ハイハイの期間は長い方が良いと聞いたので、1歳になってまだ歩かなくても焦りません。

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

次のステップに進むのが遅くて安心する初めてのケースかも。

スポンサーリンク

「the 平均的」に育つ息子

生後12ヶ月になり、ハイハイ期真っ盛りの息子氏。

成長が早い子なら、もうすでに歩いたりしてる子もいらっしゃるようですね。

(生後10ヶ月で歩いたという事例も聞いたことあります)

もちろん早く成長してやれる事が増えて行くのは見ていても嬉しいし、楽しいです。

反対に一般的な成長具合より遅いとなると不安になったりしますしね。

でも、その子によって成長具合は違うし、早い遅いがあって当然です。

先日、同級生の息子がいる幼なじみがカットしに来てくれた時に、

幼なじみ
一生で考えたら数ヶ月くらい成長が早い遅いで何が違うねん!って思うようにしてる笑

と言ってるのを聞いて、めっちゃ

イッチー
たしかに!笑

と思いました。

僕たちも息子の成長過程において振り返ってみると、

  • 寝返り
  • 寝返り返り
  • ズリバイ
  • ハイハイ

など、その度に

イッチー
そろそろのはずやのに、うちの子ちょっと遅いんかな?

と思う瞬間もありました。

でも何だかんだ出来るようになっていったし、よく考えたらだいたい平均的に言われてる期間だったかなと。

(the 普通人間かな笑)

歩くのは遅い方が良いと聞いた

今はハイハイをかなり活発にするようになりましたし、次のステップとしたら立つ・歩くだと思います。

でも、ハイハイの期間は長い方が良いという意見をよく聞きます。

  • 手を付く刺激で脳の発達に良い
  • 筋力が強くなり歩き始めてから転びにくくなる
  • 運動神経が良くなる

などなど。

もちろん一概には言えないでしょうし全ての子どもに当てはまる訳ではないと思いますが、ハイハイが長いことによるデメリットは少ないような印象です。

なので、弊息子の「ハイハイ→歩く」という成長過程においては遅くてもいいのかなと思っています。笑

これは今までの成長過程において(早く◯◯できるようになったらいいのに)と思ってたのを考えると初めての感覚ですね。笑

ハイハイが高速化してきた息子

肝心の弊息子のハイハイも、おかげさまで洗練されてきてめちゃくちゃ早くなってきました!

【動画】母ちゃんに呼ばれて喜んで駆け寄る息子

家にいる時、息子が遊んでたところ妻が呼びかけたら妻に向かってバタバタと向かってくる様子。

動画がコチラ↓

バチクソ可愛いですね!!(親バカ)

【動画】父ちゃんとハイハイレース

僕と2人でキッズスペースでハイハイレースして遊んでる時もありました。

動画がコチラ↓

何してても楽しいです^_^(親バカ)

歩き回る日も楽しみに見守ります

ハイハイばかりの息子ですが、立つ気がないだけで筋力は付いてきてると思うので、そのうちすぐに立ち上がり、歩くようになるんじゃないかなと思ってます。

そうなったらそうなったで嬉しいですし、また楽しみになりますね(^^)

危険も大変さも増えるとは思いますが。笑

イッチー
ゆっくりでも早くても、確実に成長してくれたらそれで良いです。

元気に育てよー!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!

宮津駅前徒歩1分の好立地テナントお譲りします!

現在営業中のDDY hairは2021年7月をもちまして移転するため、店舗の後継者(業種問わず)を募集しています。

宮津駅前徒歩1分という好立地
広さは約15坪
お客様用無料駐車場付き
今ならスタッフ用駐車場も一緒にお譲り可能

詳しくはコチラ↓

興味がある方はご質問に回答、もしくは大家さんへ直接お繋ぎいたします。

LINEで質問する

ぜひ宮津駅前を盛り上げて下さい!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧