• 美容室
  • 美容室自体にまつわる話

台風対策として窓ガラスにダンボールを外側ではなく内側に貼った!

イッチー
最悪を想定しての用心を。

どうも、こんばんは。

自然の脅威ってホント怖いですよね、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

スポンサーリンク

超大型台風が来ると聞いてダンボールを内側に貼る対策

⚠注意
この記事は2018年9月の台風21号の時に書いている美容室での台風対策の話です。

今回の台風はヤバイくらい風が強いらしいですね。

地域の防災メールでも早いうちから警戒を促すものが何通も来てます。

そこで、僕も何か対策を練らないと、、、と思いました。

イッチー
物が飛んできて、窓ガラス割れたらヤバイな。。

そう、当店はシャッターや雨戸が無いため、窓ガラスが無防備です。

ただ割れるだけならまだしも、お客様のご来店中に割れたら最悪です。

念のため、対策を練りました。

それがダンボールを内側から貼るというもの。

めっちゃ初歩的かつ見栄えが悪いというこの作戦(^_^;)

「割れないように」ではなく割れても破片が内側に飛び散らないようにという意図です。

残念ながらこれしか思い付きませんでしたm(_ _)m笑

外側に貼ると、雨風ですぐ剥がれる可能性もめっちゃ高いですしね。。

とりあえず、これが↓

こう↓

これが↓

こう↓

…。え、やば。めっちゃダサイんですけど!!w

でも安全のためですからね、仕方ないです(^_^;)

外もこんな感じに変わりました。


(完全に閉まってるように見えるなんなら潰れたように見えるwんで、一応開いてますアピールはしてますw)

※ちなみに作業風景動画もw↓

これが取り越し苦労で終わることを祈ってます。。

窓ガラスに使うガムテープは“布製”がオススメ

ガムテープは、一般的なイメージで大きく分けて紙製布製に分別されると思います。

ここで気になるのは、どちらが窓ガラスに貼るのに適しているか?ということ。

オススメするのは布テープです。

布テープの方が後から剥がしやすいから。

⚠注意
紙製のガムテープは、ガラスやアルミサッシ部分にシール跡が残る可能性があり、跡の処理が面倒。

ご参考下さい。

ただ、それで言うならガムテープより更に良いのは養生テープ(建物の内装工事や引越しの際に良く使われるのが、ポリエステルでできているテープ)でしょう。

最終的に剥がすところを目的としてるテープなので、後処理のしやすさとしてはNo. 1でしょう。

急な対応の場合は一般的な家庭には養生テープが用意されてる事は少ないかもしれないので、その場合は布製のガムテープを使うのがベターだと思います。

事前に飛散防止フィルムを貼ると更に良い

ダンボールでの処置はあくまで急遽の処置になりますし、それだけでは心許ない部分もあるかと思います。

そんな中で警視庁の災害対策課からこんな情報がありました。

飛散防止フィルムを貼るというもの。

備えあれば憂いなしなので、こういう防災グッズは早めに用意、または常備しておいて台風直撃に備えるのが良さそうです。

また、窓ガラスにカーテンを設置してある場合はカーテンを洗濯バサミで補強するというのも有効な手段の1つになるそうです。

念には念の対策をしていきましょう。

窓ガラス以外の処置

一応、窓ガラス以外の部分でも台風対策をしておかないといけませんね。

最低限ではありますがこんな処置を。

①浸水対策

まずはドアの隙間からの浸水を防ぐために雑巾を詰めました。

以前、暴風雨があった時にここから浸水したんですよね(^^;)

床上浸水とかではなく、風と雨が強すぎたため起こった現象なので大量ではないですし、単純に隙間を埋めておくだけでも対応できるかなと。

②植木鉢対策

そして外に置いてある植木鉢なども念のため店内へ避難させておきました。

こいつが倒れて割れたり、転がって近隣の店舗へご迷惑をおかけしないための対策です。

ベランダなどに植木鉢を置いているご家庭もできるだけ家の中に入れましょう。

自店(家)だけでなく、周りの方への配慮も大事ですよね。

③停電対策

台風の際に怖いのが雨風自体だけでなく、それによる停電もあります。

停電による備えとして、足元を照らしつつ懐中電灯替わりになるような防災グッズも出てますね。

こういったアイテムもある方が絶対に良いので、準備しておいて損はないですね。

④断水対策

大きな被害が出た場合、停電だけでなく断水となる可能性もあります。

そんな時のために、

  • バスタブに水を溜めておく
  • 家族分の飲料水を常備しておく

などの対策も必要です。

念のためウォータータンクなんかも用意しておくと良いでしょう。

色んな可能性を考慮した上で、備えは万全にしていきましょう。

ご予約のお客様への対応

自営業で美容室を経営してる身としては、ご予約をいただいてるお客様にももちろん影響しますので、対応しなければいけません。

①当日キャンセル連絡

さすがに今日はキャンセルが相次ぐかなと思ってましたが、直撃であろう昼間の時間だけキャンセルがありました。

(お客様)
おはようございます。台風がしんぱいですね。
今日カラーの予約を14時からお願いしてたのですが、台風がいちばんひどそうな時間みたいなので、キャンセルさせてもらってもいいですか?
かなり白くなってたので行かせてもらうの楽しみにしてたのですが…。
日曜日に変更できますか?
ごめんなさい🙇‍♂️

もちろん全然構いません。

安全第一で行動していただければと思います!

②ご来店予定のお客様へ連絡

一応、夕方のご予約のお客様にも確認のLINEをしておきました。

(イッチー)
こんにちは!台風来てますね💦
16時からのご予約、 大丈夫そうであれば店は開けてるのでお待ちしておりますが、 外出が危険そうであればギリギリでのキャンセルも構いませんので、お気軽にお申し付けください!
もし来ていただける場合、 店のガラスを強風対策でダンボールを貼り付けてまして笑、 一見閉まってるように見えますが開いてますので普通にドアからお入り下さい(^◇^;)
よろしくお願いします。

(お客様)
なんか風も雨も強くなってきましたね😂
わかりました🙋‍♀️
今のところ行く予定ですのでよろしくお願いいたします🙇‍♂️

来ていただける場合は、十分にお気をつけてお越しいただくのを祈るばかりです。

【追記】対策結果

まだこのブログを書いてる段階では台風直撃前です。

京阪神ではなかなかヤバそうな動画も見つけました。

え、ヤバすぎるんやけど。。

皆さま、くれぐれも外出は控えて用心して下さい。

台風が丹後地方に来る時には弱まってたらいいなぁと願いつつ、全国各地も被害が最小限で済むよう祈ってました。

その結果、当店としてはこれだけたいそうな対策を講じたおかげ?もあり、ありがたいことに何事もなく台風は去ってくれました。

予想以上にこの丹後地域は風も弱まってましたね。

取り越し苦労で終わって何よりでしたm(_ _)m

今後またこういう事態があったら毎回やった方がいいのかな?

もっと良い方法もある気がしますが、、、また考えておきますm(_ _)m

イッチー
日々用心しましょう!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧