オンラインサロン「ルーティン」で月間講師を務めさせていただいて感じた事。

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

教える側というのは本当に大変だと思います。

スポンサーリンク

僕がお世話になってる美容師のためのオンラインサロン「ルーティン」

数年前から自分の学びの場を求めて入会させていただいてるRoutine〜SNSプロモーション特化型美容師オンラインサロン〜というものがあります。

注)オンラインサロンとは↓

オンラインサロンは、月額会費制のWeb上で展開されるコミュニティ(クローズド)の総称である。
専門的な知識を持っていたり特定の分野で普段接する機会が少ないカリスマ的な存在の主宰者と気軽に双方向にコミュニケーションができる。また、WEB上という事もあり、居住地に関係なく参加する事が出来る。オンラインサロンによっては、一方的に主宰者が情報を発信するタイプもある。
出典…Wikipedia

ルーティンは美容師に特化したオンラインサロンで、とても有意義な情報が飛び交い、地方在住の僕からしたらかなりありがたい存在です。

マンスリーオーナーに指名していただいた

そんなオンラインサロン「ルーティン」の中で、マンスリーオーナーという形で毎月ゲスト講師的な感じでメンバー内から期間限定オーナー(教える側)が登場する企画がありまして。

まさかの僕、2020年1月期のマンスリーオーナーに任命されるという大事件が起こっていました!!!

キャリアも実績も知名度も全く無い、ピヨピヨな地方のマンツーマンサロンオーナーの僕ですが、去年のルーティンの忘年会にて、

オーナーの方から「市田さんにマンスリーオーナーお願いしようと思ってます」とおっしゃっていただきました。

めちゃくちゃビックリしましたが、ありがたいことにルーティンに入ってから仕事の数字はかなり上がってるので、その内容を評価していただいてのご依頼でした。

そして、年明けに正式にご指名をいただいたので謹んでお受けすることに。

これまでマンスリーオーナーを務めてこられた方々は美容業界の最前線を走っておられたり、セミナー講師もバンバン務められている方だらけだったので(僕なんかでいいのか??)と思う気持ちもかなりありましたが、評価いただいた事を素直に喜び、自分の成長にもなると思い務めさせて頂くことにしました。

自分なりに、低い目線だからこその投稿

有料のクローズドな情報ですので、内容についてはここでは詳しく書きませんが週1ペースで全5回、自分なりにやってきた事や意識している事を投稿させていただきました。

たった5回の投稿をするだけだったとはいえ、1回1回は自分のブログよりも丁寧かつ濃厚な内容を書かねばとプレッシャーと時間と戦いながらなんとか務めさせていただきました。

やってみて分かりましたが、本当にオンラインサロンを運営する側は“思っている以上に”大変だなと思います。

自分なんか1ヶ月(5回)でめちゃくちゃ消耗したので。。

ルーティンオーナーはもちろん、他のオンラインサロンを運営し続けられている方々は本当に尊敬します。

勉強になったと言っていただけてよかったし、僕も勉強になった

僕のような庶民の投稿ではありましたが、逆に凄すぎる人たちとは違う目線だからこそ刺さる部分もあったらいいな〜と思ってました。

すると、終わった後でとても嬉しいコメントもたくさんいただきました。

不安な中やらせてもらってたので、こういう言葉は本当に救われました。

勇気を出して務めさせていただいて良かったです。

そして、オンラインサロンという形ではありましたが「誰かに教える」というのはマンツーマンサロンを開業してから皆無だったので、僕自身にもとても勉強になりました。

改めて自分のやって来た事、やっている事を見つめ直す機会にもなりましたし、僕の方が勉強させていただいた感が強いです。

今後の僕は後輩・弟子を作るつもりはないので、誰かに何かを教えるというのは頼まれない限り発生しないです。

なので本当に良い機会になりました。

ルーティンオーナーのお2人、チャンスをいただきありがとうございました。

また、メンバーの皆様もお付き合い下さりありがとうございました。

今後とも皆さま離れた土地同士ですが、切磋琢磨・情報交換して頑張りましょう!!

イッチー
今後ともよろしくお願いします!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧