【自己分析】美容師としての自分のウリ(強み)とは?

あなたのウリ(強み)は何ですか?
イッチー
ふむふむ、改めて自己分析してみます!

どうも、こんばんは。
今回は自分について客観的に考えてみます、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

スポンサーリンク

自分の強みとは?

美容師としてだけでなく、どんな人にとっても生きていく上で必ず必要になるのは個人のウリ(強み)だと思います。

今回はそこについて考えるキッカケとなる質問をもらったので、ブログにて書き記しておこうと思います。

僕の一番のウリは『ブログ』

わたくしイッチー(市田智大)の美容師としてのウリ、それはやはりこのブログだと思います。

もちろん技術も大事であることは大前提としてあるのですが、僕の最大の特徴であり長所と言えるのは『ブログ』かなと。

現在、美容師さんもたくさんブロガーはいらっしゃいますし、僕なんか到底足元にも及ばないようなアクセス数やフォロワー、記事数の方がたくさんいらっしゃいます。

そんな人たちと比べられると弱いウリだとは思いますが、僕がこのブログを書くにあたり対象にしてるのは当店に足を運んで下さるお客様です。

なので、まずはお客様に喜んでいただくためのブログであるのが大事であると考えてます。

毎日ブログを書く理由

ブログはどんだけ忙しくてしんどくても絶対に毎日書くと決めています。

それは見ていただけるお客様と毎日繋がっていられるからです。

美容室に行く前後はそのお店の事を考えると思いますが、少し空いたら特に思い出すことは少ないかもしれません。

そんな時にでもブログを書くことで少しでもお客様に思い出してもらえたらいいなと思ってます。

もちろん、こちらが一方的に書いてるだけなのでコミュニケーションを取れる訳ではありませんが、思いを届ける事は出来るのかなと(^^)

プライベートな内容が多い理由

そして、僕がプライベートな内容を多くブログ化しているのも理由があります。

毎日書くためのネタ作りというのももちろんありますが笑、本当の理由は「美容師の自分」を紹介するというよりも、『僕という1人の人間』を紹介するブログでありたいからです。

美容師としての知識や技術を紹介するよりも、僕はこのブログを読んで下さるお客様に

お客様
こんな人なんや!
お客様
こんな事考えてるんや〜

と、人間性を感じてもらえればいいなと思ってます。

それを通じて身近に感じてもらえたら嬉しいなと(^^)

そのためにプライベートな内容も多いですし、わりとなんでもブログにしています。

悪く言うと統一性はないですが^^;

ブログがあるから今がある

僕が妻と2人でDDY hairを始めてから4年半が経とうとしています。

僕の地元での開業とはいえ、10年京都市内にいた身としてはほぼゼロスタートと何も変わりませんでした。

そんな僕たちが4年間右肩上がりで業績を伸ばせているのは間違いなくブログのおかげだと思っています。

ブログを開業前から毎日続けてるおかげで、地域の検索でも一番上に挙がるようになってますし(^^)(広告除く)


(2018.5.25現在)

検索1位は旧ブログ↓ですが^^;

実際の来店動機も「ブログ(Facebook)を見たから」がとても多いです。

そして、当店にお越し頂いてるお客様の多くがブログをご覧になっていただいていて、皆さん多少なりとも身近に感じてくれているのではないかなと。

そしてそれがご来店に繋がってくれてるのかなと。

そして、ご来店時に

お客様
こないだのブログの◯◯ってさ…

というようにお客様から話題を提供していただく事もしばしば。

こういう時はやはりプライベートな内容の事が多いので、本当に嬉しいですし赤裸々ブログやっていて良かったと思います(^^)

もちろん技術も大事ですし、そんな話題が好きな方もいらっしゃるので今後もどちらもやっていこうとは思いますが、やはりプライベート7割・仕事3割くらいの内容になるかなと思います!笑

「身近な美容師」を目指して

僕のいう『身近な美容師』、それは馴れ馴れしいとか友だちみたいというリアルな距離感ではなく、良い意味で庶民的親近感があるという意味です。

僕はお客様であれば年下でも敬語を使うように意識しています。

どれだけ仲が良くなっても、超えちゃいけない一線があると思うんですよね。

もちろん、仲良くさせていただく事は嬉しいですし、たまには例外もありますがw

ま、こんな感じで今後もプライベートも仕事も全力で取り組み、お客様ともよりたくさんのコミュニケーションが取れたら嬉しいですね!!

もちろん技術も大切なので、カワイイ・キレイ・カッコイイのお手伝いも最大限できるよう努力いたします!

現状に満足する事なく、常に新しいモノを取り入れる器と柔軟性を高めつつ、ブログを毎日書きながら日々精進いたしますm(_ _)m

…以上、僕が考える自己分析でのウリの話でした。

イッチー
今後ともよろしくお願いします!

ではでは!


DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回56%offのシャンプー!

メデュラ最安値クーポンコード

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回56%off(3820円引き)でお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ・1番安い買い方】クーポンで半額以上の2980円に!シャンプーの評判・香りなど徹底解説

注文サイトはコチラ→https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク


[recommend id=”1473″]

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧