こだわり【会話編】〜プライベートな話はお聞きしません〜

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

今回は当店での接客、特にお客様との会話に対するこだわりのご紹介です。

スポンサーリンク

会話をする頻度は事前アンケートを参考にさせていただく

美容室で過ごす時間、お客様の中には「おしゃべりが好きな人」もいれば「静かに過ごしたい人」もいらっしゃいますよね。

僕たちは接客業としてそのお客様の空気を読んで合わせるように努める訳ですが、DDY hairでは初めて来られた時に簡単なアンケートでヒントをいただいてます。

それがコチラです。

まずはここでチェックしていただいたことを参考にさせていただいてます。

(もちろんその日によっても違うと思うのでできるだけ毎回感じ取るようにはしております)

なのでここで【雑誌を読みたい】【静かにしていたい】【動画を観たい】をお選びいただいたお客様に対しては、極力会話を控えてゆっくりと過ごしていただくよう努めます。

⚠注意
カウンセリングだけは現状や要望などをしっかりお聞きしたいのでお許し下さい。

もちろんこちらが喋りたくというない訳ではないので【おしゃべりしたい】というお客様とは楽しく過ごさせていただければと思っております。

プライバシーに関わることは聞かない

先日、初めて来られたお客様がこのような事をおっしゃっていました。

お客様
前に行った美容師さんに当時の彼氏の話とか聞かれて「そんなカレ辞めとけ」とか言われて嫌な気分になりました

これはどう考えてもその通りですし、ちょっと明らか過ぎて極論にはなるのですが「新しい美容室に行くとプライバシーを根掘り葉掘り聞かれたりするのがイヤ」なんて思う人は少なくないはずです。

僕自身が1番のこだわりとして決めているのはこちらからお客様のプライバシーに関わることは質問しないという事。

これは【ご職業】【家族構成】【休日の過ごし方】などプライベートに関わる事全般ですね。

昔は「何か話さないといけない」という固定観念に囚われていたので、会話のとっかかりを見つけるという意味でもお客様のプライバシーに関わる事を簡単に聞いていました。

ですが、今はお客様から話題としてお話していただかない限りは何も聞きません。

基本的に髪の毛の話をするようにしています。

特に『ご職業』って意外と話したくない方も多いのではないでしょうか。

ご新規様用のアンケートにも大きなくくりでご職業を尋ねる欄はあるのですが、会話の中では詳しくは聞かないようにしています。

なのでDDY hairの常連様の中でも、何の仕事をしてらっしゃるのか分からないお客様の方が間違いなく多いです。

イッチー
休日に出かけた際にお客様の職場で不意に出会って驚くこともよくあります。笑

もちろんお客様の方からお仕事の話をしていただけるなら、僕も色々とお話をお聞きする場合もありますが、お話しになりたくない場合は一切お聞きしませんのでご安心下さい。

他のお客様の話をしない

会話の中で決めているこだわりのもう1つが他のお客様の話をしないということ。

これはまぁプライバシーの問題で当たり前といえば当たり前です。

ただ、これに僕の場合『たとえ知人(友人)と分かっていても』というのがプラスされます。

他のお客様の話をする時といえば、ご紹介いただいた時などに

イッチー
こないだ◯◯様来られました!ご紹介ありがとうございました!

などもちろんありますが、必要以上にその時の会話の内容とかは触れないようにしています。

僕への何気ない会話が、実は秘密にされてる事だってあると思うので。

守秘義務にもできる限り気をつけていますのでご安心下さい。

「今日天気いいですね」は言わない

これも密かなこだわりなのですが、今日の天気の話題はしないと決めてます。

お客様からしても、「今日天気良い(悪い)ですね」と言われても

お客様
そうですね

としか言えませんよね。

無理に会話はしないという意味でもこのよく聞くワードは使わないように決めてます。

自分がお客様の立場だっら絶対必要ないとも思うからです。

…以上がお客様との会話で特に意識していることです。

(当たり前のことですけどね)

DDY hairは「安心・くつろぎ」の空間作りを目指します

僕たちの仕事は『技術職』でありながら『接客業』でもあります。

どちらも大切ですし、どちらも気を抜けません。

もちろんお客様との会話を弾ませて楽しい気持ちにさせたり、面白い空間作りをする事ももちろん魅力的な美容師(室)だと思いますが、自分は安心感・くつろげるという部分に重きをおいています。

これはDDY hair開業当初からのコンセプトでもあります。

だからマンツーマンスタイル・完全個室というやり方にしています。

なので、これからもお客様に「居心地が良い」と思ってもらえる空間作りを目指して精進いたします。

イッチー
もちろんヘアスタイルで笑顔をいただけるのは大前提です!

こんな「こだわり」シリーズもちょこちょこ入れていきたいなと思います。

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧