【疑問】美容室では必ずカットする必要がある?
意外とそう思い込んでらっしゃる方がおられるみたい。
どうも、こんばんは。
今夜はお客様の「ふとした思い込み」を解決しようのコーナーです、イッチーです。
スポンサーリンク
カットをあえてしないという選択肢
とあるお客様の話。
そのお客様は「カット」と「ヘッドスパ」でご来店いただきました。
いつものように、まずはカットをどうするかカウンセリングしてみた結果、、、
僕はこう言いました。
「カット」のつもりでご来店いただいたのに、『カットをしない』という選択。笑
というのも、しっかりカウンセリングさせていただいたら、お客様の気になるポイントは大きく4つ。
-
・伸ばしている。
-
・毛量は気にならない。
-
・肩に当たってハネやすい。
-
・前髪はうっとおしい。
そこに、お客様のデータをプラス。
-
・ひと月前にカット済み
-
・パーマやカラーの履歴なし
ここで僕が導き出した答えは、
でした。
無理に切る必要はない
先月にしっかりカットさせていただいて、特に髪の毛のダメージも大きくないので、また全体をカットすると当然物理的に短くなります。
するといつまでもハネやすい長さ(毛先が肩に当たるから)になります。
ここは誰もがおとずれる、くくるかスタイリングするかでなんとかガマンして乗り越えてもらいたい長さです。
(最近は“あえての外ハネスタイリング”という考え方もありますが)
ほとんどの方が、肩下の長さまでくると落ち着いてくるものなのです。
そんな事を踏まえた上での、、、
ここは無理に切る必要もないと判断したので、そうご提案させていただきましたm(_ _)m
お客様は
別に必ずしもカットしないといけない、なんて事はございません。
お客様の中には、カラーだけを毎月・カットは3回に1回くらいの方もおられます。
メニューは自由に組み合わせて、臨機応変に施術させていただきますよ(*^^*)
美容師側からの提案には必ず意味があります。
今回のように「お客様が求めてらっしゃるメニュー」と『お客様が求めてらっしゃる“仕上がりに必要な”メニュー』は必ずしもイコールではない場合もございます。
今回のようにメニューを減らす事もあれば、逆に「パーマ」や「ストレート」などを追加提案する場合もございます。
それもこれも、決して売り上げのためとかではなく、心の底から「お客様の希望スタイルに沿うために」という気持ちからのご提案です。
カウンセリング時にこちらからご提案させていただく場合は、少し耳を傾けていただければ幸いです(^^)
今後とも皆様の健やかなヘアーライフのお手伝いができますように(*^^*)
ではでは!
DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可
←LINE予約はコチラ
【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
Follow @itchy_ddy ←日々のつぶやきなど
←ブログ更新のお知らせなど
←ヘアスタイルなど
スポンサーリンク
[recommend id=”1473″]