高い“法”の壁

イッチー
ルールは守ります!

どうも、こんばんは。

でもルール自体が残念に思う事ってあるよね、イッチーです。

スポンサーリンク

Misdomの活動に向けて

先日、こんな事を書いてました。↓

宮津市で理美容グループ設立!

簡単に言うと、宮津市の同業者で色んな事に取り組むグループ『Misdom(ミズダム)』を作りました!って話。

この3人で何か面白いことや、社会貢献できる事を考えようというグループ。

第1弾「チャリティーカット」(案)

一応、最初の企画として『チャリティーカット』というのをテーマにしました。

対象を「障害のある方」「小学生」として、売上の全てを寄付する、というもの。

そして場所をショッピングセンター「ミップル」や、

http://www.sato-kyoto.com/tenpo/detail.html?post=45

最近できた福祉施設「マ・ルート」

http://www.mineyama-fukusikai.jp/theme298.html

とかでやれたら人も集まりやすくて面白いのでは?

と、メンバー内で盛り上がってました。

ほぼほぼその流れで決めつつあったのですが、唯一の懸念は、、、

法律上問題ないのか?

そう、理美容の業界は衛生面などの規則がきっちりと設けられており、理美容室を開業する時も検査などあります。

それらを管轄しているのが保健所なので、一応このイベントに関しても法律上の問題がないのか、保健所に確認が必要だと思い、連絡してみたのです。

保健所の回答

イッチー
かくかくしかじかでチャリティーカットしたいんですが
保健所
有償・無償にかかわらず、理美容所以外のカットはNGです。

との事でした。。泣

まじかよ。。

でもでも!!

イッチー
老人ホームや病院などの訪問カットは認められてますよね?

保健所
施設から出歩けない方介護が必要な方に対しては認められています。

(つまり健常者の子どもはNGということ)

イッチー
講習会やヘアーショーなどでカットしているのは?
保健所
そういう類のものは「勉強会」という事でOKなのです。

…ふむ。

なるほど。。

という事は、、、

企画倒れに( ; ; )

残念ながら「施設でのチャリティーカット」という企画自体が不可能という事になってしまいました。。

良い企画だ!!と思っていただけに残念でなりません。。

でもそれがルール。仕方ありませんね(^_^;)

できないことが分かったという事自体を前進と捉えましょう!!

別の企画を考え中です!

現在、またメンバーで連日LINEにて、あーでもないこーでもないと絶賛打ち合わせ中です。

正直言ってまだ内容は決まっておりませんが、近日中に絞っていけたらいいなと思います。

また何か進展あれば報告いたします!

イッチー
より良いイベントが出来ますように!

ではでは!


DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク


[recommend id=”1473″]

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧