【新店舗工事vol.3】土台敷きから上棟式まで!建物の全容が見えてきました!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

顧客様への情報共有と、自分の大切な人生の記録のため、新店舗への道をシリーズ化して残しておきます。

スポンサーリンク

7/27(火)オープンに向けた新店舗工事

かねてよりご報告しておりましたがDDY hairの移転計画がございます。

そして新店舗のオープン日を2021年7月27日(火)と決めました。

また現店舗での営業は7/11(日)までを予定しています。

そんな新店舗に向けての工事をシリーズ化し始めました。


今回はこの更に続編をお送りします。

4/15 土台敷き

すんなり進んだ基礎工事に、土台敷きを施していただきました。

この状態で養生し、上棟まで待機となりました。

4/19 足場組み・材料運び

上棟式の前日、足場を組み上げる作業と、

上棟に向けての材料を運んでいただきました。

この日は月曜日でお休みだったため僕たちも様子を見に行って、足場に上がらせていただきました。

(僕は高所恐怖症なので命綱なしではこれが限界でした笑)

高い位置でのドキドキと、翌日の上棟を控えたドキドキで胸が高鳴ってます。

4/20 上棟

そしてついに上棟の日を迎えました。

上棟とは、住宅の建築において、柱や梁など建物の基本構造が完成し、家の最上部で屋根を支える“棟木“(むなぎ)と呼ばれる木材を取りつけることを指します。地域によっては、棟上げ(むねあげ)、建前(たてまえ)、建舞(たてまい)などとも呼ばれます。
出典…新築の際の上棟とは?

この日もお天道様からも祝っていただいてるような最高の天気に恵まれました。

この日だけで屋根部分まで基本構造が出来上がるので一気に見た目も変わります。

楽しみすぎますね!

安全祈願のお札 by糸

天井(屋根裏?)にお札を祀るのですが、

このお札に対して

太田建築さん
記念に何か書いとく?
とご提案いただいたので、2歳の息子に安全祈願を込めて書いてもらいました。笑

うん、バッチリ御利益ありそうです!

記念に1本目の柱を立てさせてもらった!

職人の皆様が本格的に作業に入る前に、

太田建築さん
記念に柱を1〜2本立てといたら?

とご提案いただいてたので、お言葉に甘えて立てさせていただきました。

これはホントめちゃくちゃ良い記念になります!

バッチリ動画でも抑えておきました。

息子の記憶には絶対残ってないと思いますが、こうやって記録しておけるのは嬉しいです。

無事上棟が完了

職人さんたちの仕事が本格的に始まると、息子も大きなクレーン車やトンカチの音にテンション高めでした。

この日は店も休みにして、保育園も休みにして、ちょこちょこ様子を見に行ってたのですが、いざ柱を立てる作業が始まるとホント一瞬で組み上がっていきますね。

一気に組み上がる様は圧巻でした。

また、これだけ大きな木材でもミリ単位で削られ、ピタッとハマっていくのは見てても気持ち良いし、凄まじい“職人技”ですね。

こちらもせっかくなので動画に収めてました。


1日でここまで進むのはホントに驚きです。

お札も無事取り付けていただきました。

職人の皆様ありがとうございました。

また外壁・内装と引き続きよろしくお願いします。

無事に大きな節目を迎えられてホッとしていますが、それと同時に想像以上の大きな建物を目の前にして責任感も大きく感じます。

楽しみな気持ちだけでなく、身が引き締まる思いもありますね。

子どもたちのため、妻のため、この後の人生もしっかりやっていかねばと強く思いました。

よーし!やるぞ!!!

イッチー
ホントに完成が楽しみです!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧