ヘアドネーションできるか、必要な長さの相談受けました。京都 丹後 与謝野 宮津市 美容室

お客様
今の長さでヘアドネーションできるか
見ていただきたいんですが。
イッチー
全然大丈夫ですよ!お越し下さい!

どうも、こんばんは。
ヘアドネーションのお手伝いも増えてきてます、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

スポンサーリンク

ヘアドネーションとは

そもそもヘアドネーションの定義が分からない方はコチラ↓

ヘアドネーションとは

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。出典…JHDA&C

最近増えてきてる、髪を使ったボランティアですね(^^)

ヘアドネーションに必要な長さ『31cm』

うちでも過去 19人にのぼる方のヘアドネーションのお手伝いをしてきました。(2018.5.18現在)

ヘアドネーション 19th【京都 丹後 与謝野 宮津 美容室】

ある程度実績を積み、お問い合わせをいただく事も増えてきました。

一応規定(推奨)の長さ31cmとなっています。

ウィッグにできる髪の毛の条件

31センチ以上の長さがある
ただし、31センチ以下の髪の毛も、31センチに満たない場合も、無駄になることはありません。
引っ張ると切れてしまう
ほどにダメージがなければ
大丈夫
パーマ、カラー、ブリーチをしていてもOK!
くせ毛などの髪質、年齢、性別、国籍などは問いません!
完全に乾いた髪の毛
湿っている髪の毛は、カビや雑菌が繁殖する可能性があります。他の方の毛束にも影響する恐れがありますので、完全に乾燥した状態でお送りください。出典…JHDA&C

この公式サイトを見れば、長さについては皆さんお分かりになられてる方も多いと思うのですが、気になるのは自分の髪が31cm足りてるかどうかですね。

先日も、冒頭のような質問を電話でいただいたので直接ご来店いただきました。

相談のみのご来店

お客様
もし可能だったとしても、切らずに相談だけでもいいですか?
イッチー
全然構いませんよ!できるできないの判断だけさせていただきますね(^^)

という事前確認の元、お越しいただいた初めましてのお客様。

くくっておられたのですが、長さを確認させていただくとこれくらいでした↓

ロングヘアーです。

そして、ヘアドネーションに必要な長さ31cmを測ってみます。

(毛先の細くなりすぎてるところは省いてます)

で、お客様の仕上がりの希望の長さがコチラ。

これを見る限りでは、ちょうどギリギリ可能なように見えますね!

お客様自身でも測ってらっしゃったようで、この長さならできるかもという事でご連絡いただきました。

ですが、ここで1つ問題が。

仕上がりはヘアドネーションで切ったラインより短くなります。

そうなんです。

ヘアドネーション用に切るラインはくくってから切る関係でブツ切りになるので、バラバラになります。

つまり、ヘアドネーションの後で整えるためにカットするため、そのラインより短く仕上がります。

なので、ヘアドネーション用のカットラインは仕上がりのカットラインを考えて余裕を持つ必要があります。

ただ、こうなると次の問題が。

31cmの規定より短くなってしまいます。

もちろん仕上がりの長さを短くすると31cm分カットすることも可能です。

ですが、僕としては仕上がりを最優先したいです。

もちろんお客様との相談になりますが、

イッチー
今ヘアドネーションを最優先するなら仕上がりは短くなります。どうされますか?
お客様
う〜ん、せっかくここまで伸ばしたし、もうちょっと我慢して伸ばそうかな〜
イッチー
我慢できるならその方が良いかもしれませんね。もし我慢できなくなればいつでも切りますのでご連絡下さい!

というカウンセリングの結果、

切らずにご帰宅されました。

結果的にヘアドネーション(カット)のご予約もなく、予定通り相談しただけのご来店になったのですが、僕はこれで全然良いと思います。

お互いが納得した上で、かつ最大限の寄付ができるのが一番ですからね(^^)

もう少し我慢して伸ばされたら、当店の20人目のヘアドネーションとしてお待ちしております!

LINEからのお問い合わせだけでも可

髪の長さの写真などをLINEから送っていただいてのご相談でも承ります。

←ご相談はコチラ

イッチー
ご相談だけでもお気軽にお問い合わせ下さい!

ではでは!


DDY hair(ディディーヘアー)
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

←ご予約はコチラ
←ご予約はコチラ

スポンサーリンク


[recommend id=”1473″]

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧