【質問】「ホームページやブログを自分で作るやり方」お答えします。

イッチー
WEB関係は一応自力でやってます!

どうも、こんばんは。

まちがいなく『No Internet , No Life』、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

スポンサーリンク

自力でWEBツールを作りたいと思ってる方からの質問

先日、お客様とこんなやりとりがありました。

お客様
イッチーさんってご自分でホームページやブログ作ったんですか?

イッチー
一応そうです!
お客様
私も仕事に活用しようと思って、ホームページやブログ始めようかなと思うんですが難しいですよね?(・・;)
イッチー
やる気さえあれば何とかなると思いますよ!僕も知識ゼロから始めたので(^_^;)
お客様
え!そんなんで作れるんですか?!スゴイ!

イッチー
ハウツー本(How to 本)を買って、その説明書を見ながらやっただけです(^_^;)

お客様
えーそれでもスゴイ難しそうな、、、

イッチー
苦手意識があるかもしれませんが、プラモデルや家具を説明書を見ながら組み立てるようなものだったので、それが苦手でないならいけますよ、きっと!

お客様
ダメ元で頑張ってみようかな〜

イッチー
ぜひぜひ(^^)

…という、こんな会話がありました。

実際、僕自身WEBツールはなくてはならない仕事道具というか相棒というか武器というか、そんな存在になってます。

お客様との会話でもブログの内容の話はよく出ますし、見て下さってる方も多いです。

集客のためというよりは既存のお客様に向けてやっているのですが、それが後天的に知っていただくキッカケになって集客に繋がっているのも事実なので、本当にありがたい限りですm(_ _)m

そんな中で、WEBツールの質問をいただきましたので上記のように答えさせていただきました。

ゼロから始めるのは本当に大変ですし、時間もかかると思いますが、やってみる価値はあると思います!

ただ僕自身は偉そうに言えるほどWEBに関する知識は本当に詳しくありません(^_^;)

なので、ガチで本格的にやりたい場合はそういうセミナーパソコン教室とかに行って、プロに教えを請うのがいいと思います。

お金を払ってる分、しっかり教えてもらえるはずです(^^)

もし、そこまでガチではなく

お客様
イッチー程度のサイトでいいけどな〜

という思いであれば、僕が実際に使ったツールをご紹介いたしますm(_ _)m

(僕は教えるほどのレベルではないので、それが1番の近道かとw)

ホームページ【jimdoで作るホームページはじめの一歩】

僕がホームページを作ったのは、開業の半年前くらいからでしょうか。

当時京都市内で勤めていて、働きながらDDY hairオープンに向けてちょっとずつ作成しようと決めました。

その時に採用したのがこの本です↓

当時、何も分からない僕はとりあえず本屋へ出向き1番簡単に作れそうなハウツー本を求めましたw

そこで色々と手に取ってみて、ホームページ立ち上げはもちろん更新も簡単そうな内容だったコレに決めました。

予約状況ページを作りたかったんで、マメに自分で更新しやすいのが良かったからです。

元々テンプレートがあり、プログラミングみたいな細かい設定が必要なく、見たまんま更新できるのが強みでした。

詳しくはコチラ↓
jimdoホームページ

そして実際のDDY hairのホームページがコチラ↓

もっと良いのもあったかもしれませんが、僕は今のところ満足してますし、この本でホームページを作って良かったなと思ってます(^^)

ブログ①【はじめてのワードプレス本格ブログ運営法】

そして、ブログ。

ブログに関しては、最初はアメブロで更新してました。

大手なので立ち上げも簡単ですし、無料だし、検索も上位に来やすいし、更新も楽チンです。

ただ、僕はWordPress(ワードプレス)というツールでブログを立ち上げたら、もっと色んな表現ができるというのと個人ブログでも広告収入を得られる可能性があるという事実を知り、せっかくなのでその機会も得たい!という思いが生まれたので挑戦する事にしました。

もちろん何の知識もありませんし、どうすればいいかも全く分からないのでホームページの時と同様にハウツー本を買うというところからスタートすることにしました。

それで選んだのがコチラ↓

これを見て、ブログの時と同様に1から何とか立ち上げに成功しました。

ただ、何せ基本の知識がないので正直めっちゃ大変でした(^_^;)

何とかこの本の通りに、にらめっこしながら組み立てれましたね。

ブログ②【RUMBLE】

で、何とか慣れて順調に投稿を続けていった約9ヶ月後、

イッチー
もっと使い勝手の良いサイトにしたいな

と思い立って、

京都府宮津市 理美容室 DDY hair イッチー(市田智大)の毎日ブログ
https://itchy-ddy.net/archives/6400
仕事・プライベートに雑記なひとり言
京都府宮津市 理美容室 DDY hair イッチー(...

↑現在のデザインに変更しました!

ちなみに、このブログデザインのテンプレートテーマがコチラ↓

有料ですが、有料だからこその使い勝手の良さがありますね(^^)

注)ワードプレスは投稿するのが少し大変かもしれません。

ワードプレスに関しての投稿は、少し手間というかテキスト(HTML)入力してこそ真価を発揮すると思ってます。

これは慣れと知識が多少いると思います(^_^;)

↑こんな感じですね。

これは本当にやってナンボです。

なので、初心者からブログを始める方は、アメブロなどの無料ブログから始めてみるのも良いかもしれませんね。

まとめ

では、初心者の方に向けた僕なりのまとめを。

ホームページ立ち上げにjimdoオススメできます。

あくまで簡単なホームページの立ち上げ・更新で良いならjimdoのホームページはオススメです。

僕はちなみにこの有料プラン(pro)を選んで、月額¥945で運営してます。

詳しくはコチラ↓
jimdoホームページ

サポート窓口もあるので助かってます(^^)

無料で始めて後々有料に変えることも出来るので、とりあえず無料でやってみるというのもアリだと思います(^^)

ブログの立ち上げは無難にアメブロがオススメ

正直に言うと、ホントにゼロからのスタートの場合はオシャレなサイトを立ち上げる事より、続けて更新できる事の方が重要だと思うので、無難にアメブロでのスタートがオススメですね(^_^;)

自分で言うのも何なんですがブログは更新し続けてナンボだと思ってます。

ブログ自体で稼ぎたいなら別ですが、まずは自分やお店・商品やサービスなどの告知に使う事が最優先であるなら無料ブログでこまめに更新するのが良いと思います!

ただ、ワードプレスに慣れたらこっちの方が数十倍はやりがいもやりごたえもあるので、ワンランク上のブログを運営したい方には間違いなくワードプレスを選ぶことをオススメいたします。

参考になれば幸いです。

正直WEB関係は慣れてない方には苦手意識がめっちゃ強く、食わず嫌い的な方も多いと思います。

でも上手く活用したら可能性は広がるのは間違いありません。

今回はあくまでペーペーブロガーの僕のレベルでの体験談ですが、気になっていらっしゃった方に参考になれば幸いです。

イッチー
共に頑張りましょう!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧