【天橋立ビューランド】宮津市の遊園地に行ってきた!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

宮津市にも密かにある遊園地は小さいお子様がいらっしゃる家族にオススメですね。

スポンサーリンク

地元なのに何年ぶりか分からない天橋立ビューランド

「地元の観光地はあまり行かない」というあるあるは全国で発生してると思うのですが、宮津市民である僕もそのパターンの1つに天橋立観光があります。

多くの観光客が訪れるが故にわざわざ行かないという選択になるのですが、今年の夏休みは息子を連れて行くために久しぶりに足を運ぶ事に。

日本三景の1つである「天橋立」がある宮津市で唯一の遊園地天橋立ビューランド

〒626-0001
京都府宮津市字文珠
0772-22-1000
公式サイト

山の上にあり、麓からリフトかモノレールで入場するという少し変わったスタイル。

ある意味では入場の時点からアトラクションが始まっているような感覚になりますが、景色も同時に楽しめます。

息子も初めての登山用モノレールに興味津々でした。

天橋立ビューランドのアトラクション

遊園地とはいえ、規模はホントに小さめです。

アトラクションも大人というよりは子どもさんが楽しめるような内容が多いですね。

リフト(モノレール)券を購入し入場すると、場内のアトラクションはチケット制の有料になります。

  • 観覧車      1人300円
  • SL弁慶号    1人300円
  • サイクルカー   1人乗り300円・2人乗り500円
  • メリーゴーランド 1人300円
  • コインカー    1回200円(現金)
  • 射的       200円〜500円
  • ゴーカート    1人乗り300円・2人乗り500円
  • アーチェリー   500円(追加矢300円)

アトラクションの数も多くはないですが、その分リーズナブルな料金設定ですね。

事前に券売機でチケットを購入するシステムなのですが、

お得な11枚セット(1000円)もありました。

Point
小さいお子様用に購入される場合は、「乗りたくない」となる可能性があるため11枚セットよりその都度バラ買いする方が良さそうです。

(実際うちの息子がそうでした笑)

2歳が乗れるアトラクションを楽しんだ

初めての遊園地となる息子氏。

いざ、楽しむぞ!!!

そんな2歳の息子が乗れるアトラクションは、

  • 観覧車
  • SL弁慶号
  • メリーゴーランド
  • コインカー
  • ゴーカート

あたりは保護者同伴でOKな感じでした。

その中でメリーゴーランド、コインカー、ゴーカートは本人がイマイチそうなのと1人で座れなさそうという意味で乗らなかったです。

まず行ったのはSL弁慶号という電車型の乗り物。

電車好きな息子ですが、おそらく電車は“乗る”より“見る方が好きなので、あまりテンション上がってる感じはなかったです。笑

道中の踏切やトンネルは嬉しそうでしたね!

次に向かったのはゴーカート

こちらは2人乗りOKですが、1人で座ってシートベルトを付ける必要があるため、おそらく嫌がるだろうという事で断念しました^^;

次はメリーゴーランド

これも本人があまり気乗りしてないのと、動いてるのを周りから見てる方が楽しそうだったので断念^^;

コインカーはアンパンマンやトーマスとかもあったので乗るかな〜と思いきや、こちらも本人が嫌がったため断念^^;

最後に乗った観覧車ですが、これは小さめではあるのですがめちゃくちゃ良かったです!

何と天橋立の由来でもある飛龍観とよばれる景色が観覧車から綺麗に見えました!

息子も乗った瞬間は不安で嫌がってましたが、3人で乗った初めての景色に徐々にテンション上がり気味!

車内で良い写真と動画が撮れました(^^)

その後はソフトクリームとか食べながら熱中症にも気を付けて休憩。


(顔よ笑笑)

そして滞在時間1時間ちょっとくらいで帰路へ。

帰りはモノレールではなくリフトを選んでみました。

景色を楽しみつつ下山できるのも良いですね!

【感想】めちゃくちゃ綺麗になってて驚いた

僕自身、地元民とはいえ何年ぶりか分からないくらい久しぶりに天橋立ビューランドに来たのですが、記憶ではもっともっと古びたイメージだったので(失礼)思ってた以上に綺麗になっててめちゃくちゃ驚きました!

(2017年に大きな改修が入ったようです)

園内は綺麗に舗装もされてて子どもと歩き回るのにも大きな心配はなかったので良かったです!

息子の記憶には残ってないかもしれませんが、小学生未満くらいのお子様にはとても楽しめる規模だと思いますし観光のついでに寄るのはオススメですね!

またうちもすぐ行けるので遊ばせてもらおうと思います!

おまけ

帰り道に両親のうどん屋手打ち本うどん どんどんやへ寄って昼ご飯を。

炎天下の中で歩き回って汗だくだったので、冷やしうどんがめちゃくちゃ美味しかったです。

そして帰宅してシャワー浴びたら、

即寝してましたね。笑笑

半日で充実度の高い良い休日になりました。

イッチー
「the子どものいる夏休み」って感じで僕も幸せでした!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧