開業10周年を迎えて思う事

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

おかげさまで10周年!

スポンサーリンク

仕事面で振り返る10年間

本日、DDY hairはついに開業10周年を迎えることができました。

これもいつも支えて下さるお客様のおかげです。

本当にありがとうございます。

10年と言えば長い気もするのですが、振り返ってみたらあっという間でした。

京都市内での修行時代の技術と接客をベースに20代のラストで妻と2人で立ち上げたDDY hair、最初はもう勢いだけでしたね。笑

「なんとかなるやろ」というケセラセラ精神で臨みましたが、のらりくらりと大きな赤字もなく10年間右肩上がりで成長できました。

これは自分自身、良い意味で京都市内でのやり方を変え、技術・接客・インターネットなど独自に変化してこれたからかなと思います。

オープン前は近隣の美容室の情報を調べたりしましたが、早い段階で「周りの美容室は関係ない」と割り切ることができ、メニューや料金などもオリジナルを追求してきました。

これは振り返ると僕の中で大きなターニングポイントとして、

  • 長男の誕生
  • オンラインサロンの入会

がかなり大きかったです。

息子が生まれるということで今まで以上に頑張らないといけないという意識が芽生えた頃に、オンラインサロンというネット上で学びを得られる仕組みを知りました。

初めは怪しさを感じつつも、何かしないといけないという気持ちが勝っていたので勇気を出して入会したのをよく覚えています。

それを通じて技術・経営・SNSなどあらゆる事が宮津という田舎に居ながら学ぶ事ができるようになりました。

これは本当に大きな出来事でした。

今ではそこから繋がった美容師の皆様との交流も増えましたが、1番驚いたのは「世の中にはとんでもない美容師が実在する」という事。

売上1つとっても、リアルな美容師の先輩でしか知らなかった僕の物差しを、遥かに大きな数字でぶっ壊されましたね。

井の中の蛙とはまさにこの事かと。

でもそんな大海を知る事ができたことで、自分の限界(目標)を高く見据える事ができ、伸び代を感じたのも事実です。

オンラインサロンに入り、全国の美容師さんとの繋がりが無ければ今の僕は無かったと100%断言できます。

これは本当に大きなターニングポイントでした。

特にインターネットを通じた経営を早くから学べたのは大きかったです。

ネットを通じて周知させる事から始まり、
ネットを通じて集客し、
最近ではネット上で収入を得る事にまで繋がりました。

割りと早い段階でこういったことに取り組めたのは本当に大きかったですし、宮津という田舎で開業する道を選んだ自分にとって大きな武器になりました。

そんなこんなで10年、毎年何かしら新しいことに挑戦し試行錯誤をしてきましたが、業績が上がり続けているというのはその姿勢が表れてくれたかなと客観的に見て思います。

まだまだ美容師人生は長いですし、これからも時代に合わせて臨機応変に生きていかねばですね。

10年なんかまだ通過点でしかありませんが、とりあえず潰れることなく生きてこれたことに感謝しかありません。

今月は自分史上最大の仕事月間に

とりあえずは節目の10周年を迎え、今月は言わば11年目のスタート月間とも言えます。

そんな11年目の初月となる今月はめちゃくちゃ仕事モードで考えています。

それは今年の正月(9ヶ月前)の書き初めで密かに誓っていた「11年目に最高記録」という目標のためです。

10年右肩上がりで来たけど、11年目もまだまだ伸びるぞ!という意識の元、今月はいつもより休みも減らし、営業時間も伸ばし、数字を追いかけます。

  • 月間22日営業→25日営業
  • 月2回日曜休日→日曜休日なし
  • 19時終了→19時を越える予約可

普段だったら爆発的に忙しい月を作るより、毎月そこそこで安定している方が良いという考え方ですが、気付けば僕も来年40歳を迎えるということで、今年の年末が最後の30代です。

体力も年々落ちていくでしょうし「最高記録更新だ!!」みたいな意気込みで挑むのはしんどくなってくるし数字的にも更新し続けるのはそろそろ厳しいとも思っています。

なので、「11年目の初月」「最後の30代の年末」という記念月間を全力投球で挑む次第です。

その分、妻にはワンオペで育児を任せてしまう時間も増えて申し訳ない部分はありますが、1年がかかりで考えてた事なので理解してもらって協力するよう言ってくれているので頭が上がりません。

結果できちんと返したいと思います。

そんな今月、まだまだ空きもありますのでご予約もお待ちしております。

プライベート面で振り返る10年間

ここで家族などについて触れようかと思って筆を走らせかけましたが、なんか既視感あるな〜と思ったら3ヶ月前にガッツリ10年を振り返って書いてました。笑


この時の内容がほぼそのまま今の心境です(まだ3ヶ月前ですからね笑)

妻・息子・娘に出会えた事は人生最大の喜びであり、幸せな事です。

この家族を守るため全力で生き抜きたいと思います。

11年目からの生き方

今日からDDY hairは11年目。10年間はとりあえず業績を上げる事を目標に頑張り続けてきましたが、最近になって「攻めるだけじゃなく守る事も大事」ということを思うようになりました。

これは後ろ向きな事ではなく、生き方として無駄をなくして賢く生きるという事です。

税金対策や資産運用など「お金の守り方」を正直全然学んできて来なかったので、これからはそういう部分も学びながら賢く生きていきたいなと。

もちろん美容師としての技術力やサービス力の更なる強化もしていきながら、新たな副収入の野望も考えています。

あと10年もしたら次は子どもたちの巣立ちも控える頃です。

田舎暮らしは子どもたちが若いうちは育てやすい環境だと思いますが、高校卒業後は実家から離れて仕送り&学費援助という大きな資金が必要になります。

その頃に困らなくていいよう、10年後、15年後を見据えた働き方をしていきたいですね。

まだまだ頑張ります!!

イッチー
とりあえず10周年、ありがとうございました!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧