【告知】上半期の業績が良かったら年末からご新規様の価格を変更します。

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

未確定ですがとりあえずの告知をさせていただきます。

スポンサーリンク

右肩上がりを続けて限界を感じた12月

ちょっと先の話になるのですが、今年の12月に向けてのお話です。

去年の12月はありがたいことに過去最高に忙しくさせていただいたのですが、受け入れ人数的にはほぼMAXに近いような感覚でした。

達成感があったのはもちろんですし「これ以上の12月はないだろう」と思えるくらいの限界を感じた年でもあります。

ただ、今年の12月に向けて思ったのがもし去年より忙しくなりそうならどうしようという嬉しい悩みです。

というのも、美容業界的にもDDY hair的にも1月2月というのは閑散期であり1年で最も暇な時期なのですが、ありがたい事に今年の1月2月は全然暇ではなく、これも過去最高のスタートを切っております。

これ、このままの流れで12月を迎えたらキャパオーバーしてしまう事は明白です。(すごく嬉しい悩み)

なので僕は1つの決断をしました。

上半期の業績が去年より良かったら12月のご新規様を値上げします。

12月というのは1年の最後を締めくくる節目でもあり、美容業界最大の繁忙期であり、美容室の通知簿的な特別な月間です。

この繁忙期は僕的には常連の顧客様を最優先でご予約をお取りしたいという思いがあります。

とはいえ、予約はあくまで先着順ですしわざと空きを作っておく訳にもいかないので、僕が講じる策として初めての方(ご新規様)・超久しぶり(1年以上ぶり)の方は特別料金をいただくというシステムを作ろうかと思っています。

というのも、常日頃から僕はご新規様の予約に対しては、

  • 初めてで店の場所が分からず遅刻されるかもしれない
  • カウンセリングに時間がかかるかもしれない
  • その他不測の事態に対応するため

といった理由から、念のため少し長めに予約枠を抑えています。

初めてご来店いただけるのもとてもありがたいし嬉しい事なのですが、12月などMAX忙しい時はその「念のため枠」すらもったいない時もあるんですよね^^;

Point
30分が10人だとしたらそれだけで5時間分にもなる。

なので、その枠の時間分をしっかり料金として計算させていただこうと思っています。

まだ具体的にはどのくらいの値上げかは決めてませんが、おそらくメニュー+500円〜1000円くらいになると思います。

全ては顧客様最優先主義のため

僕は開店当初から常々意識し、ブログや口頭でも伝えさせていただいてるのが『ご新規様を割引するより、いつもご利用いただく顧客様に還元したい』という想いです。

ご新規様を蔑ろにする訳では決してありませんが、長く支えて下さるお客様にこそ還元できるサービスを提供したいと考えております。

もちろん1度でもご来店いただけますと立派な顧客様ですので、12月までにぜひご来店いただければと思います。

マンツーマンスタイルは崩さない

「忙しくなって予約が回らんようになるなら奥さん使って2人体制で受け入れたらいいのに」という声もいただきますし、妻も美容師なのでもちろんその選択肢もあるのはあるのですが、DDY hairが今気に入っていただけてる大きな理由の1つがマンツーマンスタイルだと思ってます。

同時進行すると貸切感は無くなりますし、会話もお互いのお客様で気遣い合う事が簡単に予想できます。

それにより顧客満足度が低下する方が僕は嫌なので、マンツーマンスタイルは崩さずにやっていきたいのです。

せっかくの美容師2人体制ではあるのですが、目先の利益には囚われずに現状の良い部分は継承していきたいと思います。

遠い未来ですが全体の値上げもあるかもしれません。

予約状況的に懸念してるのは12月くらいなのですが、これがもし更に忙しくさせていただけるようになり、普段の月も忙しくなるようですとご新規様や久しぶりの方限定ではなく、全体的に値上げさせていただく場合も起こり得ます。

顧客様の事を考えるとそうなりたいような、なりたくないような、複雑な気持ちですが、それくらい忙しくなれるよう1日1日を過ごしていけたらと思います。

まとめ

とりあえず今回のお知らせは1月〜6月の業績が去年を上回るようなら12月は価格変更します(ご新規様・久しぶりの方に限り)というものです。

こんだけ偉そうに言っておきながら、もし3月以降失速したらこの話も無かった事にします。笑

可能性のお話ですが、早めの告知とさせていただきます。

イッチー
忙しくなりますように!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2065-2
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…毎週月曜日+α
駐車場…6台あり(隣接店共用)
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど

【メデュラ】クーポンコード【DDYi】で初回2,000円offのシャンプー!

今ならネット注文で3万通りの中からあなた専用にカスタマイズされたシャンプートリートメント【メデュラ】が初回2000円offでお試しいただけます。

詳細説明はコチラ↓

【メデュラ】クーポンコード“DDYi”で2000円安くする買い方!オーダーメイドシャンプー徹底解説

注文はコチラ→ https://medulla.co.jp

この機会に上手くお使いください!


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧