【予約枠増設】2022年4月からの営業スタンスについて

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

実は2人美容室だったDDY hairから新体制のお知らせです。

スポンサーリンク

2022年4月から妻の本格復帰予定

ここ数年、妻は育児メインでほぼ休んでたのですが現役美容師としてDDY hairのスタッフでもあります。

(その間に来られたお客様からは僕1人の美容室だと思ってらっしゃる方も多いかと思います笑)

それがこの度、4月から下の子が保育園に入園し、子どもたち2人共が保育園でお世話になることになりました。

結果、妻の時間が空くようになります。

今もヘッドスパのお客様に限り予約時のみ入客させていただいてましたが、これからは更にしっかり復帰できそうです。

ただ、現状は「ならし保育」で短時間であったり、すぐに呼び出しがあったりする事も想像できるので「この日から完全に2人体制」という明確な日程は決めておりません。

絶賛こんな感じなので笑笑

完全復帰は娘の保育園の適応に合わせて徐々に、という形になります。

2人体制のやり方の悩み

スタッフ2人体制に戻るとはいえ、ここ数年で自分のワンオペスタイルも確立してきたこともあり、

イッチー
2人体制、どうやっていこうかな。。

と悩みました。

妻は元々アシスタントとして美容師をしており、ハサミを持つスタイリストとしてはやっておりません。

なので以前2人体制でやっていた時も、

  • 薬剤を一緒に塗る
  • アイロンを一緒に挟む
  • ドライヤーで一緒に乾かす


といったお客様1人に対する協力をしてもらってました。

Point
妻専属メニューであるヘッドスパ・ヘアメイクは単独で任せてます。

基本的にはマンツーマン(貸切)でのスタイルでしたが、新店舗になり個室が2部屋になった事や、予約や問い合わせが増えている事もあり、

イッチー
それぞれの個室で2人のお客様を同時進行する方が良いのか??

イッチー
これを機に妻専属の新メニューなど導入しようかな?

とも考えるようになりました。

ただ、お客様の中には「DDY hairはマンツーマン(貸切)のスタイルだから良い」と思って足を運んでくださる方も多いのではないか?とも考えられたので、DDY hair得意のお客様アンケートを実施する事にしました。

それがコチラです。

Q1.マンツーマン営業スタンスについて
・多少予約が取りづらくても現行の1人ずつの貸切スタイルが良い
・少しでも予約が取りやすくなるなら他のお客様と同時進行でも良い(もう1部屋を使うので個室は守られます)
Q2.サヨ(女性スタッフ)が新メニューを導入した場合のご意見をお聞かせ下さい。
《脱物》
《マツエク》
《まつ毛パーマ》
《ネイル》
《その他》

これらをご来店時のお客様に記入していただいてました。

すると、まさかの結果が。

ほとんどのお客様が『他のお客様と同時進行OK』

僕の「マンツーマン(貸切)だから選ばれているのではないか」という懸念よりも、予約が取りやすくなる方が嬉しいとのお声を多数いただきました。

(得票率)
・1人ずつの貸切が良い…8%
・2人同時進行でも良い…92%

この結果を踏まえ、DDY hairでは開業以来初めてとなるお客様2人をそれぞれの個室にて同時進行で受け入れるという選択をしようかと思っております。

これにより1日にお受けできる予約枠も増やすことができます。

ただ、終日2人体制というわけではなく、妻には主婦業や子どもたちの送迎もお願いしたいので最初は平日限定1〜2人くらいの増設かなと考えております。

また具体的にその体制が始まる際には告知をすると共に、予約状況ページにて対応時間などを記載いたします。

ちなみに増設するメニューは何でもありというわけではなく、下記の3メニューのみとさせていただきます。

増設枠限定メニュー
●カラー
●カラーエステ
●ヘッドスパ
(全てカットの有無問わず)

予約状況の告知イメージはこんな感じかなと考えております。

よろしくお願いいたします。

妻専属新メニューは保留

もう1つアンケートで聞いてた「妻専属の新メニュー」ですが、こちらは予約枠増設のヘアメニューに集中するため保留とさせていただきます。

実は僕自身のイメージとしては、

イッチー
脱毛とか取り入れたいな。。

なんて思っていて、アンケートでもご要望がチラホラあったのでちょっと乗り気でしたが、予約が取りづらいという現状を乗り越えるという意味でもひとまずヘアメニューに専念させていただきたく思います。

その代わりと言ってはなんですが、実は「サロン脱毛」ではなく『家庭用脱毛器』の可能性を探りました。

そんな時にちょうどこの4月に発売開始された新アイテムを見つけました。

早速自分用に購入してみたので、とりあえず自分でも試してる最中です。


この結果が良ければ脱毛に興味のあるお客様に薦めようと思います。

(詳細記事はコチラ↓)

ご参考下さい。

まとめ

  • 娘の慣らし保育が終わったら妻も本格復帰
  • 復帰したら予約枠をカラー・カラーエステ・ヘッドスパに限り増設
  • 2個室をそれぞれで同時進行で受け入れ
  • 予約状況ページにて告知
  • 妻専属新メニューは保留

とりあえず2022年度はこのスタイルを確立していこうかなと考えております。

息子は年少組、娘は保育園デビューと合わせて僕たちも新生活の始まりとなります。

お客様にはご迷惑をおかけする場も出てくるかもしれませんが、今後ともよろしくお願いいたします。

イッチー
新生活頑張るぞー!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧