• 髪にまつわるアレコレ
  • HOME
  • ブログ
  • 赤ちゃん筆に向けての目安に!生後10ヶ月にして息子の記念すべき初カット!

赤ちゃん筆に向けての目安に!生後10ヶ月にして息子の記念すべき初カット!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

美容師の息子として特に記念になる初めての散髪。

スポンサーリンク

赤ちゃん筆のために伸ばしてた息子の散髪

生後10ヶ月になる弊息子。

初めてのカットのタイミングは赤ちゃん筆を作るためにギリギリまで先延ばしにしてました。

↑のブログ内でも前髪しか伸びてないからまだできないと言ってたのですが、

前髪だけ伸び過ぎて目にかかるという事態にもなりました。

さすがに妻も、

サヨ
目にかかってきてるし切りたいんやけど。。

と、前髪が特に気になるご様子。

完璧に赤ちゃん筆を作るためにはまだ少し毛量が足りないと思っていた僕ですが、

イッチー
無理やったらそれはそれでNGラインの目安になるかw

とポジティブ(?)に考えて切る事にしましたw

Point
赤ちゃん筆を作るのに目安として長さ 5〜6cm・太さ 大人の小指ほどが必要になります。

では、実際に初カットの様子を!

記念すべき初カット

せっかくの機会なので、しっかりメディアに収めておこうと思いまして、しっかり録画してました。

Before

まずは切る前。

まっすぐ下ろしたら明らかに目にかかるようになってきた前髪。

これは少し気になるので、切りましょう。

これくらいの年齢のお子様のカットはお客様も含めて親御さんに抱っこしてもらいながら切るのが良いですね。

さて、おとなしく切らせてくれるかな?w

カット中の様子

まずは息子にも髪が付かないようカットクロスを装着。

お、意外と嫌がらんやん!(この時点で泣きじゃくるお子様も多いです)

さて。

赤ちゃん筆を作るため、ギリギリの長さを取りたいのでいきなりバリカンですw

いざ、入刀!!

そいやっ!

多少暴れながらも、順調にバリカンは入れさせてくれたのですが、、、

泣くよね〜www

泣きまくる息子をよそに、僕たちは長さの確認をw

途中、あまりにグズるので、

おやつタイムを導入w

美味しいな、じゃねーよ!w

その間、暴れて服に髪が付きまくるのを恐れてもうクロスも外してスッポンポンでやりましたw

なかなかに大変そうに見えますが、息子なので容赦なくやれるので何のストレスもありませんw

注)当然ですがお客様には細心の注意を払います。

もうどんだけせんべい好きやねんww

After

カットの時間は20分くらいでしょうか。

その仕上がりがコチラ↓

とても可愛くなりました!(親バカ)

帽子をかぶっても少し出る前髪がまた可愛い!

これで当分は目にもかからずに安心ですね!

カット中の動画

ずっと撮ってた動画も少し編集したものをアップしました。

嫌がる息子を容赦なく切り進む様子をぜひご覧下さいw

赤ちゃん筆が無事にできるかだけが心配

カットは無事に終わりましたが、肝心なのは赤ちゃん筆です。

前髪以外の部分がまだ5〜6cmに満たない長さが多かったので、筆用に切ったのはコチラになりました↓

これ、おそらく足りません^^;

仮に息子がお客様だったとするなら、僕は今回の長さなら

イッチー
まだ足りないと思うので、赤ちゃん筆の仕上がりを最優先させるならもう少し伸びるのを我慢された方が、、、

と間違いなく言ってます。

今までご注文いただいたお客様の中では1度も長さや毛量が足りないと業者から連絡を受けた経験はなく、皆様無事に作成していただけてます。

なので、もしかしたら当店初のNGがまさかの息子の作品になるかもしれませんw

それでも今回はこの少ない毛量でも無事に赤ちゃん筆が作れるのかという体を張った検証も兼ねてやろうと腹を括ったので、NGならNGで今後のお客様への参考になりますしね。

NGの連絡がないことを祈りつつ、あったらあったでまたブログネタとして提供させていただきますw

とりあえず、初のカット自体は良い記念になったので満足です(^^)


(いいね!って言ってるみたいw)

今後もオシャレな髪型にしていかねば!

イッチー
そして無事に赤ちゃん筆できますように!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧