お宮参り(娘0歳)と七五三(息子2歳)を同時に行ってきた!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

せっかくなので一気に終わらせるスタイル。

スポンサーリンク

娘のお宮参りと、数え年で3歳の息子の七五三

娘が生まれてから約1ヶ月、無事新生児期も終わりお宮参りに行くことにしました。

場所は息子の時もお世話になった山王宮日吉神社さん。

実は先日この山王宮日吉神社さんから息子宛に七五三の案内も来てたんです。

息子はまだ2歳なのですが、数え年では3歳という扱いになるみたいで。

Point
《数え年》とは、生まれた年齢を1歳とし、正月(1月1日)が来たら年を取る考え方。

つまり、満年齢より1歳少ない計算になります。

昔は七五三は満年齢ではなく数え年で行うのが正式とされてたっぽいのですが、最近では満年齢でも良いとされてるみたいですね。

僕たちもそこまで大きくこだわりはないのですが、本来なら数え年が正式なスタイルなら娘のお宮参りのタイミングで一緒にやってしまおうという話になりました。

神社に問い合わせたら一緒に祈祷してもらえるとの事だったので、そうさせていただくことにしました。

コロナ禍なので4人だけでご祈祷

息子のお宮参りの時はお互いの両親(祖父母)も呼んで行ったのですが、


さすがに今のコロナ禍のご時世なので今回は僕たちだけで行くことにしました。

イッチー
娘が大きくなった時に、扱いの違いを指摘されても正当な釈明になります。笑

妻と娘はお宮参り用に衣装を借りましたが、息子は絶対に和装嫌がると思ったので借りずに洋装で。

(服や靴など、いつもと違う格好をさせると泣いて嫌がるので無難にまとめました)

その代わりじゃないけど、七五三の受付の際におもちゃを2個もいただけました。

それを着用しつつご祈祷へ。

息子も新しいオモチャのおかげで興味がそっちに集中モード。笑

しっかりと娘、息子共々健康祈願をしていただきました。

七五三の時だけ開放されている撮影スポット

結果的にこの日は大安で、天気もめちゃくちゃ良くて最高の七五三・お宮参り日和でしたね。

記念撮影もバッチリできたので、良い記念日になりました。

中には七五三の時だけ開放してるという撮影スポットもあり、そこでも撮らせていただきました。

良い記念になりました!

次は息子の5歳、娘の3歳でまた同時七五三かな?

またお世話になります。

イッチー
兄妹揃って健康に育ちますように!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回56%offのシャンプー!

メデュラ最安値クーポンコード

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回56%off(3820円引き)でお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ・1番安い買い方】クーポンで半額以上の2980円に!シャンプーの評判・香りなど徹底解説

注文サイトはコチラ→https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧