宮津の山王宮日吉神社にお宮参り行ってきた!

イッチー
古き良き日本の文化。

どうも、こんばんは。

僕自身はしきたりとか風習には弱い方です^^;、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

スポンサーリンク

息子のお宮参り

今日は我が愛息のお宮参りに行ってきました。

場所は山王宮日吉神社さん。

ここには今年の1月くらいに安産祈願でもお世話になりました。

なのでお宮参りもここにしようと(^^)

お宮参りとは

そもそも、僕自身お宮参りというものが何なのかよく分かってなかったのですが、こういう事らしいです↓

お宮まいり・・・すこやかな成長と幸せを祈願
生を受け、この世界に誕生したかけがいのない我が子が、無事健康に育ってゆきますように・・・そして、りっぱな大人に成長しますように家族みんなで祈願するのが初宮詣。「お宮まいり」とも言われるこの儀式は、赤ちゃんにとって生後初めての神社での儀式となります。
山王宮は災厄除去の神であり、また安産・子育ての神。どうか、ご家族一緒にお参り下さい。清々しい静寂の神域で、お子さまの未来への厚い祈りが厳粛に伝えられます。出典…山王宮日吉神社「初宮詣」

これはしてもらった方が良いですよね(^^)

両家の祖父母も参列してくれました

僕の両親(祖父母)は仕事前に、そして妻の両親(祖父母)もわざわざ大阪からこのためだけに参列しに来てくれました(^^)

まずは受付を済ませ、待合室へ。

宮津の風習では母方の祖母が抱っこする風習があるみたいなんですが↓

赤ちゃんはどなたが抱いて参られてもかまいませんが。普通ご一家の場合はおばあちゃんが、ご夫婦でお参りの際はお母さんが抱きます。宮津では母方の祖母が抱く習慣がありますが当地方だけの様です。
神社ではレンタルのお宮参り着物をご用意しています。ご利用の方はお気軽にお尋ね下さい。出典…山王宮日吉神社「初宮詣」

今回はお義母さんが、

お義母さん
せっかくやし市田のお母さんに抱っこしてもらい

と気を遣っていただき、うちの母が抱っこしてお宮参りを行うことに(^^)

(¥1,000で着物レンタルさせていただけました^_^)

そしてお宮参りスタート!

※宮司さんが、

宮司さん
写真とかも撮っていただいて構いませんので

とおっしゃって下さったので、お義母さんが撮ってくれてました(^^)

良い記念になりましたね(^^)

家族で記念撮影

せっかくなのでお宮参り終了後、このまま記念撮影も!

宮津のじぃじ・ばぁば

茨木のじぃじ・ばぁば

母ちゃんと茨木のじぃじ・ばぁば

みんなで(^^)

父ちゃん・母ちゃん

終始ずっと静かにしてくれてて、お利口さんでした(*^-^)b

お疲れ様でした!

そして両親の店「どんどんや」へ。

久しぶりの大阪のじぃじ・ばぁばも可愛がってもらいました(^^)

ここで父ちゃん・じぃじ・ばぁばと

すくすく育ちますよう家族総出でサポートしていきます(^^)

イッチー
次のイベントはお食い初めかな!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧