家で子どもさんのヘアカットをするためのオススメ散髪道具

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

自粛で美容室に来れない方にオススメのヘアメンテナンス道具のご紹介です。

スポンサーリンク

美容室に行きづらいけど散髪はしてあげたいという親御さんにオススメ

全国への緊急事態宣言で今年のゴールデンウィークはなかなか外出しづらいですよね。

それは遠出だけではなく、近所への外出でも言えることかと思います。

一応当店では衛生面をしっかり対策した上で基本的には営業しております(下記参照)が、不安な方は不安だし、念のため美容室も控えておこうと思うのは当然の事です。

こちらとしても「安心なので来て下さい」とは言えないのでお客様の判断にお任せする以外ないのですが、もし自宅でヘアメンテナンスをしたい方がいらっしゃるなら少しでもお役に立てるならと思い使えそうな便利グッズをご紹介したいと思います。

子どもさんのカットに使えそうな便利グッズ

一応今回は大人のヘアメンテナンスではなく、親御さんが子どもさんに施すためのアイテムということでご紹介させていただきます。

(セルフカット・セルフカラーは難しいので基本的にはオススメできませんので)

カットクロス(散髪ケープ)

まずはカットする時に服に付かないようにするためのケープが必要ですね。

子ども用だとこんな商品があります。

ですが、自宅だと床に落ちるのも掃除が大変なのでキャッチしてくれるタイプの方が使いやすいかもしれませんね。

また、首から短い毛が侵入して痒くなりがちなのでネックシャッターと呼ばれるアイテムを使うのもかなりオススメです。

実際に当店でも使ってるタイプのものですね。

1度かゆくなりだしたら機嫌最悪なので、こういう細かな処置もオススメです。

ハサミ

ハサミに関しては「これがオススメ!」というのはプロとしては正直言いづらいです。

なぜかというと、種類と値段の幅があり過ぎる上にメリットデメリットの振れ幅も大きいからです。

切れ味で言うなら価格が高い方がよく切れるというのは間違いありませんし、切れ味が良い方が断面もキレイに整うのでダメージ的にもオススメです。

ですが、そのデメリットとして切れ味が良いということは当然誤った際に指や耳など皮膚もよく切れるというのも間違いありません。

ご自身や子どもさんをケガさせる可能性があるので、注意が必要です。

髪の毛的には切れ味が良いに越したことはありませんが、コスト・危険度をよく考えて選んでください。

ちなみに安めならコチラ↓

高めならこの辺りでしょうか↓

どちらも1万円以下で買おうと思えば買えそうですね。

あまりに安すぎるものは髪の毛のダメージにも繋がるためオススメしません。

※詳しくはコチラ→髪の毛のダメージ【6大原因】を対策法と共に徹底解説!

Point
ちなみに美容師が使うハサミは10万円前後するものを使ってるので切れ味抜群です。

また、すきバサミも1回の開閉でどれくらい切れるか(何%すくか)というのもかなりハサミによって違うので気を付けましょう。

下手したらすきバサミなのに一気に髪の毛がなくなる場合も考えられます。

毛先から細かく使う、縦に向けて使うなど慎重にご使用ください。

バリカン

特にメンズカットの際に重宝するのはやはりバリカンですよね。

ハサミで刈り上げるのは時間もテクニックも必要になるのでバリカンを使うのはオススメです。

バリカン選びのコツも高い方が切れ味が良いと言えるでしょう。

安いものだと切れ味が悪く、引っかかったり、刈り残しが多くなったりします。

この辺りは財布と相談になるかと思いますが、オススメになるとやはりプロ仕様のものになりますね。

プロ仕様までいかなくても良いという方は1万円以下でもありそうです。

ただしあまりに安過ぎるものは切れ味・壊れやすさなどが懸念されますので、長く使う予定であれば多少高くても良いものを買うのをオススメいたします。

チェアベルト

小さい子どもさんのカットに特にオススメなのが、イスに固定させるためのチェアベルトです。

こういうのが有るのと無いのとでは、やりやすさが全然違いますのでオススメです。

⚠注意
チェアベルトを嫌がってグズるという場合もあります^^;

ただ、しっかり固定した状態に持っていくのも上手に切るコツの1つにもなりますね。

動画などで気を引く

これは特に買うべきアイテムというより、お持ちのスマホ・タブレット・テレビなどを使って好きな動画などに集中させるという作戦です。

ちなみにうちはiPadでアニメ見せてます。

ハサミやバリカンに意識を持っていかないように、お気に入りの動画に集中してもらいましょう。

1歳9ヶ月の息子カット実例

テクニック的な部分はもちろん美容師なのですんなり切れて当たり前なのですが、1歳9ヶ月の息子を先述の道具をフルに使ってカットした動画を貼っておきます。

最近お気に入りの『おさるのジョージ』をAmazonプライムビデオで視聴しながら切りました。

便利で助かります。

落ち着いたら美容室へのご来店もお待ちしております!

自粛によるおうち時間が増え、美容室へ行きづらい方(特に保護者の方)に向けてオススメアイテムをご紹介しました。

美容師側の本音で言うなら子どもさんも美容室でカットさせてもらえたら嬉しいですが、この時期はそうも言ってられませんからね。

落ち着いてきたらぜひご来店もお待ちしております。

この記事が何か少しでも参考になれば幸いです。

イッチー
なんとかコロナ乗り越えましょう!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧