宮津市の赤ちゃん相撲(初土俵入)で山王宮日吉神社に行ってきた!

イッチー
どうも、こんにちは。柔らかく手触りがツルツルの縮毛矯正『ストレートエステ』が得意、京都府宮津市DDY hairのイッチーです。

赤ちゃんの健康祈願の伝統行事!

スポンサーリンク

赤ちゃん相撲とは?

我が宮津市にある山王宮日吉神社では、江戸時代から続いている赤ちゃんの健康を祈願する伝統行事があります。

それが「赤ちゃん相撲(初土俵入)」です。

初土俵入は見えない神様と相撲を取る神事です。神様を土俵際まで押し出そうとしますが、押し戻されて赤ちゃんは負けてしまいます。しかし、神様と相撲を取り、神聖な土俵の砂をお尻に付けることで健康を授かるという微笑ましい神事です。出典…山王宮日吉神社

子ども同士が相撲を取るのではなく、子どもと“神様”が相撲を取る行事ですね。

毎年多くのメディアにも取り上げられて、遠方からの参加者もどんどん増えてきてるそうです。

今日も早速関西テレビで動画付きのニュースになってました↓

(僕たちは写ってませんが笑)

1歳3ヶ月の息子を参加させた!

この赤ちゃん相撲(初土俵入)は毎年体育の日に開催されているので、去年も開催されていたのですが、去年はまだ生後3ヶ月ということで断念してました。

そこで今年は満を持しての参加することに!

いざ、山王宮へ!

会場に着くと、凄いたくさんの人がいました。

聞くところによると、毎年250〜400人ほどの参加者があるらしく、早い人だと夜明けより前から並んだりしてるそうです。

僕たちも会場に着いてから2時間くらい待ちました^^;

その間、息子と戯れたり、

赤ちゃん相撲(初土俵入)用の絵馬に願い事を書いたりして、時間を潰していました。

会場では待ち時間も長かったですが、お客様に数組お会いしたり、友人・後輩にも数組お会いする場面も多々あり、とても有意義な時間でしたね!

そして、いよいよ自分たちの番に。

【動画】化粧廻しを着させてもらう

まずは衣装から。

ちゃんと相撲取りらしく、化粧廻しをつけての参加となるため、着付けを。

普段から慣れてないものを着させたりするのはとても嫌がる息子なので、妻とも心配してたのですが、案の定グズりましたね。。

良い感じに着付けてもらったのに、

土俵入りするまで泣くなよ〜^^;

【動画】なんとか気を紛らす父ちゃん

あまりに息子がグズるので、あれやこれやとあやしてたのですが、1番良いのは軽く走る事でした。

これで何とか少し機嫌を取り、記念写真もギリギリ収める事ができました。

昼寝のタイミングともかぶってたので、眠たくて機嫌悪かったのもあると思います。

【動画】いざ、初土俵入り!!

そしてついに、その時がやって来ました!

機嫌の悪い息子を預けて、、

いざスタート!

ただ、なぜか泣き止みました。笑

このイベントでは泣くのが良いと聞いてたので、むしろ泣いてほしいくらいだったので心配してたら、

ちゃんとお尻が土俵に付いたタイミングで泣いてくれたので良かったです。笑

Point
無理に泣く必要はないのですが、神様に負けるというのがポイントらしいので泣く方が良いと聞いていました。

ちなみに動画がコチラ↓

この投稿をInstagramで見る

江戸時代から続く宮津の神事である#赤ちゃん相撲 無事に終了!! ・ ・ 見えない神様と相撲を取り、幼児が負けて土俵の砂がお尻りに付くことで健康を授かるという意味があります。 ・ ・ 負けて泣くのが良いと聞いてたので最初むしろ喜んでるようで焦りましたが、お尻を付けたのをキッカケにちゃんと泣いてくれて良かったです!笑 ・ ・ #平成30年生まれ #7月生まれ #赤ちゃん #1歳 #1歳児 #男の子baby #男の子 #男子 #親バカ #親バカ部 #かわいい #カワイイ #生後15ヶ月 #赤ちゃん相撲

市田 糸(いちだ いと)さん(@ito_1da)がシェアした投稿 –

お疲れ様、息子よ。

無病息災ですくすくと育ちますように

狙い通り神様にも負けて健康祈願もできたので、これからはリアルにすくすくと育ってもらいたいものですね。

待ち時間も長くて大変ですが、良い記念になりました!

これから赤ちゃんが生まれる方は、来年以降こんなイベントもご参考下さい!

イッチー
もちろん女の子でも参加可能です!

↑お気軽にお問い合わせください!

ではでは!



DDY hair(ディディーヘアー)
〒626-0041
京都府宮津市字鶴賀2146-1
TEL/FAX 0772-21-1039
URL…http://www.ddy-hair.com/
営業(入店)時間…9:00~19:00
定休日…不定休
駐車場…2台あり
クレジットカード可
電子マネー可

友だち追加 ←LINE予約はコチラ

【各種SNSのフォローもお待ちしてます(^^)】
日々のつぶやきなど
ブログ更新のお知らせなど
ヘアスタイルなど


スポンサーリンク

Facebookページ
『DDY hair』をいいね !

Twitter で

関連記事一覧