当ブログの毎日更新を辞めることにしました。

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

新しい事を始める覚悟も大事ですが、続けてきた事を辞める勇気も大事ですよね。

スポンサーリンク

ブログ歴約15年、毎日更新を始めて約8年

自分の中で大きな決断をしたので、その想いを書き記しておきます。

自分の代名詞とも言えるブログですが、最初にブログを書き始めたのは約15年前まで遡ります。

前職場のホームページ担当になったのをキッカケに始めました。

当初は《JUGEM》という媒体で月に4〜5件を目標に更新し始めてましたが、数年後に《アメブロ》に移行するのを機に毎日更新を掲げるようになりました。

そこから独立開業するにあたり《DDYのアメブロ》を新規で作成し、またその数年後に《WordPress》で当ブログを作成して今に至ります。

推移としてはこんな感じです。

JUGEM(以前の勤務先)2006.11〜2013.4

アメブロ(以前の勤務先)2013.4〜2013.10

アメブロ(DDY hair)2013.10〜2017.11

当ブログ 2017.11〜

最初のブログが約15年前で、毎日更新を始めてから約8年になります。

本来であれば僕は継続するのが苦手な人間なので、これはホントに自分でも驚きますね。

《ブログを毎日更新をしている》というのはなかなかできる事ではないとは思うので、それを自分の誇りとも考えてどんなに忙しくてもしんどくても必ず毎日頑張ってきました。

ですが、最近になってこの毎日更新というマイルールを撤廃する考えが生まれてきました。

目的と手段が入れ替わってると感じた

毎日ブログを更新してきたの1番の理由はお店以外でお客様と繋がりやすくするためです。

技術や商品など口頭で伝えきれない情報を記事化してお伝えしやすくしたり、人間性を伝えたり、毎日更新する事でお店以外の場所でもお客様と繋がりを持てると思ってきました。

また、“毎日更新を掲げてるから頑張ってきた”という意地みたいな部分も大きいです。

ですが、最近は僕自身環境が変わってきています。

ありがたいことに仕事も空き時間が減り、子どもが誕生してくれて育児の時間も生まれ、最近では今年の夏の移転に向けた準備(特にここ)もあります。


正直、時間が足りなくなってきたのです。

それでも

イッチー
ブログは毎日更新しないとダメだ

と思って取り組んできましたが、それはもはや“毎日更新する”というのが目的になっているんですよね。

今他に優先すべき事が明らかに増えてきた中で、それでも“毎日更新”に縛られるのは違うのかなと。

目的と手段が入れ替わってますよね。

お客様の閲覧頻度は「時々見てる」がほとんど

ただ、いざ毎日更新を辞めようかと思っても、

イッチー
お客様の中で毎日更新を楽しみにしていただいてる方がいるかもしれない
というのが1番の懸念点でした。

なので、先日お客様に向けたアンケートを始めたのですが、


この中でこんな項目を作ってました。

当ブログの閲覧頻度を問う項目です。

これには《どれくらいの人が毎日更新を楽しみにしていただけてるか》というのを知るというのも裏テーマとしてありました。

その結果、

ほぼ100%が《時々見ている》という結果でした。

逆に言えば《毎日見ている》という方はほぼ居ないとも言えます。

当店のブログをほとんどのお客様が見ていただいてる事自体はありがたい事ですが、この結果を見ると時々更新していれば良いとも言えますよね。

この確固たる数字を見て、毎日更新を辞める決意が固まりました。

量より質の更新に切り替えます

僕自身ブログを書くのは好きですし、仕事上のツールとしても大きな武器である事には変わらないので、毎日更新を辞めるとは言えブログ自体を辞めるわけではありません。

これからは、数日に分けてでも1つ1つの記事の質を上げるというのを基本として、プライベートな内容や子供たちの成長記録も書きたい時に書くスタンスに変えていきます。

アンケートでは《SNSの更新通知があれば見る》や《LINEでお知らせがあれば見る》という回答も多かったので、更新の度にシェアしておけば問題ないのかなと思ってます。

毎日更新は辞めますが、そのおかげで生まれる時間を移転に向けた準備(建物の間取り、設備、新しい技術や仕組みの習得、ホームページ制作など)に費やしていきたいと思います。

どう考えても今はそっちの方が大事ですよね。笑

それらが終わり、また時間が生まれたら趣味代わりに毎日更新を復活させるかもしれません。

毎日更新を楽しみにしていただいてた方も少なからずいらっしゃるとは思いますが、しばらくは休止という形になります。

時々更新しますので、時々見ていただければ幸いです。

新店準備に集中します!

書き初めにも書きましたが、今年の自分のテーマは【取捨選択】と決めていました。


毎日更新を掲げて頑張ってきた事を辞める(捨てる)というのは始める事よりも勇気と決断が必要でしたが、そのおかげで得る(取る)モノも大きいはず。

今年は特に大きな転機となる年なので、自分の中でしっかり《選ぶもの》《選ばないもの》を明確に決断していこうと思います。

とりあえずその手始めとしてブログの毎日更新を辞めて移転の準備に充てたいと思います。

より良いお店を作れるよう頑張ります!

毎日更新は辞めますが、また更新した時は見ていただけますと幸いです。

イッチー
ひとまず8年間毎日更新お疲れ様でした自分!笑

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!

宮津駅前徒歩1分の好立地テナントお譲りします!

現在営業中のDDY hairは2021年7月をもちまして移転するため、店舗の後継者(業種問わず)を募集しています。

宮津駅前徒歩1分という好立地
広さは約15坪
お客様用無料駐車場付き
今ならスタッフ用駐車場も一緒にお譲り可能

詳しくはコチラ↓

興味がある方はご質問に回答、もしくは大家さんへ直接お繋ぎいたします。

LINEで質問する

ぜひ宮津駅前を盛り上げて下さい!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧