宮津市の子育て支援センター『にっこりあ』に行ったら最高すぎた!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

宮津市近辺の小さいお子様がいらっしゃる親御さん必見の地域情報です!

スポンサーリンク

「にっこりあ」とは?

宮津市子育て支援センター「にっこりあ」は、就学前のお子さんとその保護者の皆さんに子育て支援の場として利用いただくための施設です。

単なる遊び場の提供だけでなく、子育てのトータル支援をサポートしてくれます。

営業時間・場所など

〒626-0012
宮津市字浜町3012
宮津市福祉・教育総合プラザ内
(宮津シーサイドマート ミップル4階)
0772-20-2525

開館時間】 9:00〜16:30
休館日】 木曜日・年末年始
対象】 未就学児童(日曜日のみ小学4年生まで可)
※いずれも保護者同伴必須
利用料】 無料

実際に妻と息子と遊んできた!

先日、こちらに妻と息子は先にデビューしてました。

最強スポットなのでは?!と妻の話と写真だけ見て思ってたんですが、僕もすぐに行きたいと思ったので休日を利用して行ってきました!

すごい立派な入り口!!

このまま中に入ると、まずは入館の記帳。

Point
初めて利用する際には一応利用登録が必要みたいですが、宮津市以外の方も利用OKとのこと。

しかも無料です。(すごい)

⚠注意
ただし、小学生(4年生まで)の利用は日曜日限定です。

お気をつけ下さい。

エリアごとに分けられた施設内

中はコンセプトを決めた各エリアに分けられていました。

この日は平日の昼間でかなり空いてたので、写真撮りまくれましたのでしっかりレポートしますね!

ベビーエリア(0歳〜2歳)

うちの息子はまだ10ヶ月なので基本的にはこのエリアで遊ぶことになりそうです。

木のボールを転がす遊具があり、

すべり台もあります。

未就学児童が遊ぶということは、走り回る5歳くらいのお子様も来られるので、ハイハイの赤ちゃん用の区画が分けられているのは安心・安全ですね!

アクティブエリア

次にアクティブエリア

ここは少し大きめの子どもさんが動き回って遊べそうな区画ですね。

大きめのマット組み立て式の遊具などが並んでいます。

かなり広々していて、動き回るにはピッタリですね!

息子もほぼ貸切状態で楽しませていただきました(^^)

動画も↓

これは最高ですね!!

クライミングウォール・キャットウォークエリア

ここは見て分かる通り、大きいお兄ちゃん・お姉ちゃん用のエリアですね。

息子には早すぎますが、動き回れるようになればかなり楽しそう!!

ロールプレイエリア

ここはおままごとが楽しめるエリアですかね!

女の子向きかな(^^)

絵本エリア

中央付近に大きな円状の芝生エリアがあります。

ここには柱に絵本の棚があり、芝生でゴロンとしながら絵本を読める区画です。

芝生に慣れてない子は、最初はとまどうと思います(うちの息子がそうでしたw)

初めて来た時はビビって泣いてましたが、2回目の今回は少し警戒する→だんだん慣れてきて平気になるところまで成長しましたね。

笑って動けるようになって父ちゃん母ちゃんも安心です!

子どもの順応性の高さには驚かされますね!

休憩室・授乳室・おむつ交換室

子どもを遊ばせるためのエリアだけではなく、きちんとサポート用の部屋も充実してました。

赤ちゃん休憩室

館内の飲食はコチラの赤ちゃん休憩室を使うルールのようです。

  • 食事…11:30〜13:30
  • 水分補給…いつでもOK

ご参考ください。

授乳室おむつ交換室もしっかりありました。

こういうのも大事ですよね!

注)やはり休日は混みやすいらしいです。

今回僕たちが行ったのは平日の昼間だったので比較的空いてましたが、やはり休日は混み合う事が多いようです。

(特に小学生も入れる日曜日)

⚠注意
お子様だけの利用はできませんので、お子様を預けて保護者の方が外出することはできません。

ケガや事故のないよう、必ず保護者の方が付き添って安全管理に努めてあげましょう。

赤ちゃんの遊びだけでなく、保護者のサポートも

この施設はあくまで子育て支援センターなので、ただの子どもの遊び場としてだけではなく、保護者のサポートにも力を入れてくれています。

スタッフさんの話を聞いた時には、

にっこりあスタッフさん
初めての育児で悩むお母さんや、引っ越してきたところで頼れる人がいなかったりするお母さんの力になりたいです。

とおっしゃっていました。

なかなか苦労や悩みを打ち明けられない方は少しの勇気を出してこの施設を利用されてみてはいかがでしょうか?

交流ひろば・子育て相談・子育て講座・子育て情報・各種イベントなど、子育てに関してのバックアップ体制がかなり整っているんじゃないかと思います!

妻も僕もここまでの施設だとは正直思ってなかったので、すごく嬉しいですし安心ですね(^^)

今後ともお世話になろうと思います!

ここまでの施設を無料で利用できるとは、宮津市にも感謝ですね!!

イッチー
また息子と遊びに行くのを楽しみにしてます!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧