【お題ブログ】密かに掲げている目標

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

ブログマラソン最終日はお題ブログになりました。

スポンサーリンク

お題ブログとは

実は今月、とある企画で毎日ブログを更新するというイベントに参加してます。


これを機に、ブログに対して語ったりもしてます。


そんなブログマラソン2021の投稿メンバーによるLINEグループ内で、お題ブログなるものがあります。

お題ブログ=全員が同じタイトルでブログ書こうぜ!って企画です。

で、そのタイトル縛りが今回の【お題ブログ】密かに掲げている目標です。

仕事でもプライベートでも書き方も自由。

「タイトルが同じでも書く人によってこんなに内容変わんのかよ!」というのを楽しむための企画。

そして11月30日という事でこのブログマラソンの最終記事でもあります。

せっかくなので、密かな目標を語りましょう。

【仕事】完全週休二日制にする

仕事の目標って、理美容師だと売上の数字が分かりやすく明確な目標になるのですが、僕の今の目標は休みを増やす事です。

それは家族との時間を増やしたり、遊ぶ時間を増やしたりというのはもちろんのこと、営業以外の仕事の時間を増やしたいという思いもあります。

ただ「休みを増やす=営業日数を減らす」という事になるので、単純に考えたら売上(収入)は落ちます。

なので正確な意味での目標は収入を落とさずに休みを増やすです。

これを達成するためには色んな努力も必要になりますし、詳細はあえて述べませんが現在進行形で色々と試行錯誤しています。

一応2023年12月でDDY hair開業10周年になるので、その節目で2024年から完全週休二日制に移行しようと考えています。

それまでに休みを増やしても大丈夫な仕事のやり方を確立させたいですね。

【家族】子どもにお金を理由に選択肢を狭くさせない

これは前述の収入問題にも関わってきますが、ハッキリ言って自分はあまりお金に執着がなく、良い車に乗りたいとか高い服を着たいとか物欲が全く無いのですが、妻や子どもたちには良い生活をさせてやりたいとは思います。

妻とは結婚前後のアパート生活など2人で極貧生活を過ごした経験もあるので、

サヨ
スーパーで普通に買い物できるだけで幸せやわ。

と言ってくれています。

子ども達も一人暮らしを始めたらそんな経験をすれば良いと思いますが、自分達が面倒を見ている未成年の間はお金を理由に選択肢を狭くさせたくないと心から思います。

今、仕事を頑張ろうと思えるモチベーションは間違いなくこれですね。

もちろん、どんな願いも叶えてやれるほどの甲斐性は今のところ無いので、この笑顔を守るために引き続き父ちゃん頑張ります。笑

【自分自身】体重68kgを超えない

めちゃくちゃ個人的なことで言うと、30歳を過ぎてから、食べたら食べるだけ体重が増えるようになってきて、定期的にガチダイエットしてるんです。


↑この時なんて、71kg→59.9kg(11kg減)という離れ業をやってのけています。

ただ、やはりダイエット中って結構自分に厳しくないとダメなので、かなりストイック精神が必要で食事の楽しみが激減するんですよね。

それが辛いので、最近は「できるだけ増えないように」くらいの意識で何となく生活してたら、見事に徐々にリバウンドしてきていましたが。笑

それでも自分には甘いので今は68kgを超えないというのを甘めの目標として自分を甘やかしています。笑

さすがにこのまま68kg超えたらまたダイエットしないとな〜とは思いますね。

とりあえず今はセーフなので引き続き甘やかしていきます。笑

久しぶりに毎日ブログを投稿して

ブログ企画ということで久しぶりに「毎日ブログを書く」という1ヶ月を過ごしました。

8年くらい続けてたので余裕で出来ると思ってましたが、やはり最初の数日は文章を書くという行為に慣れるのに時間を要した印象です。

やはり毎日やってないと鈍りますね。

終盤はブログネタ探しと構成を考えるのにずっとブログの事を考えてる感じになり、

イッチー
あ〜こんな感じやったなぁ〜

と毎日投稿していた頃を思い出しました。

明日以降はまた投稿頻度は落として量より質の精神で頑張ろうとは思いますが、この企画に参加した当初の狙いは毎日書くという習慣の復活のきっかけ作りだったので、これを機に「毎日投稿」じゃなくても「1文字でも毎日文章を積み上げる」という習慣は続けていこうと思います。

良いきっかけをありがとうございました。

そしてブログマラソン参加者の皆様、お疲れ様でした。

イッチー
明日からの12月は営業最優先モードで突っ走ります!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧