【新店舗への道】地鎮祭で工事の安全祈願してきました!いよいよ始まります!!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

新店舗に向けての工事がいよいよ始まります!

スポンサーリンク

2021年7月に移転予定のDDY hair

これまでもいくつか投稿してきましたが、DDY hairは今年2021年の夏に移転をします。


場所は今の店舗から徒歩4分・車で1分の同地区内での近場の移転です。

最近では新たに看板とかも置いて少しずつアピールしてます。

そんな移転に向けて、昨日3/22(月)大安の縁起が良い日に地鎮祭を執り行ってきました。

地鎮祭で安全祈願

僕自身「地鎮祭」というものを知りませんでしたが、工事をする前の安全祈願の儀式です。

地鎮祭(じちんさい、とこしずめのまつり)とは、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の守護神(鎮守神)を祀り、土地を利用させてもらうことの許しを得る。これには神式と仏式がある。一般には神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもある。鎮地祭、土祭り、地祭り、地祝いとも言う。費用は施工業者(奉献酒や玉串料は施主を含めた関係者)が負担する。
一般的には、土地の四隅に青竹を立て、その間を注連縄で囲って祭場となし、斎主たる神職のもと、建設業者・設計者・施主らの参列の上で執り行う。出典…Wikipedia【地鎮祭】

お世話になる建築屋さんの方が仕切っていただいたので、自分たちは体一つで参加するだけでした。

新店舗予定地に着くと、もうしっかり準備が!

これはテンション上がりますね!!

心配してた天気も上手くこの時だけは晴れてくれて、お天道様も前途を祝して下さっているようでした。

せっかくの記念日なので、息子も保育園を休ませて一緒に祈願を。

もちろん娘も一緒に。


(母の抱っこで埋もれてるけど笑)

とても良い記念になりました!

あとは工事の無事を祈り、完成を楽しみに待つのみ!!

まだ内装など決めきれてない部分も多いので、しっかり煮詰めていきたいと思います。

和貴宮神社様、ありがとうございました。
太田建築様、よろしくお願いします。

【動画】息子と地鎮祭の儀式

記念に動画も撮っておりました。


(父も撮ってくれてましたね)

息子や娘は絶対に記憶に残らないとは思いますが、こうやって形に残しておくと数年後・数十年後にも楽しめそうですね。

無事に工事が完了しますように。

イッチー
とりあえず店舗の完成がまじで楽しみです!!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!

宮津駅前徒歩1分の好立地テナントお譲りします!

現在営業中のDDY hairは2021年7月をもちまして移転するため、店舗の後継者(業種問わず)を募集しています。

宮津駅前徒歩1分という好立地
広さは約15坪
お客様用無料駐車場付き
今ならスタッフ用駐車場も一緒にお譲り可能

詳しくはコチラ↓

興味がある方はご質問に回答、もしくは大家さんへ直接お繋ぎいたします。

LINEで質問する

ぜひ宮津駅前を盛り上げて下さい!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧