【出産準備】宮津市の「パパママ教室」に行ってきた!

イッチー
プレパパとしてのお勉強

どうも、こんばんは。

我が子が産まれるまであと1ヶ月ちょいとなりました、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

スポンサーリンク

宮津市主催の無料イベント「パパママ学級」

昨日の夜、ちょうど休日に「パパママ学級」なる無料イベントが宮津市主催で開催されていると知り、予約しておりました。

場所は宮津シーサイドマート ミップルの4階です。

受付時刻の18:30に行くと、ちゃんと案内があり分かりやすくて助かりました!

中に入ると、すでにスタンバイが(^^)

お〜。すごいですね!

机が4台用意してあったので、

イッチー
今日は4組のパパママが参加なのかな(^^)

と想像してたんですが、その通り4組のプレパパママが参加されてました。

教室のスケジュールはこんな感じ。

なかなか盛りだくさんですね!!

では、学んでいきましょう(^-^)/

ビデオ鑑賞

今回見させていただいたビデオは「お父さんへ 赤ちゃんからのメッセージ」という、お父さん向きの内容でした(^^)

教材のビデオは25年前のNHKスペシャルらしく、まさに「ビデオテープ」だった事にも驚きましたが笑、その頃から変わらぬ内容でも大丈夫なこともまたスゴイなと(^^)

プレパパの僕からしてもちょうどタイムリーな内容で、勉強になりましたね!

1番印象的だったのはお腹の赤ちゃんにもお父さんの声は聞こえているという事。

お声かけもたくさんしようと思わせてもらいました(^^)

保健師さんからの話

続けて保健師さんから「お母さんの身体」についてのお話を聞かせていただきました。

妊娠による女性ホルモンの乱れの話や、出産による身体への負担の話など、普段の生活では 比較にならないくらい大きな変化があるという事を学びました。

旦那側のサポートがやはり大事だと。(頑張りますw)

歯科衛生士さんからの話

次に歯科衛生士さんから妊婦の口腔内と赤ちゃんへの影響の事や、生まれてからの赤ちゃんの歯のケアの事を学びました。

口腔内のケアもやはり大事ですね。

覚えておかねば_φ(・_・

お父さんの妊婦体験

次は各ご夫婦に分かれて、1組ずつ回る形での体験を。

僕たちはまず「もし男の人が妊娠したら」的な疑似体験をさせてもらう事に。

専用の重りを着させていただきます。

なかなかリアルな装備ですw

そして、“妊婦イッチー”が完成!!

いや〜ホント重いですね〜

妻が言う足元の作業がキツイというのが良く分かりました。

ホントに拾いにくい(^_^;)

そして寝転んでも、仰向けが苦しいというのがよく分かりました。

うん、横を向いた方が楽です、間違いなく(^_^;)

妻(妊婦さん)の苦しさを少しだけ共感して、記念に一枚www

これを毎日か、、、妻(妊婦さん)はホント凄いですね。感謝です。

沐浴実習

続けて沐浴の実習を。

正直、僕も沐浴というものがどういうものかいまいちよく分かってなかったんですが、保健師さんの説明でやっと理解しました。

「入浴」は一緒にお風呂に浸かるのに対して、「沐浴」はベビーバスなどで赤ちゃんだけを洗ってあげることだと。

なるほどなるほど。

しかも沐浴は生後1ヶ月ほどしかやらないと。

なるほどなるほど。

勉強になりつつ、次は実際に人形を使った実習をさせていただきました。

ゆっくり赤ちゃんをお湯に入れてあげて、

沐浴布をかけて安心させてあげて、

体を洗ってあげると。

(父ちゃんシャンプーは得意やし任せとけよ!w)

全体をキレイにしてあげて、

カメラ目線も忘れずに
いらんw

背中もキレイにしてあげて、

最後にキレイなお湯のかけ湯で仕上げると。

あとは身体をしっかり拭いてあげて、

服を着させてあげて、

完成と!!
ドヤるなとw

いや〜なかなか難しいですね!!

そしてリアルだと緊張しそう(^◇^;)

(実際の赤ちゃんの方がやりやすいと保健師さんはおっしゃってましたが)

よい経験をさせていただきましたm(_ _)m

身も心もパパの準備を

こういう教室を通してももうすぐパパになるという実感が少しずつ湧いてきますね!

いよいよだな〜という気持ちが増えるとともに、貴重な体験をさせていただいた宮津市にも感謝です。

今回の教室は全体的にパパ向けじゃないかなと感じました。

ビデオもそうですし、沐浴実習も4組共旦那さんが実習をされてましたし(^^)

確かにお母さんは病院でも指導があるでしょうし、こういう時にお父さんが学ぶべきなんでしょうね!

ありがとうございました!

この教室を受けた事を生かして、しっかりパパ生活したいですね(^-^)/

宮津市のプレパパ仲間の方も、よろしければぜひ!

イッチー
あとはホント無事に産まれることを祈るのみです!!

ではでは!


DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク


[recommend id=”1473″]

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧