【プレオープン情報】保健所による開業許可が早く出たらゲリラ開催するかも!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

予想通り予約状況が埋まってきて対応が大変になりそうなので、プレオープンを考え始めました。

スポンサーリンク

移転準備期間中の問題

かねてよりご報告しておりましたがDDY hairの移転計画がございます。

そして新店舗のオープン日を2021年7月27日(火)と決めました。

また現店舗での営業は7/11(日)までを予定しています。

つまり、その間2週間お休みとなります。

ここで僕が懸念してたのは、

イッチー
2週間分のお客様が前後に流れたら予約取るのめちゃくちゃ大変になりそう。。

という事でした。

そしてその予想通り、ありがたいことにかなりご予約が埋まってきました。

(現店舗営業期間↓)

(新店舗スタート直後↓)

※共に6/29(火)6:00現在の情報

今月ご来店いただいたお客様の次回予約も取りづらいという嬉しい悲鳴状態です。

「じゃあオープン早めるか現店舗営業を長引かせたらいいのに」という声も聞こえてきそうですが、2週間休みを取るのには大きな理由があります。

保健所の検査の都合で最低10日は休まないといけない

まず、美容室というのは開業しようとすると保健所の許可が必要になります。

一般的にはあまり知られてないとは思うのですが、理美容は衛生面を司る仕事になりますので店舗の施設や消毒方法などを保健所に確認・検査・許可を得て、初めて開業することができます。

また、DDY hairは表向きは移転という形にはなるのですが、簡単に住所変更で済む訳ではなく、

  • 現店舗→廃業
  • 新店舗→新規開業

という形になります。

Point
店舗の施設も検査対象になるため、新しいお店の場合は1から検査が必要なのです。

また、この検査→許可までの期間は行政の手続きの関係で最低1週間、長くて10日ほどかかると言われています。

新店舗で使用するシャンプー台や手洗い場などは新調せずに現店舗のものを移設して使用するため、

現店舗営業終了

引っ越し・移設(2日間)

検査(1日)

許可待ち(10日間)

となると、やはり2週間ほど休まざるをえないんですよね。。

⚠注意
保健所の開業許可が出てない状態で営業するのは法律違反になります。

こればかりはどうしようもないので、移転準備期間としての休みを2週間に設定しました。

早めに許可が出たらプレオープンするかも

ただ、保健所の方からは「許可が出るのは早くて1週間」と言われてるので、もし最速で手続きが進めば7/22・23あたりで許可がおりるかもしれません。

そうなると、土日にあたる7/24・25に営業する事が法律上は可能になります。

そこで、少しでもご予約希望にお応えするため7/24・25をプレオープンという形で予約開放するという案が自分の中で生まれています。

もちろんこれはこちらの都合ではなく保健所さんの手続き次第になりますので、お約束できる話でありません。

なので「もしも」の話にはなりますが、

  • 7/23までに開業許可が出る
  • 7/23までに引っ越しが全て完了


という条件をクリアできていた場合に限り、LINEの一斉メッセージにより“顧客様限定”で直前に募集をかけるかもしれません。

あくまでこれは「もしも」の話のため、このプレオープンの予約は今の時点ではお取りしませんのでご了承ください。

また、プレオープンするとしてもフルタイムで受け入れる訳ではなく人数は限定させていただくと思います。

もしもの話で大変恐縮なのですが、一応そういう意向もあるという事を公開させていただきますので、顧客様の中で予約状況を見て「予約したかったのにもう予約取れへんやん。。」と思ってくださっている方は期待し過ぎずにお待ちいただけますと幸いです。

とりあえず僕は検査自体が滞りなく終わるよう努めます。

よろしくお願いします。

イッチー
結果的に無理だったら申し訳ありません!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧