褒められたいのを利用して「片付け」を覚えさせる作戦

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

最近、褒められるのを待つようになってきた息子氏。

スポンサーリンク

褒められていることは分かるらしい1歳2ヶ月の息子

最近の息子の成長具合として、だんだん褒められる事は何度もやるというのが見えてきました。

まだ完全に言葉を理解できる年齢ではないので叱っても意味ないですし、僕たちも出来るだけ褒めてあげるというのを意識してます。

そうしたら、どうやら褒められているというのは理解できているようで、褒められる事は何度もやるようになってきました。

なので、これを利用して、こんな事を思い付きました。

楽しくオモチャを片付ける事を覚えさせる

今は当たり前ですがオモチャは散らかし放題です。

ものの数分で足の置き場がないくらい散らかります。笑

そんな中で、最近は出す・投げるだけでなく置く・並べる・入れるという行為もするようになってきました。

なので、オモチャを箱に入れて遊んでる時に

イッチー
スゴーイ!!

サヨ
上手ー!!

と、褒めるようにしました。

この事で、早いうちから片付けを覚えさせるためです。

【片付ける事で褒められて、褒められたいから片付ける。】

この作戦ですね!

実際にそれをやってみました!

まずは安定の散らかして遊んでる息子氏↓

ここから、箱に入れる遊びに以降します。↓

ここでミッションスタート!笑

イッチー
上手ー!!!

すると、、、

振り返っての、

渾身のドヤ顔!!!

もう表情でこう聞こえますね。

笑笑

もちろん、これが何回も続きます。

出しては片付け、

褒められ待ち。

笑笑

さらに続けて出しては片付け、

遠くの母ちゃんを探してまで褒められ待ち。

めちゃオモロイです。笑笑

【動画】

ちなみにその時の動画がコチラ↓

褒められ待ちの感じがよく分かると思います。笑笑

少しずつ成長してますね!

(何回もやる上に最後は散らかして終わるので、片付けにはなってないんですけどね。笑笑)

そして実は来月から保育園デビューも決まってるので、また更に大きな成長があると思われます!

次はどんな事ができるようになるのか、楽しみにしてます(^^)

イッチー
もらってきた風邪を移されないようにしなければいけませんね^^;

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧