マスクしながらiPhoneのFace IDのロック解除する方法が凄かった!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

iPhoneユーザーにめちゃくちゃ有意義な情報をゲットしました!

スポンサーリンク

マスク状態でロック解除できないiPhoneのFace ID

新型コロナの影響もあり、最近はマスク姿で生活する方が圧倒的に多いですよね。

僕自身ほぼマスク状態な毎日ですが、iPhoneユーザーとしてはiPhoneの機能でFace IDというロック方法(顔認証システム)を選んでる場合はマスク着用してたら顔認証されないという厄介な点があります。

毎回マスクをずらすか、パスコードを入力してロック解除するしかありません。

僕自身このFace IDを愛用してるので、マスクの時は地味にストレスだったんですよね。

今回、そのストレスを解消できる画期的な方法を見つけたのでご紹介いたします!

マスク半分だけ被せて登録する

僕が参考にしたのがコチラのサイト。

なんと、マスクを半分だけ被せて登録すれば良いという内容を紹介してくれてます!


出典:https://japanese.engadget.com/jp-2020-04-09-iphone-face-id
(詳しくはコチラのサイトをご確認下さい)

マジか!!と思い、僕もすぐ試してみることに!

まずはマスクを半分に折り、顔に当てて持ちます。

この状態で、iPhoneの【設定】から【Face IDとパスコード】へ入り、Face IDの設定をします。

ここでiPhoneの指示に従いながら頭を動かしてスキャンするのですが、「顔に障害物」と表示された場合は「ゆっくりと頭を動かして円を描いてください」と表示されるまで、マスクを顔の中心からゆっくりと離すというのがポイントです。

これを2回連続で続けてスキャンし、「Face IDが設定されました」と表示されたら完了です。

あとは実際にマスクを付けてロック解除できるか試してみましょう!

マスクを深く着用すると解除しづらい

自分でも試してみたのですが、ロック解除見事にできました!!


めちゃくちゃテンション上がったのですが、これも精度は100%ではなくできる時とできない時があるという感じでした。

これはこれでストレスやな〜と思いw、色々と試した結果、自分なりに結論付けられました。

それがマスクを深くかぶっていると認証されにくいという事。

鼻の付け根くらいまでしっかりマスクで覆っている状態だとダメでした。

ですが、少し浅くかぶり直して鼻の頭が隠れるくらいだと大丈夫でした。

この数センチの差で認証のしやすさがグッと変わりました。

よく考えたら登録するときに鼻の頭ギリギリでしてるのでそこがボーダーラインになるのは当たり前ですね。

⚠注意
マスクを浅くしすぎると従来のマスクの効果も薄くなる可能性が高いので注意が必要です。

マスク生活が続き、ただでさえストレス溜まりやすい環境の方も多いかと思いますが、こんな些細な事でもストレスと手間が減少されるなら幸いです。

iPhoneユーザーでFace IDを使われてる方はこんな方法もご参考下さい。

イッチー
早くマスクせずに生活したいですね。

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧