【神対応】宅配便のドライバー(運転手)さんの気遣いが嬉しかった話

イッチー
毎日のように配達物が届くからこそ感じる差

どうも、こんばんは。

マニュアルにはない臨機応変さが嬉しいですよね、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

スポンサーリンク

某配達員さんの対応

当店では仕事用の商材プライベートな物も含め、毎日のように配達物が届きます。

もちろんその配達していただく会社も人もいろいろなんですが、今日はその中でも1人の方の対応についてです。

手が離せない時の配達物

配達物が届くと、受け取りのサインが必要ですよね。

当然そのサインと引き換えに配達物をいただくのですが、僕たち技術職はどうしても手が離せない(離したくない)タイミングがあります。

(薬液塗布中や、シャンプー中など)

そんな時に、もし配達物が届くと

イッチー
すいません、ちょっと待って下さい!

と配達員さんにお待ちいただくんですが、この時間がツライんですよね(^_^;)

待たせてる申し訳なさと、変に焦る気持ちと。

配達員さんだって効率よく回りたいはずなんで、待たされるの嫌でしょうし。

まぁだいたいの方が待ってくれるんですが、昨日この商品が届いた時の話。

シャンプー中に、とある配達員さんが来ました。

手が離せない僕を察して、この配達員さんが一言。

配達員さん
サインしときましょうか?

しかもシャンプー中のお客様にも気を遣っていただいたのか小声で。

めっちゃ嬉しいですね!!

僕も小声(むしろ口パク)で

イッチー
お願いします!
と。笑

実はこの配達員さん、前からこんな感じでサインしてくれるんですよね(^^)

本来、このやりとりはマニュアル的にはダメだと思います。

でも、僕はめっちゃ助かってるし、むしろ感動すらしてます。

(受け取りの意思確認はしてるのでOKと認識してます)

もしかしたら、配達員さん的には単純に早く回りたいからという理由かもしれませんが笑。

でも僕は嬉しい。win-winですよね(^^)

ただ、もしこの事が問題化して相手様にご迷惑をおかけしても困るので会社名も配達員さんも匿名にさせていただきますが、名指しでお伝えしたいくらいです。

お気遣いいつもありがとうございます!!

マニュアルの向こう側に感動がある

とはいえ何にしてもマニュアルは必要ですし、それを破るのはいけません。

ですが時と場合によりそのマニュアルを超える事で生まれる感動もあるという事。

僕自身は個人事業主なので今はマニュアルなんてものはない中で生きてますが笑、こういう一歩踏み込んだ配慮というのは勉強になりますね。

僕もお客様にそんな風に還元していければいいなと思います!

イッチー
神対応、できるようにならねば!

ではでは!


DDY hair(ディディーヘアー)
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

←ご予約はコチラ
←ご予約はコチラ

スポンサーリンク


[recommend id=”1473″]

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧