• カラー
  • カラーリングにまつわる話

【検証】イルミナカラーで白髪染めできるの?(配合レシピあり)

お客様
イルミナカラーで白髪って染まりますか?

お答えしましょう!

どうも、こんばんは。
サロンワークでのお客様からの疑問に答えていきます、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

スポンサーリンク

イルミナカラーとは

まず、当店にはダメージレスカラーという人気カラーメニューがあるのですが、これはイルミナカラーという『カラー剤』を使用しているメニューです。

※詳しくは別記事で紹介してます↓

※インスタでも↓

簡単に言うと、従来のカラー剤よりツヤが出やすく、手触りが良くなるという優れもの。

白髪染めに使えるのか?

本来、カラーメニューは一般的に『おしゃれ染め』『白髪染め』に区分されます。

おしゃれ染めは白髪が染まりにくく、白髪染めは明るくしづらいという定説があるのですが、今回はイルミナカラーで白髪が染まるのかを検証したので公開したいと思います。

実際のお客様の例

あるお客様で

お客様
白髪は気になるけどまだ白髪染めはしたくない
という方がいらっしゃいました。

そこで僕は

イッチー
白髪に対しては染まりは悪いと思いますが、白髪は無視して染めましょうか
という提案の元で施術しました。

それから約2年間ずっとイルミナカラーで染めさせていただいた結果、気付いた事は、、、

白髪にも染まっている!

当初より白髪自体の量は増えてきていらっしゃるのですが、白髪染めではなく全体をイルミナカラーで染めてるにもかかわらず、白髪にも染まってるんですよね!

Beforeがコチラ↓

根元3cmほどが伸びていて、そこに白髪が目立つ状態です。

ここに、イルミナカラーを根元から塗布します。

カラー剤はヌード6:オーキッド6=1:20%を使用。

その結果がコチラ!↓

見事に染まりました!!

もちろん、白髪染めに比べると白髪を隠す程度は低いかもしれませんが、自然になじむ程度には染まっています。

真上から見たらこんな感じです。

Before

After

白髪の染まりは完璧ではないとは思いますが、ツヤはすごくありますよね(^^)

これによるメリットは他にもあります。

圧倒的な手触りの良さ

ハッキリ言って「白髪染めの毛髪」と「イルミナカラーの毛髪」では手触りが段違いです。

特にこのお客様はシャンプートリートメントも当店オススメのoggiottoシリーズを使っていただいてるので、ご来店いただいた当初に比べるとパサつき軽減具合がとても良くなっています(^^)

※oggiottoについてはコチラを↓

※インスタでも↓

ツヤや手触りって大事ですからね(^^)

デメリットもある

もちろん、イルミナカラーを使っての白髪染めは良いことばかりではありません。

暗い色しか染まらない

イルミナカラーの白髪染めは暗い色しか染まりません

元々「おしゃれ染め」の部類なので、濃い染料でしか染まらないのです。

今回の検証で使用したカラー剤も明るさでいうと一番暗い色を使っています。

つまり、これより明るめの色で染めようと思うと、白髪は更にうっすらしか染まらず、ハッキリ白髪と分かると思います(^_^;)

白髪染めより染まりは悪い

やはりおしゃれ染めはおしゃれ染め。白髪に特化した「白髪染め」カラー剤に比べると白髪を隠す度合いは低く、染まりは悪いと思います。

褪色した時に明るく見えやすい

イルミナカラーの「透明感が出やすい」という特性のデメリットとして色味が抜けてきた時に明るく見えやすいと感じます。

明るく見せたいと思う方にとっては、これがメリットと感じる方もいらっしゃるかもしれませんが^^;

まとめ

総括すると、

・白髪は隠したいけどツヤや手触りを最重視したい!(白髪は周りと馴染む程度で良い)

という方は根元も毛先もイルミナカラーが良いかと。

・とにかく白髪を消すのを最重視したい!

という方は根元は白髪染めが良いかと。

(この場合でも毛先だけおしゃれ染めイルミナカラーにするもありです)

※ダメージの蓄積を考慮すると、髪の毛的には根元からイルミナカラーの方が良い。

当店のオススメ施術例

上記でも少し触れましたが、当店のオススメは【「根元→白髪染め」+「毛先→イルミナカラー」】の組み合わせです。

数cmの根元(白髪部分)であれば、そこの白髪は白髪染めでしっかりカバーし、すでに染まっている毛先(既染毛)をイルミナカラーで施術するのが双方のメリットを得ることができるかなと思います。

実際、当店のお客様でも白髪染めをされる方はほぼこのやり方を推奨し、選んで下さっています。

…以上です。

もちろん、お客様一人ひとりに合ったプランを提案させていただきますので、全員がこれに当てはまる訳ではありませんが、こんな選択肢もあるよという話でしたm(_ _)m

イッチー
参考になれば幸いです!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧