• HOME
  • ブログ
  • DDY hair情報
  • 【重大発表】移転を機にロゴマークを変更します!バチクソ可愛いシンボルマーク爆誕!!

【重大発表】移転を機にロゴマークを変更します!バチクソ可愛いシンボルマーク爆誕!!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

来月に控えた移転を機に、心機一転を図るためロゴマークも変更いたします!!!

スポンサーリンク

現在のロゴマークについて

2021年7月をもちましてDDY hairは新しい場所での移転開業となります。

これを機に、僕は思っていた事がありました。

イッチー
せっかくやしロゴマークも新調しようかな

これまで使ってきたロゴマークがこちら。

これは僕と妻で【DDY】をデザインし、【hair】は店名の由来となるうどん屋の父の手書き文字をはめ込んで作ったとても思い入れのあるロゴマークです。

(製作秘話詳細はコチラ↓)

そんな思い入れのあるロゴマークではあるのですが、新店舗での再スタートにあたりこのタイミングで今後のオリジナル商品に使えるような《シンボルマーク》が欲しいと思うようになりました。

文字だけではない、オリジナルなマークです。

そこで妻とも相談し、ロゴマーク新調を決意いたしました。

デザインのプロにお願いした

今回のロゴマークは自分たちで作るのではなくプロに依頼することにしました。

やはり素人が作るものより、プロのデザイナーさんにお願いして洗練された物を作っていただくべきだと考えたからです。

そしてそんなデザイナーさん探しですが、僕は既にこの新ロゴマーク製作を考え始めた時点で思い付いている方がいました。

東京で美容師でありながらデザインの仕事も多数手掛けられている伊森さんという方です。

↑これとかマジでヤバイからぜひ見てみて下さい。

美容師としてのヘアやメイク仕事はもちろん、ウォールアートやロゴ関係の製作も多数の作品を生み出されている天才デザイナーさんです。

例えばロゴマーク関係での作品たちがこちら↓

オーダー元の雰囲気や希望をかなり細かく汲み取って製作されてる印象で、僕の中で《美容室×ロゴマークデザイン》といえば伊森さん1択だったので即お願いしました。

依頼が引っ張りだこでめちゃくちゃ忙しい方でしたが、いくつかのオンラインサロン上で面識があった事もあり、何とか時間を取っていただけることになりました。

そしてこちらの要望やデザイン依頼の背景などしっかり打ち合わせさせていただき、依頼から数ヶ月経って完成形がついに!!!

新ロゴマーク発表

めちゃくちゃ楽しみに待ちつつ、最終的に擦り合わせて出来上がったのがこちら!!!

うおー!!めちゃくちゃ可愛い!!!

旧ロゴマークから劇的に変わりました!

《DDY hair》という文字メインではなく、《シンボルマーク》を強調したデザイン!!

色合いも爽やかかつ優しい水色を採用!!

めちゃくちゃ良い!!!!

最高にお気に入りです!!!

ただ、これシンプルなマークに見えますが、めちゃくちゃこだわりと製作秘話がございます。

せっかくなのでこのロゴマークが生まれるまでの裏話もさせていただきます。

新ロゴマーク製作秘話

まず、ロゴマークを作るにあたり重要なのは、当店のデザイン部門を担当している妻が気にいるかもめちゃくちゃ大事です。笑

妻に新ロゴマークを製作してもらっても良かったのですが、育児に加えて新店舗自体のデザインの事でも考えないといけないことが多かったので負担が大きくなります。

なので僕の方から伊森さんの存在を伝え、お願いする方向で話がまとまりました。

伊森さんは本来であれば打ち合わせはしっかり面と向かってやりたいと言っていただいたのですが、《東京在住》であるということと《コロナ》の事もあり、zoomにてオンライン面談をさせていただきました。

2回に渡ったzoomによる打ち合わせもしっかり3〜4時間かけ、その中で僕たちのイメージや要望を伝えましたが、妻が伝えたイメージがそれはもう無理難題でしたね。笑笑

サヨ
手描きな感じで温かみのある感じで
サヨ
抽象的でピカソっぽいデザインで
サヨ
家族写真のような4人の雰囲気を出したい
サヨ
色は寒色系が好きです

などなど、zoomで打ち合わせしてる際に出てきた妻の意見を隣で聞いてる僕は、

イッチー
僕には全くイメージできひん。。笑

となっていましたね。

それはもちろん伊森さんも同じく全ての要素を汲み取って具現化するのは大変な作業だったと思います。

zoomの後はLINEにて色々とこちらの情報を共有させていただいて、製作していただきました。

こうしたオンラインでのやり取りを経て、

ベースとなる画像をお渡しし、

これを元に、

  • 家族写真の4人の輪郭を使う
  • 現店舗の差し色にも使用してる水色を採用
  • 結婚式でも使った妻の好きな花ガーベラ
  • をモチーフに

  • ガーベラの花びらをそれぞれの輪郭として採用
  • 抽象的に手描きな感じで組み合わせる

という流石の到着点を見出して下さいまして、この完成形に辿り着きました。

シンプルなマークに見えて、これだけの背景があるので、僕にとっては最高に思い入れのあるロゴマークになりました!!!

最初に伊森さんにお願いした時に、

伊森さん
僕めちゃくちゃカウンセリングやコミニュケーションを大事にしたいんで、お店の事だけじゃなくお2人や家族の事もしっかり聞かせてほしいです!

と言われ、zoomではありましたが伊森流超濃厚カウンセリング的な打ち合わせ的な楽しい会話をし続けただけで、当初考えてなかったイメージや情報をめちゃくちゃ上手く引き出して下さいました。


(実際のzoomの時のスクショ)

このカウンセリングが無かったらこの作品は生まれていないので、伊森さんのデザイナーとしてのこだわりや熱意をめちゃくちゃ感じて凄かったです。

伊森さん
僕がデザインするって単純な作業ではなく、みんなで一緒に作るものにしたいんです!

と熱く語っていただき、結果として無理難題のバラバラな要望の組み合わせを何とかひとつの究極体にしていただきました。

さすが過ぎて感動しました。

最高のお仕事ありがとうございました。

本当に伊森さんにお願いして良かったですし、繋がれていた奇跡に感謝です。

新ロゴマークの使い方

この新ロゴマークは当然ながら今後のDDY hairの基盤になります。

イメージがガラリと変わりますがぜひご確認ください。

SNSのアイコン

各SNSのアイコンにも使用いたしますので、LINEやFacebookなども現在のロゴマークから変更になります。

黄色ベース→水色ベースにガラリと変わりますので最初は慣れないかとは思いますが、ぜひ受け入れてやってもらえたらと思います。

新店舗スタートとなる7/27(火)にホームページ掲載ロゴマークを含め、全てのSNSのアイコンをこちらの新ロゴマークに変更いたします。

看板

お店に付ける看板も当然ながらこちらになります。

このブログを書いてる時点ではまだ完成していませんが、イメージはこんな感じになります。

看板としてはあえて小さくしていますが白い壁にもめちゃくちゃ映えると思うので、完成が楽しみです!

イッチー
水色の看板が目印です!

↑こう言えるのも狙いです。

新店はこちらを目印にお越し下さい。

オリジナル商品

新ロゴマークのシンボルマークを使ったオリジナル商品制作も考えています。

これに関してはヘアケア商品などではなく、生活用品とか便利グッズなどでオリジナルの物を色々と作れたらいいなと妄想してます。

どんな物が生まれるか楽しみですし、お客様にも楽しみにしていただけますと幸いです。

…以上がロゴマークに関しての告知となります。

新店舗自体の準備もかなり進んできていますので、家族みんなで完成を心待ちにすると共に、早くお披露目したい気持ちでいっぱいです。

顧客様には続報をお待ちいただくと共に新ロゴマークもご愛顧いただきますようよろしくお願いします。

イッチー
うん、やはりめちゃくちゃ可愛い。

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!

宮津駅前徒歩1分の好立地テナントお譲りします!

現在営業中のDDY hairは2021年7月をもちまして移転するため、店舗の後継者(業種問わず)を募集しています。

宮津駅前徒歩1分という好立地
広さは約15坪
お客様用無料駐車場付き
今ならスタッフ用駐車場も一緒にお譲り可能

詳しくはコチラ↓

興味がある方はご質問に回答、もしくは大家さんへ直接お繋ぎいたします。

LINEで質問する

ぜひ宮津駅前を盛り上げて下さい!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧