまで12月下旬のご予約が埋まりつつあります。



※12/19(火) 23時現在↑

とはいえまだまだ空きはありますので、年内のご来店をお考えのお客様は少しでも早めにご連絡いただけると幸いです。

ご予約お待ちしております!!

イッチー
年内に髪を整えて、綺麗さっぱり2018を迎えましょう!

ではでは!


DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク


[recommend id=”1473″]

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧