• 美容室
  • 美容室自体にまつわる話
  • HOME
  • ブログ
  • 美容室
  • マンツーマンで美容師は1日何人くらい施術できるの?【お客様からの質問】

マンツーマンで美容師は1日何人くらい施術できるの?【お客様からの質問】

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

よく聞かれるお客様からの質問に答えてみます!

スポンサーリンク

お客様からの質問「1日どれくらいお客さん来るの?」

営業中にあるお客様からの素朴な疑問コーナー!

たまに聞かれるのが、

お客様
1日にどれくらいお客さんやってるん?
といった内容。

僕はマンツーマンでやる営業スタイルなので、ご来店からお帰りまで全て1人でやらせていただいてます。

Point
妻も美容師なのでメニューによっては手伝ってもらいますが、お店にお客様は常に1人(1組)しかいません。

スタッフ2人体制の美容室にしてはハッキリ言って効率は悪いですが、この貸切スタンスを喜んで頂いてると思っていますし、僕も気に入っているので今後も崩すつもりはありません。

そんな中で「1日どれくらいのお客様を対応できるのか」という質問。

これはハッキリ言わせてもらうと、、、

メニュー次第で受け入れ人数は変わる

当たり前ですが、その日のお客様のメニューによって受け入れられる人数は変わります。

当店は2020年現在で9:00〜19:00ラストオーダーというシステムで営業しております。

時間にして10時間ですね。
(ラストのお客様のメニュー次第で実際の営業時間は変わります)

なので単純に考えたら、カット1時間とすると丸1日カットだけなら11人受け入れ可能になるし、カットカラー2時間なら6人受け入れ可能になります。

ただ、お客様によってはカットカラーで1.5時間で終わる方もいらっしゃれば2.5時間かかる方もいらっしゃいます。

これは僕がお客様によってゆっくり施術したり早く施術したりする訳ではなく、物理的に髪が長い・重い場合には当然「薬剤の塗布時間」や「乾かす時間」なども比例して長くなります。

そういう意味で、同じカットカラーでも施術時間が異なる事はあります。

1日平均約5〜6人

ご来店いただいた人数の平均とかは特に気にした事なかったので、試しに直近の2020年の1月2月だけで平均を出してみたら1日平均ちょうど5人くらいでした。

去年1年間の平均も出してみたら5.6人という数字がでたので、当店でだいたい1日平均5〜6人だと思います。

たまにカットのみのお客様が多い日だと10人超えた日もありますが、そういう日はめちゃくちゃ忙しい印象になりますね。笑

反対に縮毛矯正(ストレートエステ)など時間がかかるメニューが入る日は3〜4人で満員になる場合もあります。

この数字が良い悪いとかは分かりませんが、お客様の質問に答えるべく調べた結果であり、この結果を見て僕自身も「あ〜そうやったんや」と思っております。笑

1日最多は11人・12メニュー

人数のMAXはおそらく11人くらいだったと思います。(ほぼカットのみ)

メニューのMAXは12メニューだったかなと。

ちょうど最近そのメニュー数MAXタイ記録が出ました。

この日は8名様(男性2名・女性6名)で12メニューの1日でした。

僕自身の施術スピードは特別早くも遅くもないくらいだと思うのですが、これ以上となるとどこかで無理が出るので今の僕の実力では厳しい印象ですね。

お客様を待たせないスピードだけ意識

僕には待合席を使わないという営業におけるマイルールがあります。

これはお客様がご来店後に待っていただく時間を作らない、つまり前後のお客様とかぶる事なく施術を終え、最初から最後まで貸切でお帰りいただくという事です。

なので実際2時間枠で取っていても1.5時間で終わったり、1時間枠で取っていても45分で終わったりしています。

この隙間時間というか余裕の時間は貸切空間を作るためとなります。

Point
もし遅刻されたりする場合にも対応するための時間でもあります。

この投稿を見ていただいてる顧客様は、「あ、そういえば待たされた事ないかも」と思ってくださる方も多いと思います。

施術は急ぐわけではないですが、このお客様をお待たせしない時間だけは特に意識しています。

無理をすればもっと人数も確保できるとは思うのですが、その無理によってお客様をお待たせする可能性があるなら僕は選択しません。

どこかで常連様とか仲の良いお客様には「◯◯様は優しいし少し待ってもらおう」とか思いがちですが、常連様ほど大切にしたいし、予約時間はキッチリ守るべきと思っているので絶対に待ってもらおう的な考えだけはしないと決めています。

そのためご予約が取りづらくなる事もあると思いますが、こういった理由が背景にある事を知っていただけると幸いです。

とはいえまだまだ毎日毎日満員御礼な訳ではないので、僕もDDY hairもまだまだ伸び代はありますので、たくさんご予約をいただけるよう今後も精進したいと思います!

イッチー
たまにはこんな内部事情の話もありですかね?笑

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧