『どんどんや』商品の通販の準備が整ってきました!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

もう少しで完成しそうです!

スポンサーリンク

両親のうどん屋『どんどんや』の通販がしたい!

僕の両親は、我がDDY hairの2軒隣でうどん屋を営んでいます。


手打ち本うどん どんどんや

近くという事もあり色々とお互い相乗効果がある良い関係なのですが、先日ふとしたキッカケで新商品を作るアドバイスをしました。

簡単に説明すると、母が遊びで作ったうどん出汁を作る時に出る鰹節を使った“ふりかけ”をガチで商品化させたらいいやん!というものでした。

これを機に、僕自身が思ったのは

イッチー
DDY hairで販売できたら面白いやん!

という事。

両親のどんどんや、僕たちのDDY hair、双方の売り上げアップにも繋がるんじゃないかという発想です。

これを本格的に進めたいと思い、ふりかけの開発と共に両親と相談して進めていきました。

そしてふりかけ自体の完成形も見えてきました。

これであとは通販の仕組みを完成させるのみです。

ですが、ここで意外と厄介な問題が浮上しました。

どんどんやの商品を卸し・通販するには資格が必要

こういう新しい事をする時には法律上問題がないかを確認する必要があります。

(違反と知らずにやってて後で分かったら大変です。)

そこで、保健所に確認したところ、どんどんやの商品を他店に卸したり、通信販売するためには「惣菜製造業」という資格(許可)を取得する必要があるという事が分かりました。

両親は少し渋っていたのですが、僕はどうしてもやりたかったので

イッチー
申請費用とか負担するし、ぜひお願いします!

と懇願しました。

そして先日、保健所によるどんどんやの検査があり、晴れて許可が下りたとの連絡がありました!

これで堂々と通販できます!!

あとは仕組みを整えるのみ!

通販はDDY hair経由限定

両親と話し合った結果、通販は我がDDY hair経由でのみ承るという結論に至りました。

その最大の理由は両親がめんどくさがるからです。笑笑

誤解にならないようキチンと伝えると、両親は製造・発送は苦じゃないらしいのですが、ネットでのお客様とのやり取り・決済の管理がとても億劫(苦手)だという事です^^;

なら、そこを僕がお手伝いさせていただこう、という形を取りました。

つまり、どんどんやの商品は、

  • 対面販売…どんどんや
  • 通信販売…DDY hair

という形でやらせていただきます。

Point
こういう形でやる事に問題がない事も保健所・税務署に確認済みです。

早い話がどんどんやの通販は僕(DDY hair)に頼んでください!という事です。笑

気になる通販商品ラインナップ

そして気になる通販対応したどんどんやの商品ですが、今のところ、、、

  • 手打ち生うどん
  • こだわりのうどん出汁
  • きつねあげ(甘煮)
  • カツオ昆布佃煮
  • カツオふりかけ

の5商品です。

完成したら改めて商品紹介ブログを書きますが、それぞれが厳選素材で作られた「どんどんやオリジナル」のモノたちです。

今は包装などの準備・テスト段階まで来ました。

もう少し細かいところ(価格・送料など)まで煮詰めたら、通販スタートできそうです!

上手く使っていただければ、どんどんやの「きつねうどん」がご自宅でお召し上がりいただけます!

どんどんやに足を運べない遠方の方もぜひご利用下さい!

残念ながら「チャーシュー」は通販NG

唯一準備段階で残念だった事は、この通販の目玉と考えてためちゃくちゃ美味しいどんどんや特製焼豚があるんですが、

このチャーシューが通販NGだった事です。。

というのも、保健所に確認した時に、

保健所
ちなみに何を通販される予定なんですか?

イッチー
うどん、うどん出汁、きつねあげ、ふりかけ、チャーシューとかです。

保健所
うどん関係は大丈夫ですが、おそらくチャーシューは難しいですね。

イッチー
え?!

保健所
チャーシューは惣菜製造業ではなく、別の資格が必要になりますし、かなりハードル高いので難しいと思います。

イッチー
あ、そうなんですか。。

イッチー
目玉に考えてたのに。。泣

こういうやり取りがありました。

何とか裏ワザ的な方法でできないか、両親からも保健所に相談してもらったのですが初めに教えていただいた通り、かなりハードルが高く難しそうだったのでチャーシューの通販は断念する事にしました。。(超残念)

Point
通販がNGなだけで、どんどんやにて対面販売ならチャーシューも販売可能らしいので、欲しい方はどんどんやへ直接ご来店下さい。

法律って難しいですね^^;

年越しうどん・年明けうどんに間に合うよう準備します!

12月は本業も忙しいのですが、せっかくなら年末年始の「年越しうどん」「年明けうどん」にどんどんやのうどんを採用していただけるように準備を進める予定です!

本業がおろそかにならない程度に合間をみて早めに準備完了できるよう努めます!

気になる方はぜひ楽しみにしておいてください!

イッチー
味は間違いなく保証します!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧