医療脱毛って実際凄いの?メンズリゼのヒゲ脱毛体験記レビュー

イッチー
僕が海賊王を目指してたら通り名は「青ヒゲ」だったかもしれない。

こんにちは。

アラサーになりヒゲの濃さがより際立ってくるようになってきたけど、もみあげ〜あごひげは綺麗に整えて生やしておきたいイッチーです。

スポンサーリンク

理美容師として自分の見た目も清潔感があるようにしたいと考えるようになっているのですが、最近は1日剃らないだけでも青ヒゲ感が凄く見えるようになってきました。

そこで僕自身がヒゲ脱毛(医療脱毛)に行く決意をしたのでその体験記をまとめていこうと思います。

医療脱毛・美容脱毛・家庭用脱毛器の違い

脱毛には大きく分けて、

  • 医療脱毛に通う
  • 美容脱毛に通う
  • 家庭用脱毛器を使う


3種類があります。

これらを簡単に分類すると下記のようになります。

  医療脱毛 美容脱毛 家庭用脱毛器
種類  レーザー脱毛 光脱毛 光脱毛
照射力
作用 発毛組織を破壊

発毛組織を弱らせる

発毛組織を弱らせる

×

効果 永久脱毛

除毛・減毛

除毛・減毛

×

期間 短期間で終了

長期間必要

長期間必要

×

回数 5~10回

10~30回以上

10~30回以上

×

痛み 痛みを感じやすい

×

痛み少ない

痛み少ない

麻酔 可能

不可能

×

不可能

×

料金 1回あたりは高い×

合計は安い

1回あたりは安い

合計は高い×

機器購入費のみ

施術者 医師・看護師

無資格者

セルフ

×

ケア 医薬品

非医薬品

なし

×

トラブル 医師の診察あり

自分で通院

×

自分で通院

×

効果やコストなど、それぞれにメリット・デメリットが存在するので「どうなりたいか」「予算はどれくらいか」を照らし合わせながら決める必要がありますね。

医療脱毛を選んだ理由

僕自身も数年前から脱毛に興味をもっていましたが、それは「青ヒゲを無くしたい」「腕毛やすね毛を無くしたい」という想いから。

ヒゲが無くなれば、顔そりの手間も替刃のコストも無くなります。

腕毛やすね毛が無くなれば、半袖やハーフパンツを着用した時も恥ずかしくありません(コンプレックスでした)

そんな中でまずは家庭用脱毛器を選んで、自分でやってみる事にしました。

その模様は別の記事で詳しく書いているので気になる方はそちらも見てほしいのですが、

BiiTo 2 CooL(ビート2クール)口コミ・効果など、人気の家庭用脱毛器を徹底解説!

簡単に言うと腕毛・すね毛は効果を感じたけど、ヒゲに対しては効果が薄かったという結果でした。

やはり濃く太い毛に対しては、家庭用脱毛器では限界があるようでした。

では、美容脱毛はどうなのか。

美容脱毛の立ち位置的には「家庭用脱毛器以上、医療脱毛未満」といったところでしょうか。

実は以前、

イッチー
美容脱毛をDDY hairに導入してメニュー化してはどうか

と本気で考えた事がありました。

ですが、やるからには即効性と確かな成果(脱毛できている実感)が欲しいと思った中で、医療脱毛に比べたら効果は劣るという情報を見て、導入には至らずにいました。

そんな中で、じゃあ医療脱毛はどれくらいの成果があるのか、またすぐ感じられるのか、これは実際に体験してみないと分からない!

そんな流れで僕自身が医療脱毛に挑戦する事に。

施術レビュー

僕が選んだのクリニックはメンズリゼです。

(なぜこちらを選んだかについては後半に述べているので、気になる方は最後までご覧下さい)

施術までの流れとしては、

①予約

②カウンセリング(無料)

③契約

④施術スタート

医師のカウンセリングを受け、脱毛のメカニズムやリスクなどをしっかり確認した上でプランを決めて契約となるのですが、僕が選んだのは下記のような内容。

ヒゲ全体脱毛10回コース
【料金】112,640円(ペア割・紹介割適用)
【回数】10回コース
【期間】5年間

もみあげ〜あごにかけてのヒゲは残したいと思っていたので照射部位を選ぶコースが良いのかなと思っていたのですが、全体コースで残したい部位は照射しないように施術するというのが料金も安く済むとのことで、それを選びました。

また、5回以上の段階で満足したら10回未満で辞める事も可能(返金あり)というのも安心材料でした。

イッチー
デザインしてヒゲを残せるのは嬉しい!

スムーズに契約を済ませ翌週に初施術を予約。

そして来院した際、まずは麻酔をします。

Point
麻酔は自由選択ですが、医療脱毛は「痛い」ので間違いなく推奨です。

専用の個室にて塗るタイプの麻酔(3,300円)をセルフで行いました。

ラップをして浸透を促し、このまま1時間放置。

そして施術室へ移動し、施術開始。

担当してくれた方は丁寧に説明しながら、丁寧に施術してくれました。

麻酔をした上でも痛みはもちろんありました。

例えるなら「ゴムでバチンと弾かれるような痛み」ですかね。

ですが医療脱毛経験者の方から「想像以上に痛い」と聞かされていたので、ハードルが上がっていたため体感的には「想像通りの痛み」レベルでした。

イッチー
アゴが1番痛いそうなのですが、僕は残すため処置しなかったのが良かったのかも笑

施術時間は30分くらいでした。

脱毛開始前(Before)

ちなみに脱毛を始める前の状態がこちら。



(顔そりから2日経過した姿)

1回目終了(1週間〜10日後)

施術後の1週間くらいで感じた点は、

  • 肌がボコボコした手触りに
  • 顔そりしたら血が吹いた
  • ヒゲ自体は大きな変化を感じない


この辺りです。

カウンセリングの段階でも「肌が荒れやすい」とも聞いてましたし、

先生
効果は1週間〜2週間くらいから現れます

と言われていました。

確かに1週間くらいは「少しヒゲが伸びるの遅くなった?」くらいでした。

そして肌が落ち着いてきた10日後の状態がこちら。



(顔そりから2日経過した姿)

やはり生えてる毛量が減った感じはあまりないものの、伸びるのが遅くなった印象です。

1回目終了(15日後)

ここで朗報。10日以降特に2週間経過あたりから効果を実感し始めました!



(顔そりから2日経過した姿)

イッチー
明らかに生えてる毛量が減ってる!!

「効果が出たヒゲはポロポロと落ちてくる」とも言われてて、正直それは気付かなかったのですが鏡を見る度に明らかに減ってきて驚き!

1回目終了(17日後)

そして更に2日が経過すると。



(顔そりから2日経過した姿)

イッチー
更に効果出てる!!

これ、やらせでもなんでもなくリアルな経過です。

施術前と並べて比べたらもう一目瞭然。


(どちらも顔そりから2日経過した姿)

脱毛効果の目安としては、

  • 2〜4回→効果を実感(薄くなる)
  • 5〜7回→自己処理が楽になる
  • 8回〜10回以上→ツルツル(自己処理不要)


と聞いていたので、1回目からはそこまで効果ないかな〜と思っていたのですが、良い意味で予想を裏切ってくれました!

もちろん効果の個人差もあるでしょうし、脱毛照射は「成長期」の毛髪にしか作用しないとのことなので、照射した時点で退行期・休止期だったヒゲはこれから生えてくるのだとは思います。

Point
髪(ヒゲ)には毛周期と呼ばれる「毛が生え始めてから抜け落ちるまでのサイクル」があり、3つの期間《成長期→退行期→休止期》をくり返して毛は生え変わっています。

ただ、個人的には1回の施術から2週間の時点で自己処理が楽になるレベルにまで到達した感覚です。

【もしかしたら】
効果が薄いと感じていた家庭用脱毛器を10数回はヒゲに照射していたので、そのおかげで多少ヒゲを弱らせたりはできてたのかも?(根拠の無い妄想です)

ここまで来たら早く2回目の施術もしてほしいところですが、脱毛のペースは毛周期に合わせて2ヶ月ごとが良いらしいので、その時期に合わせて2回目の予約をしようと思っています。

また経過はこの記事に随時追加で加筆していきます!

メンズリゼを選んだ理由

気になる方がいらっしゃるかもなので、ここも言及しておきます。

最近は医療脱毛クリニックもたくさんありますし、他にも候補はいくつかあったのですが僕が選んだのはメンズリゼです。

その理由としては、大きく3つあります。

①友人が行ってて効果を見せつけられた

僕が理容師として担当させていただいてる友人の顔そりを施術した時にこんなやり取りがありました。

イッチー
あれ?ヒゲ薄くなってない?

友人
あ、分かる!?実は医療脱毛に通ってる!

本人から告げられた訳ではなく、こちらが気付くレベルだったので、正真正銘の効果ありを見せつけられましたね。

そして友人にどこに通ってるのか聞くとメンズリゼだったので、ここなら効果あるはず!と決め手になりました。

ちなみに僕が気付いたのは2回目の施術後だったそうです。

②紹介割引があった

①とほぼ同義になるのですが、メンズリゼには契約金額に応じて紹介した側、された側、双方がお得になる紹介システムがあると聞きました。

友人にもキャッシュバックもあるそうで、実際に通いたくなる決め手にもなりましたのでこの機会を生かそうと思い、紹介割引を適用してもらいました。

イッチー
ちなみに5%還元でした!

※2023.5月の10回コース契約時点

③妻と一緒に行けるペア割があった

最後の理由がペア割があった事。

実は僕が医療脱毛を考えてる話をしたら、妻もやりたいとなりまして、男女のペアでのペア割も可能なクリニックとして該当したのも大きな理由です。

※女性は「リゼクリニック」で、施術する場所も異なるのですが、契約時は男女のペアでカウンセリング→契約でした。

サヨ
私は腕と足のみです!

※ペア割は7%offでした(2023.5月の契約時点)

【施術希望者へ】紹介カードをお渡しできます

僕たちが利用した紹介システムですが、こちらは紹介カードを契約時に持参する必要があります。

僕たち夫婦の紹介で、男性(メンズリゼ)女性(リゼクリニック)どちらも紹介可能なので、このブログを見て「行ってみたい」と思った方はカウンセリングの予約前にぜひご連絡いただけたら紹介カードをお渡しする事も可能です!

効果は僕が身をもって「良い!」と推せるので、興味がある方は個別にご相談いただければ対応させていただきます。

LINEで相談する

5%offって意外と大きい(10万円で5,000円割引)ですので、気になる方はお気軽にお問い合わせください。

イッチー
ツルツルお肌に早くなりますように!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧