【musubi(むすび)】宮津市のおにぎりカフェに行ってきた!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

美味しいランチ処がまた増えた!

スポンサーリンク

おにぎりカフェ musubi《旧店舗》2019年まで

宮津市近隣の皆様、ご存知でしょうか?

つい昨日2019年3月14日、宮津市に新たなランチが食べれるお店ができました!

その名もmusubi(むすび)さん!

なんと、地元産のお米を使ったおにぎり専門店です!

これは興味深い!!

今日、ちょうど昼過ぎに空きがあったので、密かに行けるかもと狙ってたんです。

早速行ってきた!

そのまま14時くらいに空いたので、

イッチー
これはチャンス!!
と思い行くことに!

ただ、もしいっぱいだったり閉まってたりする事もあるかと思い、念のため先に電話番号を調べて確認を。

イッチー
今から1人お世話になれますか?
musubi様
大丈夫です!お待ちしております!

よし、では行こう!!!

バイクでササっと行った先は古民家を改装した桜山カフェの場所です。

Point
店舗の詳細は最後にご紹介します。

DDY hairからはバイクで数分なんで近くて嬉しい!

着いた!

おお!

「昨日からやってます」がカワイイですね!

中に入ると、オシャレな店内!

少し客足も落ち着いた後だったみたいで、僕は1人ながら座敷でゆっくりさせていただくことに↓

良い雰囲気ですよね(^^)

よし、早速注文しよう!

おにぎりセット¥700を注文した!

メニューはコチラ↓

まずはやはりベーシックなところから攻めるべきかなと思い、おにぎりセットを注文しました。

「定番のおにぎり」と「季節のおにぎり」があり、その中から2つを選べるシステム。

僕は定番のおにぎりから「さけ」を、季節のおにぎりから「スタミナ肉みそ」を選びました。

楽しみ!!

発注があってから、にぎる。

ちょっと図々しいお願いを聞いていただいたのですが、ブログ化する事もご了承いただいた上でおにぎりを作ってるところも撮らせていただきました!

写真では伝わりにくいですが、すごく柔らかくにぎって下さってるのが遠めからでも分かります!

musubi様
固くなりすぎないホロホロとしたお米本来の食感を感じていただきたいので(^^)
とおっしゃっていました!

こだわりの海苔に乗せて完成っぽい!

いや、すでに美味しそう。。(よだれ注意)

そして、配膳されたおにぎりセットがコチラ!!

こ、これは!!

こだわりのお米と海苔に包まれ、たしかにホロホロとした優しい口当たりのお米。

めっちゃ美味しい!!

これはランチにピッタリでした!!

おにぎりとおやつ musubi《新店舗》2020年2月〜

2020年からは上記での店舗ではなく、宮津市内で移転されました。

移転されてから店内での利用はまだなかったのですが、先日やっと行くことができました。

川沿いでとても分かりやすい場所で迷わず行けました!

古民家を改装されてカフェとして生まれ変わったオシャレ物件。

Point
普通に玄関から入るように入店するとお店になってます。

古民家を改装した店内は、2部屋をぶち抜き1部屋にした作りになっていて広々と感じます。

僕が1番目に止まったのは押し入れをなくして、壁の中に窓を追加したというカウンタースペース。

あえて残してある柱が良い感じですね!

そして窓の外は山と川が一望できる素晴らしい景色でした。

もちろんテーブル席もたくさんあり、とても開放感と清潔感のある店内でした。

オシャレです!!

musubiランチプレート ¥1,100をいただいた!

昼間の空いた時間に妻と2人でお世話になりましたが、2人でランチプレート(¥1,100)をいただきました。

めちゃくちゃ分かりやすくオシャレなメニュー表。

絵心の無い僕には尊敬しかありません。笑

Point
ランチプレートの内容は、
●お好きなおにぎり2つ
●季節のお野菜たっぷりのプレート
●お味噌やスープ

それがこちら!

おー!!美味しそう!!!

映えますし、野菜たっぷりで健康的!!

もちろん味も見た目通り最高で、2人で美味しくいただきました(^^)

またタイミングよく空き時間が合えば行かせていただきます!!

musubi店舗詳細

【場所】
〒626-0035
京都府宮津市字喜多1152
Googleマップ

【営業日・営業時間】
水・木・金・土
11:30〜13:00(ランチ)
13:00〜16:00(おやつ)

【電話受付日時】
火・水・木・金・土
10:00〜16:00
090-6551-5766

【SNS】
インスタグラム『musubi』
Facebookページ『musubi』
musubi ホームページ

メニュー

musubi ランチプレート ¥1,100
・お好きなおにぎリ2つ
・季節のお野菜たっぷりのプレート
・お味噌汁やスープ

musubi のカレーライス ¥850
生姜とスパイスの効いたルーの上にはグリルしたお野葉がのっています。
季節のお野菜サラダもご一緒に。

上宮津産コシヒカリのおにぎり
・しお   ¥150
・うめ   ¥200
・こぶ   ¥200
・こぶマヨ ¥200
・さけ   ¥200
・週替わり ¥250

週替わりおやつ

ドリンクメニュー

《HOT DRINKS》
コーヒー       ¥350
カフェオレ      ¥400
無農薬栽培の紅茶   ¥350
有機ルイボスティー  ¥350
デカフェ(ノンカフェ)¥350

※COFFEE TICKET
11綴り¥3,500で発売中

《ICED DRINKS》
コーヒー          ¥350
カフェオレ         ¥400
無農薬栽培の紅茶      ¥350
有機ルイボスティー     ¥350
デカフェ          ¥350
有機リンゴジュース     ¥350
由良みかんストレートジュース¥400
西宮サイダー        ¥400
ウーロン茶         ¥200

《お弁当》
¥800〜¥1500 1個〜ご予約可能。
※前日午前中までに連絡

《大小予約宴会》
2000円/1人〜飲み放題等は要相談

オーナー様の声

オーナー様からブログ用にコメントをいただきました↓

(musubiオーナー様)
月替りで宮津市内のお米を使わせていただく予定です。
今月は上宮津、来月は日置産のお米を使わせてもらいます。
宮津の方には改めて宮津のお米の味の良さを誇りに、市外の方には宮津をより好きになってもらえるように、地域と人とモノを結べたらと思っています。

このオーナー様は、宮津出身の方ではなく大阪出身のご夫婦です。

Iターンと呼ばれる移住ですね。

こんな田舎にわざわざ都会から引っ越して下さり、宮津市民としては嬉しい限りです。

個人的にはオーナー様とは世代も同じで、子ども同士も同世代という共通点もあり、ぜひ共に頑張っていきたい仲間でもあります。

皆様もぜひ一度足を運んでみて下さい!

とてもゆっくりほっこりできますよ(^^)

この投稿をInstagramで見る

2020.6.20 みなさま、こんばんは。 今週は生憎の雨模様が多かったですが ご来店でのお食事、沢山のお弁当にと 本当にありがとうございました。 今週は有難い事に宴会もあって 仕込み仕込みに追われる怒涛の1週間でした。 子供達も頑張ってくれたので今夜は夜マック! 手抜き家事させてもらいました(笑) 来週・再来週のメニューのミーティングもできたので、お楽しみに☺︎☺︎ 週明け水曜日からも地元お野菜を中心に 発酵調味料を沢山使って身体も心も元気になる デリプレートをお作りしてお待ちしております✩.*˚

おにぎりとおやつ musubi(@musubi_miyazu)がシェアした投稿 –

イッチー
またお邪魔します!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧