原付三輪車をミニカーに車種変更したのでメリット大きくなりました。

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

グレードアップさせて、色々とメリットが増えた話。

スポンサーリンク

原動機付三輪車ジャイロアップを購入してた

以前こんなブログを書いてました。


新たに通勤用のバイクとしてジャイロアップという原付三輪車を購入しました。

三輪ですが原付ということで、道路交通法や保険的にも原付バイク扱いになります。

そしたら、こんなコメントをいただきました。


青色ナンバーとは青ナンバー原付【ミニカー】のことを指します。

道路交通法(道交法)上は「普通自動車」として扱われる、立派な「乗用車」です。

でも、
道路運送車両法(車両法)上は「原付」として扱われる、とても変わったカテゴリーに属します。出典…http://eimaru.sakura.ne.jp/49cc-talk/mini-car.htm

つまり、原付三輪車は条件を満たせば「原付」としても「ミニカー」としても登録できると言うことですね!

そのメリットをコメントで知りました。


ミニカー(青色ナンバー)の定義を調べたところ、

【ミニカーの定義】
エンジンおよび動力:総排気量20ccを越える50cc以下のエンジンまたは電気モーター
出力:定格出力が0.25kwを越える0.6kw以下
乗車定員:1名
積載量:30kg以下
法定速度:60km/h

なるほど!!

ミニカー登録に変えたら30km/h制限が60km/hに変わるのか!それは大きいですね!

ミニカーのメリット・デメリット

メリットとデメリットをしっかり調べてみると、簡単にこんな感じでした。

メリット
●購入時にかかる税金は消費税のみ
●毎年の軽自動車税は3,700円
●重量税不要
●車庫証明不要
●車検不要
●任意保険は所有している車にファミリーバイク特約が可能
●制限速度は60km/hまで
●二段階右折不要
●原付不可の陸橋も走行可能
●ヘルメット着用義務なし

金銭的には普通車より圧倒的に安く、運転的には原付より融通が効く、そんなイメージですね!

一方、デメリットと言えば、

デメリット
●原付免許では運転ができない
50㏄でも交通違反の反則金や点数は普通自動車扱い
●軽自動車税が原付よりは高い
(2,000円→3,700円)
●高速道路は走行できない

この辺りになるようです。

普通免許を持つ人がちょっとした移動用のバイク代わりに使う分にはほぼデメリットは無い印象ですね。

ちなみにミニカーに登録する条件はこのような感じみたいです。

【ミニカー登録条件】
・排気量が50㏄以下(定格出力なら0.6kw)
・3輪以上で輪距が50センチ以上ある
・輪距が50センチ以下なら車室がある

これはミニカーに切り替えてもらう方がいいかも!

早速ミニカーに登録変更してもらった!

納車していただいてすぐだったのですが、購入したバイク屋さんモトハウステラオさんに再度お願いする事にしました。

イッチー
ジャイロなんですが、ミニカーに登録変更してもらう事は可能でしょうか?

テラオさん
できますよ!ヘルメットは被った方が安全だと思うので原付で登録しただけなので!

イッチー
ミニカーに変えても通勤時はヘルメットかぶるので変更お願いしたいです!

お手数をおかけする事になりましたが、無事に原付からミニカーに変更していただきました!

【原付ナンバー】

【ミニカー(青色)ナンバー】

やりました!!

これでちょっとした移動なら、ヘルメットも被らずにサッと動けますね!

実際にミニカーに切り替えてからの運転の様子がコチラ↓

もちろん安全運転には気を配ります!

通勤がまたストレスフリーで楽しくなる

今は息子の保育園の送るためしばらくミニカー通勤はしてないのですが、保育園を妻にお願いし始めたらミニカー通勤も始まります。

その時は30km/h制限は気にしなくても良いのは嬉しいですね!

あ、スピード狂ではないですよ。笑

そもそもこのジャイロはフルスロットルでも60km/hも出ないので、むしろ安心です。

スピード違反で捕まらないというのは運転するにおいてはかなりストレスフリーになるので、その上で安全に考慮してヘルメットを被って通勤したいと思います。

秋冬は少し辛くはなるので車通勤になる日も多くなると思いますが、春夏はかなり活躍してくれる事間違いなしですね!

新たな通勤生活も楽しみです!

イッチー
とりあえず安全第一で運転します!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧