頭皮の曲がり角(アンチエイジング)
誰しもが気になるお肌の調子。
スポンサーリンク
年を重ねるごとに対策が必要になりますよね。
今回は「フェイシャル(顔)」=「頭皮」の関係についてお話します。
目次
お肌の曲がり角
まず「お肌の曲がり角」の話。
簡単に言うと『お肌が衰える』ということなんですが、一般的には20代後半から30代前半にまず訪れることが多く、そこから更に第2・第3のお肌曲がり角が訪れるとされています。
それにはターンオーバーと呼ばれる現象に関係します。
ターンオーバーとは
ターンオーバーというのは、簡単に言うとお肌の細胞が生まれ変わる周期のことです。
皮膚は基底層から生まれ、それがだんだん表面の方に移動し、最後は古くなった角質が剥がれ落ちます。
この皮膚が作られるサイクルをターンオーバーと言います。
お肌の曲がり角=ターンオーバーの周期が遅くなる
お肌の曲がり角とはつまり、年齢を重ねることでターンオーバーの周期が遅くなることで起こると言われています。
そうなると、トラブルが起きやすくなったり、トラブルを改善するスピードも遅くなってしまいます。
頭皮の曲がり角
皮膚で気になるのは当然「顔(フェイシャル)」中心になると思いますが、実は…「頭皮の曲がり角」もあるんです。
頭皮の曲がり角の時期
頭皮の第一の曲がり角は35歳といわれており、35歳を境にそれ以降髪や頭皮のバリア機能が低下により毛髪にハリコシがなくなってきます。
第二の曲がり角は45歳といわれ、筋肉量の減少により血流が滞り、毛の立ち上がりすなわちボリューム低下やツヤ低下に繋がり白髪も増えてきます。
頭皮とお顔は一枚で繋がっている同じ皮膚
頭皮も皮膚の一部であり、身体全体で考えたら一枚で繋がっているものです。
つまり、顔の皮膚だけ気にかけていてもいけません。
フェイシャルを整えようと思うなら、同様に頭皮ケアも気にかけた方が良いということ。
いくら顔のリフトアップを心がけても、頭皮がたるんできたら顔もたるみます。
川で例えるなら、川の下流ばかりキレイにしても、上流が汚れたら意味がない、ということです。(分かりにくいかな?笑)
お肌・頭皮の曲がり角の対策
ではどんな対策をとればお肌や頭皮の曲がり角に良いのか?
主に挙げるなら、
-
・生活習慣を整える
-
・紫外線対策
-
・保湿
-
・ヘッドスパ
といったところです。
一つずつ解説していきましょう。
生活習慣を整える
当然といえば当然ですが、十分な睡眠・バランスの良い食事・適度な運動・ストレス軽減など、身体にとって良い習慣を身につけるのが一番の近道です。
健康的な生活を送りましょう。
紫外線対策
皮膚にとって紫外線は天敵です。
言うまでもなく、しみ・そばかすや、シワ・たるみの原因にもなります。
日焼け止め入りの化粧品や整髪料をつけて、紫外線対策の意識を高めましょう。
保湿
アンチエイジングとは乾燥との戦いでもあります。
生活習慣の見直しだけでは補いきれない部分を、本当に自分に合った化粧品などを用いてうるおいのある肌を保てるよう心がけましょう。
頭皮に関しては「頭皮用化粧水」なんかも最近は出てきています。
ヘッドスパ
「頭皮とお顔は一枚の皮膚」という考えのもと、頭皮を健康にすることで当然皮膚で繋がっているフェイスのリフトアップ効果にも繋がります。
ヘッドスパを施術するのはこういった理由でアンチエイジングにもオススメなメニューです。
詳しくはこちらを↓
女性だけでなく、男性のスキンケアも注目されている昨今。
みんなで意識を高めて美肌・美髪を手に入れましょう(^-^)/
これも何か参考になれば幸いです。
ではでは!
DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可
←LINE予約はコチラ
【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
Follow @itchy_ddy ←日々のつぶやきなど
←ブログ更新のお知らせなど
←ヘアスタイルなど
スポンサーリンク
[recommend id=”1473″]