【妻不在】息子と2人きりの1週間生活の記録まとめ

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

息子と2人きりの生活がもう終わりそうで、嬉しいような寂しいような。

スポンサーリンク

第2子出産による妻の入院中の生活

嬉しいことに、先日第2子(♀)が誕生しました。


母子共に無事であり、喜ばしい限りなのですが僕の大事なミッションは妻が入院中の息子の世話です。

期間は正確には読めないものの、最低1週間くらいだと覚悟して臨みました。

そんな息子との2人の生活ももうすぐ終わりそうです。

息子にとっても、母ちゃんとここまで完全に離れるのはおそらく人生で独り立ちするまでの期間で考えても1番長いのではないでしょうか。

Point
コロナ禍のせいで面会も不可なのでリアルに一瞬たりも会えてない。

そんな息子が母ちゃん不在でどれだけ不安でどれだけグズるか、僕もとても心配でしたがあるお客様から、

お客様
親の不安な気持ちって子どもにも伝わるから、出来るだけ前向きに楽しんでな!

という金言をいただいていました。

ハッとしたので、僕も気持ちを切り替えました。


そこから約1週間。

すんなりいけば妻は明日退院となるので、息子との2人生活ももう終わりですね。

ホッとするような、何だか寂しいような。

振り返ったらあっという間でしたが、人生のログとしてこの期間のことを書き残しておきます。

めちゃくちゃ賢かった息子

自分の心配とは裏腹に、息子自身はめちゃくちゃ賢かったです。

たまに「カカ(母ちゃん)いないなー。」って呟く事はあったのですが、ほぼグズることはなく、いつも母ちゃんに甘えてた事をそのまま僕に甘えてくるイメージで生活に大きく変化は無かったと思います。

イッチー
「カカ」の単語が出る度にそのままグズりモードに入らないかヒヤヒヤでしたが笑

基本的にはめちゃくちゃ賢かったですね!

根底には不安や寂しさもあったと思いますが、相変わらず笑顔たっぷりで僕の癒しになってくれていました。

バチクソ可愛いやんけ。

ただ、この安定感はある程度妻が入院する前に事前にしてた1ヶ月間の準備のおかげもあると思います。

それが、必ず一緒にお風呂に入り、一緒に寝てたという事。

妻がいる時から出来るだけ早く帰宅して息子とお風呂に入るようにして、寝るタイミングも息子に合わせて21時前後に3人でベッドに入るようにしてました。

このおかげで、妻が居なくなっても息子的に劇的な環境の変化にならずに済んだのかな〜とか思います。

また、実際に妻が入院してからは保育園のお迎えは必ず僕が行くようにしてました。


妻が自宅で安静にしてる期間はじぃじ・ばぁばにお願いする事も多かったのですが、息子的に「ばぁばのお迎え→家で母ちゃんが出迎え」という流れが身に染みてると思うので、まずそこの流れを変えてあげる必要があるなと妻とも相談してたんです。

これも大きかったかなと思います。

イッチー
その分、営業時間の短縮させてもらったのでお客様にはご迷惑をおかけしました。

息子にとっても人生の一大事なので、この期間だけは父親業を最優先させていただきました。

息子との2人生活のルーティン

妻が不在になり1番大きいのは《やるべき事》が圧倒的に増える事です。

妻がしてくれてた息子の世話だけでなく、僕のためにしてくれてる事も自分でやらなくてはなりません。

妻のありがたみも理解してるつもりでしたが、改めて身に染みました。笑

そんな息子との生活で、まず僕がやったのがToDoリストを作る事です。

やらなければいけない事を可視化してメモに書き起こしました。


これはもう性格の問題ですね。笑

こういうのを用意して、1つずつクリアにしていくのが僕の性分に合うので。

1つずつ確認しながら「よし、OK」と思いながら毎日を過ごしていました。

妻からも、

サヨ
洗濯物は干そうとせずに、毎回コインランドリーで乾かした方が楽なんちゃう?

とアドバイスもらってたので、その通りにさせてもらってました。笑


お金を払って手間と時間を買うのは超絶賛成派です。

あとは両親のサポートもめちゃくちゃ大きかったですね。

特に食事面では夕食を全面的にお願いしてたのでめちゃくちゃ助かりました。

最終的には僕の母も楽しくなってきたらしく、夕食用にキャラ弁とか作ってましたからね。笑笑

妻はキャラ弁作らへん宣言してるので、息子にとっては最初で最後のキャラ弁かもしれません。笑笑

あと個人的には毎日続けてるブログの更新も止めたくないという意思というか《意地》があったので、早朝に起きて済ますという生活にシフトしました。

21時までに寝てるので、朝4時起きでも7時間は寝れてますしね!

むしろ朝の方が集中できて作業も捗るので効率めちゃくちゃ上がりました!

そして土曜日は保育園も給食が無いため、午後も預ける場合はお弁当を持参する必要があるため、今週は僕が作ることに。


先週妻が作ってくれたお弁当の模倣作、かつその時冷凍して残してくれたものを利用させてもらったのでかなり気楽でした。

作ってる最中に息子も起きてきて、朝からお弁当の余りをバクバク食べてくれましたね!

昼も完食してくれることを祈ってます!

【動画集】母ちゃん不在シリーズ

母ちゃんが不在の様子を動画にまとめて息子のインスタに載せてました。

僕にとってもかけがえのない特別な期間になりましたね。

妻が帰って来てからの不安も

息子も頑張ってくれたのですが、絶対に不安や寂しさもあったと思うので、それが妻が帰って来てから爆発しないかという一抹の不安もあります。

特に年齢的にイヤイヤ期と、妹ができた事での赤ちゃん返りも併発して大変な事になるんちゃうかなと。笑

とりあえず妹ができても《上の子こそ可愛がるべき》という金言もいただいてるので、変わらず息子を可愛がりたいと思います!

息子よ、母ちゃん不在の中、よく頑張った!父ちゃんは感動したわ!!

お利口さんで助かりました!

あとは母ちゃんと楽の帰りを2人で待とう!!

イッチー
僕も2人に早く会いたいです。

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧