ヘアドネーション 25th(15cmから寄付できると知った)【宮津市 与謝野町 京丹後市 美容院】

イッチー
15cmあればヘアドネーションできると知りました!

どうも、こんばんは。

最低限の長さがヘアドネーションの団体によって違うようです、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

スポンサーリンク

ヘアドネーションとは

まず、ヘアドネーションがどういうものか分かりますでしょうか?

頭皮・頭髪に関わる何らかの病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。
寄付された髪の毛は、当団体によって選別・加工の工程を繰り返したのち、ウィッグとして生まれ変わり、レシピエントの元に届けられています。出典…Japan Hair Donation & Charity

つまり、髪の毛を寄付してウィッグ(カツラ)を作るというものです。

DDY hairでは過去24例あり

(関連最新記事5選↓)





歴史がありますね(^^)

25例目ご来店

そして本日、当店25例目のヘアドネーションのお客様がご来店下さいました。

今回のお客様はロングヘアーでした。

ご来店いただいた状態がこちら↓

腰くらいまでしっかり長さがありますね!

ご予約時のカウンセリング

お客様からお電話でご予約頂いた時のご質問が

お客様
15cmくらいしか切りたくないんですが、それでもヘアドネーションできますか?

というものでした。

僕の見解では、短くても寄付はできるが長いにこしたことはないということです。

イッチー
できないことはないですが、一応規定では31cm以上ある方が喜ばれるとは思います。

お客様
あ、そうなんですね。。でもあまり切りたくないので、できる範囲でお願いします。

イッチー
かしこまりました!

こういう流れの元、ご来店いただきました。

できれば31cm以上が良いっていう規定があるんですよね(^_^;)

JHD&Cではメディカル・ウィッグに使用する毛髪の長さを「31cm以上」と定めています。この長さは、頭をすっぽりと覆う全頭用ウィッグに用いる毛髪の世界的な基準「12インチ」をセンチメートルに換算した数字です。出典…Japan Hair Donation & Charity

ここには一応31cm未満の場合の活用方法も記されてました↓

31cm未満でも、シャンプーやトリートメント剤、カラー剤の開発に不可欠な「評価毛」として、また美容師さんが練習で使うカットマネキンの素材として転売することで役立てています。これはウィッグ製作費の一部になります。
出典…Japan Hair Donation & Charity

ウィッグには使えないけど、間接的に役立つツールになるそうです。

ただ、今回の事で以前オンライン上で美容師さんから『短くてもできるヘアドネーションがあるらしい』と教えていただいたのを思い出しました。

つな髪(15cm以上で寄付可能)

美容師さん
たしか長さ足らないときのサービスありますよね

イッチー
そんなのあるんですね!

調べてみたら、本当にありました!
つな髪というヘアドネーションプロジェクト。

http://www.organic-cotton-wig-assoc.jp

「髪の寄付には関心があったけれど長さが足りなくて諦めていた」という方も、
15cm以上あれば寄付が可能です。
髪の長さが15cm以上で髪の毛付インナーキャップウィッグに、
31cm以上でフルウィッグや部分ウィッグを作ることができます。出典…つな髪

なんと!15cm以上で可能に!

インナーキャップウィッグ

なにやら15cm〜31cmの長さの寄付の場合は帽子と組み合わせて使用できるインナーキャップウィッグとして活用されるみたいです!


これはありがたい情報ですね!

これなら短い長さでもなんとかウィッグに活用できるとか!

この情報を今回のお客様が来られる直前に知ったので、

イッチー
15cm以上でも大丈夫な団体があったので、せっかくですし16〜7cm切らせていただけませんか?

とお願いしました。

お客様
それくらいなら全然大丈夫です(^^)

とおっしゃっていただけたので、そのようにヘアドネーションさせていただくことにしました。

ヘアドネーションのカット

できればヘアドネーションするのに必要な長さが31cm以上であるのですが、今回は先述の理由にて16〜7cmの長さを設定して、

ゴムでくくる

この毛先をカットし、1つにまとめる。

その後、カットして整える

あとは切った毛先をヘアドネーション宛に郵送して終了です。

ビフォーアフター

今回のお客様は『ロング』から『ロングのまま』のご希望でした。

こういうのはできる範囲での参加で良いと思うので、15cmでも大丈夫な団体を見つけれて良かったです(^^)

View this post on Instagram

当店25例目の#ヘアドネーション !! ・ ・ バッサリではありませんでしたが、最低限の長さをいただきロングヘアーをキープするようにカット(^^) ・ ・ ありがとうございました! 今回も上手く活用されますように!! ・ ・ #DDYhair #ディディーヘアー #宮津市 #宮津 #美容室 #美容院 #理容室 #理容院 #宮津美容院 #宮津美容室 #与謝野町 #京丹後市 #ヘアーサロン #ヘッドスパ #oggiotto取扱店 #髪を使ったボランティア #25例目 #一人分のウィッグまでもう少し #バッサリカット #ロングヘア #ストレートヘア

A post shared by 市田智大【宮津美容室/縮毛矯正/髪質改善/トリートメント】 (@itchy_ddy) on

またこれを通じて、1人でも笑顔の子どもが増えるお手伝いができれば幸いですね(^^)

ただ、やはり31cm以上の長さで寄付して、フルウィッグを作れる方が喜ばれるのは間違いないので、ご参考下さい!

イッチー
目指せ30人!(1人分のウィッグ)

ご来店ありがとうございました!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧