• 髪にまつわるアレコレ

リンス・コンディショナー・トリートメントの違い

お客様
トリートメントとリンスって一緒じゃないの?
イッチー
もちろん違います!

どうも、こんばんは。
どんなものでも名前が分けられているのには意味がありますよね、イッチーです。

スポンサーリンク

では、今回はシャンプーの後に使うヘアケア剤の違いについて解説します。

トリートメント・リンス・コンディショナーの役割

シャンプー・リンス・コンディショナーというのは、大きなくくりでいうとシャンプー後のヘアケア剤と言えるのですが、それぞれ役割が異なるものです。

意外と知らないその作用の違いを、一つずつ解説していきます。

トリートメント

トリートメントというのは簡単に言うと「補修」作用があるヘアケア剤です。

つまり、髪の内部に作用します。

髪の内部を保湿したり補修したりし、髪の質感もコントロールさせる働きがあります。

リンス

リンスというのは簡単に言うと「コーティング」作用があるヘアケア剤です。

つまり、髪の表面に作用します。

髪の表面、つまりキューティクルの傷みを防ぎ、すべりをよくさせたりパサつきにくくさせたりします。

コンディショナー

コンディショナーというのは、トリートメントとリンスの中間という位置になるようです。

ただ、どちらかと言えばリンス寄りに位置すると考えてよいようです。

図で説明

上記の説明を図に表すとこうなります↓

自作なので分かりにくければすいません(^_^;)

髪の状態によって使い分ける

これらの説明から

お客様
でも自分にはどれが合うのだろう?
と悩まれる方もおられると思います。

そこに関しての解説もしていきます。

トリートメント向け

トリートメントは「補修作用」があるので、カラーやパーマをあてたり、スタイリングやドライヤーで傷んできてる毛髪の方にオススメです。

内部に働くものですが、多くのトリートメントにはコーティング作用もあるので表面にも作用します。

リンス・コンディショナー向け

(リンスとコンディショナーはどちらも同じ定義としてまとめさせていただきます。)

これらは「表面をコーティングする」だけであり、内部には作用しません。

なので、少しでも髪が傷んでいる人にはあまりオススメしません

昨今の毛髪では少ないと思いますが、傷んでない綺麗な毛髪の方であれば、リンス・コンディショナーでよいと思います。

併用して使うなら

もしトリートメント・リンス(コンディショナー)を併用して使いたい場合の順番は、
1.トリートメント

2.リンス(コンディショナー)

にしましょう。

先にコーティングしてしまうと、内部に入りにくくなるためです

結局トリートメントだけで良い

ただ、なんだかんだ言ってトリートメントだけでOKだと思います。

トリートメント自体にも表面のコーティング作用もありますし、あまりイロイロと付けすぎるとベタついたり髪が重くなったりするデメリットも発生します。

かといってリンス・コンディショナーではダメージのある毛髪には対応できません

(悪く言えば、表面の手ざわりを良くしてごまかしているだけ。)

昨今の毛髪はダメージが全くない人っていうのはほぼ皆無かと思うので、トリートメントがオススメです。

現に、美容室で販売してるサロン専売品で「リンス」「コンディショナー」と呼ばれる物を見たことがありません。

できればトリートメントを選びましょう

注)もちろん、そのトリートメント剤自体の髪に合う合わないという相性もあると思うのでご注意下さい。

…以上が「トリートメント・リンス・コンディショナーの違い」です。

お客様ご自身で選ばれる際の参考になれば幸いです。

イッチー
分からない場合は担当美容師さんに相談しましょう!

ではでは!


DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク


[recommend id=”1473″]

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧