【ラベル誕生秘話】DDYモイストセラムに込めた想い

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

気付いてる人は気付いてる、こだわりを紹介します。

スポンサーリンク

大人気のオリジナル洗い流さないトリートメント

当店の自社製品としてオリジナルで製作した洗い流さないトリートメントである『DDYモイストセラム』。

おかげさまで発売開始から1ヶ月で40本以上ご購入いただいて、かなりご好評いただいてます。



トリートメント自体ももちろん大事ですが、商品の顔となる「ラベル」も当然大事になってきますよね。

以前、このデザインは妻に任せて即採用したという経緯のブログは書きました。

今日はこのラベルデザインの経緯ではなくラベル自体のこだわりについてご紹介いたします。

ラベルの秘密①【手形】

まずはパッと目に止まるです。

これ、気付いてる方はかなり多かったのですが息子「糸」の手形です。

もちろん妻の案で、

サヨ
糸の手形を入れようと思うんやけど!

と言われ、即採用しました。笑

インクで手形を取り、その紙をスキャンし、かすれやはみ出てる部分を修正しました。

↑この作業は僕がやりましたが、料理方法は完全に妻頼みです。

ホントは裏面に左手の手形を入れたかったらしい

余談なんですが、妻的には「前面」「裏面」の両方をデザインしたかったそうです。

というのも、

サヨ
裏面を左手の手形を入れて、糸が両手で持ってるイメージにしたかった。

との事でした。

もちろん僕は

イッチー
めっちゃオシャレやん!!!

と思いましたし、即採用したかったのですが商品製作の決まりで裏面のデザインは出来ないという仕様でした。。

実現できてたらそれはそれでめちゃくちゃ遊び心があったんですが、断念せざるを得ませんでした。

無念ですが、妻のアイデアとセンスには本当に脱帽です。(ありがたい)

ラベルの秘密②【細かな英文字】

これは真意に気付いてる方も少ないかもしれませんが、デザインの中で細かな英文字が入ってます。

これ、レイアウトは妻が考えてくれてるのですが、書いてある内容は僕が決めました。

僕のイメージではこの細かな英文字たちは、

お客様
英語でなんか書いてあるわ

お客様
オシャレっぽく中身の説明かなんかやろ

くらいにしか思われないだろうと、僕自身予想してました。

でも、これらにはちゃんと読んでくれた人だけに分かるちょっとした細工がしてあります。

それは、ローマ字読みで“宮津弁”になっているということ。

どういうことかというと、

宮津弁でトリートメント説明

まずはこちらの手形を挟んで配置してある英文字。

これをローマ字読みすると、

カミノケ パサツイ トンナラヘン?

コレ ツカイナッタラ エエデ。
シットリ ト ホシツ シテ クレ ナル デ。

となります。

つまり、

髪の毛パサついとんならへん?
これ使いなったらええで。
しっとりと保湿してくれなるで。

となる訳です。笑

同様に、更に下の小さな文字もローマ字読みで意味があります。

宮津弁でDDYの店名の由来を説明

こちらの文字たちをローマ字読みすると

DDY ノイミハ リョウシンノ
ウドンヤ どんどんや の
カシラ モジ ヲ トッテ ルン ヤデ
ナマエ ダケ ツイダ ンヤワ。

となります。

つまり、

DDYの意味は両親の
うどん屋 どんどんや の
頭文字を取ってるんやで。
名前だけ継いだんやわ。

となります。笑

気にもしてなかったという方がこれに気付いてくれたら嬉しいですね!笑笑

当店のお客様にしか売らないオリジナルだからこその地元感

このトリートメントは幅広く全国的に販売する訳ではなく、当店のお客様専用として作ったものです。

なので、せっかくやしよりオリジナル感を出すために「地元の方言」を採用しました。

おそらく宮津や丹後地方以外の方からしたら、リアルに呪文のように感じるかもしれませんね。笑笑

でもそれでこそオリジナルの値打ちがあるかなと!

お客様の反応

実はこの「宮津弁」の説明に早々と気付かれたお客様もいらっしゃって、その方からわざわざご連絡もいただいてました。

(お客様)
こんばんは。
オリジナルトリートメントいいですね😊👍
先日教えていただいたように、OQ+さらに毛先補強で使ってみましたが、毛先がトゥルンってします🙆
そしてラベル
全文読みましたー
宮津弁がいい味出してますね‼
手形は糸くんのかな?

ご好評な上に、ラベルの秘密も手形の秘密もすぐに見抜いて連絡して下さいました!笑

他のお客様でも、

(お客様)
昨日は、ありがとうございました😊
ステキなヘアトリートメント‼
使い心地いいです‼
香りの程度と匂いが、私の理想です!
そして!
ステキな英語やなーーと、読んでみたら、、、
🤣😂🤣😂
最高‼
丹後弁も国際的になった〜〜😍
何度読んでも笑える😂
これだけでも話題になるー
友達に見てもらって笑ってもらいます〜笑笑

これまた中身も好評な上に、周りのお友達も交えて話題にして下さったそうです!

あえて細かな説明を言わずにお渡してるので、気付かれた際のサプライズ感も楽しんでいただけてよかったです!

もちろんこのまま公表せずに、気付いてもらえる人だけ楽しんでもらっても良かったのですが、せっかく施した細工やから皆さんに気付いてもらいたいとリトルイチダが言ってたので、

イッチー
販売開始して1ヶ月経ったら公開しよ。笑

と決めてたんですよね(^^;;

野暮だったかもしれませんが、皆様に気付いていただけて話題にしてもらえたら幸いです!

以上、ラベルに込めまれた想いと秘話でした。

イッチー
すでにご購入いただいてるお客様はぜひ実物で確認してみて下さい!笑

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧