美容室のタオル乾かない問題の解決策【サーキュレーター】&洗濯乾燥機【日立 ビートウォッシュ】

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

ちょっとした美容室の裏事情。

スポンサーリンク

梅雨や冬はタオルが乾きにくい

美容室で使うタオルは基本的に1人のお客様に使ったら終わりという原則があります。

そのタオルをどうするかというと、

  1. 営業終了後にまとめて洗う
  2. 店内に干す
  3. 翌朝出勤時にたたむ
  4. 使う

という流れですね。

ただ、ここで出てくるのがもし翌朝までに乾いてなかったら問題です^^;

この時の選択肢は

  • 乾くまで干し続ける
  • コインランドリーに行く

の2択でしょうか。

でもすんなり翌朝には乾いてるのが1番です。

ただ、湿度の高い梅雨や気温の低いは特に乾きにくいんで、まさに今がそんな感じです。

梅雨の時期は毎年この問題と戦ってます。。

そんな中、ふと妻が発した言葉。

サヨ
家の洗濯物、扇風機回し始めたわ。直接風があたるのがいいらしいし!

とのこと。

なんと!

直接風を当てると早く乾くとな?!

確かに濡れてると雑菌も繁殖しやすくなるので、これが嫌なニオイの原因にもなりますしね。

今までは室温を上げたり、除湿したりという『部屋干しする部屋全体をどうするか』ばかりに気を取られてました。

(早よ気付けよ笑笑)

では、早く乾かすように風をあてましょう!!

360度回転サーキュレーターを買った!

風を送るための道具としては扇風機が第1に思い浮かびますが、店に置くには大き過ぎて邪魔です。笑

しかもタオルを干す位置が低いので風の当たり具合もイマイチかなと。

そこで僕はサーキュレーターという選択肢を見つけました!!

本来はエアコンなどの効果アップを狙う商品かと思いますが、調べてたら洗濯物用としてもよく使われていると判明!

すぐにAmazon先生にお願いし、届きました!!

よし、早速使ってみよう!!

【動画】良い感じに風が広がっている

モノ自体はコチラ。

これを昨夜、タオルを干してから実際に動かしてみました!


奥のタオルまで揺れてるので、しっかり風が突き抜けてくれてるのが分かります!!

これは期待度大!!

翌朝しっかり乾いてたタオル

翌朝、楽しみに出勤してみたら、


ちゃんと乾いてました!!

(10時間経ったら勝手に止まるオートオフ機能は知らなくて少し焦りましたが笑)

これは嬉しかったですね!

嫌なニオイもせず、今日のタオル要員としてスタンバイできました!

Point
むしろいつも以上に柔軟剤の匂いがしっかり出てて、部屋干しの嫌な感じが一切なくなりました!

電気代も1日3.5円らしいので、タオルを乾かすためにエアコン付けたりする事考えたらめっちゃお得です!

今日からヘビロテで毎晩使います。

何なら営業中も普通にサーキュレーターとしても使えるので一石二鳥ですね!

良い買い物をしました!

美容室に限らず、ご自宅での部屋干しユーザーにもオススメですね!

早く乾かすコツ(豆知識)

ちょっとしたことですが、タオルは連続で干すのではなく、少し間を空けて干すと少しでも乾きやすくなります。

これは詰め詰めで干すより乾きやすいのは実際に検証済みなので、お試しあれ(^^)

【追記】更なる問題解決に向けて『洗濯乾燥機』を購入した!

先述のサーキュレーター対策は2019年のものですが、2020年は更なる対策を講じることにしました!

それが洗濯乾燥機を購入するというもの!

イッチー
文明の利器を利用して、干す前に乾かしてもらおう!
という作戦です。笑

ちなみに今まで使っていたのはコチラ。

開業当初に安さを理由に購入した「洗えるだけ」の洗濯機です。

コチラを、、、『乾燥機能付き』にバージョンアップ!!!

信頼のおける地元の電気屋シブヤデンキさんから購入しました!!

日立がメインの電気屋さんなので市田家が扱う家電は日立のものが多いです。

Point
町の電気屋さんはフットワーク軽いし、連絡したら色々とすぐやってくれるので、大きい買い物ほど家電量販店ではなく信頼のおける町の電気屋さんに任せるのがオススメです。

古い洗濯機の処分から配置替えまで全部やってくれました!


(洗濯機がサイズUPしたので配置替えないと入らなかった^^;)

これで乾燥までしてもらえるようになったので、タオルが乾きにくい梅雨の時期には最高ですね!!

実際に洗濯乾燥モード使ってみた

購入から数日はタオルの量や洗う時間的に普通に干しても乾きそうだったので乾燥モードは使わなかったんですが、昨夜ついに出番がやってきました!!


夜に洗濯乾燥モードでセットして、帰宅しました。

さて、乾き具合はどうかな、、、?

翌朝、楽しみに洗濯機を開けてみると、

バッチリ乾いてました!!!


いや〜文明の利器ってホントすごいですね!

干す手間も省けるし、マジでストレスフリー!!!

これはホント買って良かった!!

(少し電気代が怖いけど笑)今後もバリバリ働いてもらいましょう!

ちなみに、フィルター掃除は毎回やらないとすぐ詰まりそうです。

マメにお手入れも頑張ります。笑

イッチー
やはり手間を省ける便利グッズにはお金かけるべきですね!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧