ブログのバックアップミスによるアクセスできないエラーから復旧までの真実。

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

ブログと共に頭が真っ白になりました。

スポンサーリンク

アクセス不可能になってた当ブログ

昨日のブログで少し報告させていただいたのですが、約1日このブログがアクセス不可能になっておりました。

その理由は、簡単に言うとブログ内の設定をいじったことにより不具合が生じ閲覧ができなくなったというもの。

ただ、僕自身は設定をいじったと言う感覚はなく、実際のところで言うと設定をいじる前のバックアップを取るのに失敗したと言うのが正しい表現かと思います。

僕が使っているのはワードプレスと言うブログで、サーバーの手続きから何から1から立ち上げるものです。

2年ほど前に立ち上げてから毎日更新して参りましたが、プログラミング的な知識はほぼゼロです。

というのも、立ち上げた時はハウツー本を購入してそれに従ってやっただけなのです。

つまり知識や応用力は全くありません。

ただ、少し気になる点(Googleからの通知)があったので自ら設定をいじってみようと決意しました。

もちろん、いきなり設定を触ってブログがおかしなことになるのは避けたいですし、知識のない人間なら当然ながら念のため現状のバックアップを取るべきであることも理解してます。

ただ、残念ながら、まさかのバックアップを取ろうとした時に不具合が生じてしまいました。

【原因】バックアップに失敗した

設定をいじる前のバックアップ作業の話です。

何が起きたかというと、バックアップをとっている作業中に途中でバックアップを中止しました。

(フリーズなどが起き、なかなか作業が終わらなそうだったから)

この事に関して、僕の感覚では「バックアップ先が完成しないだけ」だと思っていたのですが、なぜか元のデータがおかしなことになったようです。

バックアップ作業を中断させ、とりあえず帰宅した時にこんな通知が来ました。

イッチー
これは?!?!

めちゃくちゃ嫌な予感しかしないお知らせに、僕は慌ててブログへログインしてみると、、、

アクセスできひん!!!Σ(゚д゚lll)

イッチー
終わった。。

となりました。。

原因に気付くまで、何が起きたのか理解できず、めちゃくちゃ焦りました。

サーバーの問い合わせフォームに問い合わせしたり、お世話になっているオンラインサロンのオーナーさんにもご相談さしてもらいました。

そこでのやり取りの中で、やっと理由が分かりましたが、もともと知識のない僕にとっては復旧作業方法も分かりません。。

自力でなんとか復旧させようと、めちゃくちゃ調べたんですが、自分の知識では理解できませんでした。。

(無知というのは罪深いです。。)

ブログのおかげで今の僕があるのは間違いない

約2年間、毎日更新してきた当ブログ。

ブログを通じて顧客様と深く繋がれたり、告知がスムーズに行えたり、新しいお客様に僕の存在を気づいていただいたりと、僕の今の仕事のスタンス上ブログというのは欠かすことができないとても大事なツールです。

このまま復活できなくてブログが死んでしまったらどうしようかとめちゃくちゃ焦りました。

ちょうどアクセス不可能だった昨日、ご新規様でネット検索で当ブログを見つけていただいたことがキッカケでご来店いただいた方がいらっしゃいました。

これも全てブログの賜物なんですが、『ブログが無くなる=このチャンスがなくなる』かと思うとヒヤヒヤ、ソワソワしたのは言うまでもありません。

ですが、なんとかサーバーの問い合わせ先とのやりとりや、オンラインサロンのオーナー様とのご相談を経て、復活させることができるというのが分かった時は本当に嬉しかったです。

オンラインサロン「ルーティン」のオーナーに助けていただいた。

そんな中、最後の最後で復旧作業を助けていただいたのはオンラインサロンのオーナー様でした。

オンラインサロンというのは、ネット上で新しい情報や技術を学ぶものであり、セミナーなどにしょっちゅう行けない田舎暮らしの僕にはとてもありがたい存在です。

Point
近年の僕の新たな挑戦系はほぼオンラインサロンから情報とキッカケをいただいたことによることが多いです。

このオーナーの方に相談させていただいてました。

1サロンメンバーである自分のために、ご自身も現役美容師なのに時間を割いて相談に乗っていただき、また復旧作業の代行もしていただけました。

そして、この通知が。

ブログ復旧のお知らせー!!

感謝してもしきれないとともに、オンラインサロンに入っていてほんとに良かったと思った瞬間でもあります。

ブログを書ける喜びを噛み締めて、またコツコツ頑張ります

毎日のようにブログを投稿している人にはわかると思いますが、コツコツと積み上げてきたものがいかに自分の中で大事なものなのかと言うことも再確認することができました。

今この時も、ブログが書けているという事だけでこんなにも嬉しく楽しいものだったということも再確認できたので、今日からまたコツコツと毎日投稿を続けていきたいと思います。

岩田さん、本当にお世話になりました。

ちなみにお世話になってるオンラインサロンはコチラです↓

Routine〜SNSプロモーション特化型美容師オンラインサロン〜

今後ともよろしくお願いします。

イッチー
成果を上げるという形で恩返ししていきます!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧